のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海31話&ガンフロンティア最終回感想
【2017/03/25 10:48】 ハーロック@松本零士
 もっと早く書きたかったけど帯広の余波+αで手が回らず。しかも今回リアル店舗で買ったら1冊しか無かった上に付録が抜けていたと言うね。ただ今回の付録は正直要りませんがね…。

【次元航海】 
 ブリュッセルの「マスタークラス」の影響で今回僅か16P…。これまでの減頁が22Pだったんで最短記録更新しました。マスタークラスに関しては二代目のブログに詳細が載ってるので気になる方は御覧下さい。(その1から完結編まで全15話!! 読み応え有り)
 
 美少年持ってミーメを探すドクター。クロージングファクトリーって要は被服室ですか。原作でも全員お揃いの服を作ろうと言う話はありましたが、結局投げっ放しになりましたね(苦笑)。ここでこれを入れるって事はちゃんと伏線回収する気は有り?
 しかし次元航海のマスさんは怖さが半端無いですな^^; 何でこんなに殺気に満ちてるの? ̄▽ ̄;

 減頁では有りますがミーメにスポットが当たったのは嬉しい。ただ本作のミーメは大人し過ぎるのがねぇ…。もっと愉快な所も見せて欲しい物です。酒の相手をしようとしたら警報が鳴って去って行くシーンが幽霊の様だよ… ̄▽ ̄;
 トリさんに比べ相変わらずデフォルメしまくりのミーくん。自分の体よりも大きい丼の酒を飲んじゃうの?(笑) そしてワーワーも酒飲めたのね。

 警報の原因ですがマゾーンでは無く銀河鉄道の車両が急速接近しているとの事。…これはさよなら999の幽霊列車!!
 するといよいよ次回ハーロックとファウストとの対峙な訳ですな!!

【ガンフロンティア】
 未だ序盤なのに謎の最終回。
 これまで原作通りに進めていたのが最終回と言う事も有って、1話飛ばして『メガネのバッファロー』のリメイク。『聖バーボンタウンの血闘』で終わらせるよりも、シヌノラや組織の目的がハッキリする回なのでこちらを選んで正解でしょう。
 
 尺の都合とは言え馬肉で大儲けしたであろうお肉屋さんが、マライネンの射撃の的になるシーンが無かったのは何と無く嬉しい。

 しかしアクメータの卑劣&小物ぶりは原作を上回ってますね。原作はもう少し同情すべき面も有ったんですが、こちらは死んでザマーミロみたいな。島崎版は敵が同情の余地無い小物化する傾向が有る様な?

 アクメータはシヌノラが倒しましたが、マライネンと弟はトチローが倒したんですよね? ハーロックのカッコつけたコマは一体何の意味が(笑)。最初ハーロックがマライネンを撃ったのかと思ったけどあんた何もしてないのでは(笑)。

 悪党が3人居て馬も3頭で丁度良かったですね。ラストは各々馬に乗って颯爽と旅立って行くシーン。トチローは足が届くのか疑問ですが(体格が良くなってる様な(笑))、とにかく3人の旅は終わらないのです。
 …と言うか話が全然終わってないのですが!! まるで打ち切り?!と言わんばかりのこの扱いは一体何なんですか!!

 島崎先生のブログによると「決して人気が無いゆえの打ち切りではなく、むしろ雑誌人気アンケートでは常に上位をキープしてきました。」そうですし、実際次元航海よりもこちらの方が好きだった方も散見されます。
 
 人気が有ったのに「連載開始時に出版社と交わした決定事項」だったと言うのは不可解ですね。元々短期集中連載だったのなら予めその旨明記すべきと思いますが、実質連載に近い『幼虫さん』その他のショート枠が読み切り扱いな雑誌ですからねぇ…。
 ただ島崎先生は描く気満々でしょうし、単行本が売れれば再開の可能性は無きにしも非ず…?

 単行本は次元航海6巻と同時発売…は想定済でしたが、『ハーロック&トチロー 単行本未収録作品集』まで同時発売とは。
 ただこの本だけ異常に高いのは何故でしょう。付録版に載ってない分をカラー頁含め完全収録したり、サイズが大きいのならこの値段も解らんではないですが。



 それに今回まんだらけ限定版は出るんですかね? これまで原作の表紙を意識したアレンジしてましたが、原作が5巻までですから元ネタが無い訳で…。

 何れにせよもっと詳細が判明するまで保留ですな…買うけど(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2025-99b1c256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB