のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(13)~ヴロツワフ中央駅(本駅)~
【2017/04/12 10:10】 海外旅行
 ホテルのレストランから見たヴロツワフ中央駅。
ホテルから見た中央駅
 まるで城の様な外見なので近くに行くとすぐに判ります。
城の様な外見
 ところでヴロツワフ「中央駅」とヴロツワフ「本駅」一体どちらが正しい表記なのでしょう?
 この駅のポーランド語表記はWrocław Głównyと言いますが、 Głównyは「主要の」だから直訳すると「ヴロツワフ主要駅」となります。
 つまりドイツ語のHauptbahnhofと同じ表現な訳で、一般にはこれを「中央駅」と訳しますがダンナは「本駅」と主張してます。
 参考までに調べたらプラハ本駅はプラハ中央駅とも言うそうなので、もうどっちでも好きな方で呼んで下さい(笑)。
中央駅と言うべきか本駅と言うべきか
 ついでに言うと「Dworzec=大きな駅」の事で「Dw.」と略されます。(「Stacja=中小の駅」)
 *空港連絡バスが発着するバス停名「Dworcowa」も駅に関する名称(例えば駅前とか)かも?

 さて中に入ってみると結構広くてホームに辿り着くまで少々歩きます。コンコースから正面玄関方面を見た様子。
正面玄関へ
 以前も話したけどこのカントル(両替所)は極力利用しない様に!! …良いな、オレンジのカントルには近づくな。空港はどうしようもないけど ̄_ ̄;
ここのカントルは利用するな
 コンコースは凄く賑わってて切符を買う人の列がズラ~リ。
切符を買う人の列

コンコースの様子
 ちゃんとフリーWi-Fiも使えます。ポーランドもこう言う所は結構便利になってますね。
今やポーランドもFree Wi-Fiの時代
 ホームへの連絡通路は案外普通なので省略。ここの3番ホームには一寸したモニュメントが有ります。
追悼碑に見えん??
 『灰とダイヤモンド』と言う映画の主演だった、ズビグニェフ・ツィブルスキが、ここで走り出した列車に飛び乗ろうとして亡くなった追悼碑が在るらしく…。
 アンジェイ・ワイダ監督が去年亡くなった事は映画好きには記憶に新しいニュースかと。
 ただ主役の情報があまり見つからず、「映画のロケ中に亡くなった」とか聞いて、どうやって『灰とダイヤモンド』を録ったのか不思議でしたが、亡くなったのは別の映画のロケ中みたいですね。その為その映画は製作中止になった様です。
 
 ところで後で確認するとこの写真には何処にも主役の名前が見つかりません。画像検索してもこの画像自体殆ど出て来ないんですよね。現地でも他に目ぼしい物は無かったけど本当にこれがそうなの…??
 何か変だと思ったらこっちが正しいらしいです(苦笑)。上のは単なる鉄道モニュメントの様ですね。
 ポーランド語で調べても殆ど出て来ない物を日本人が解るか~~!! ̄▽ ̄;
こっちが正しい^^;
 まあ気を取り直してこの駅にはホームが6つ有りまして、「中央駅」に相応しく色んな所の列車が発着します。…ただドアを開けたまま発車するのは止めとけよ ̄▽ ̄;(写真が不鮮明なので割愛)
 お、中々カッコイイ特急(多分)。
お。中々カッコイイ車両
 ほう見覚え有るなと思ったらDB(ドイツ鉄道)も来るんですな。元々ドイツ領だったし数10㎞西に行けばドイツなので当然と言えば当然ですが。
DBも発着
 こちらはDolny Śląsk(下シレジア地方)の近郊列車。
近郊列車
 尚、駅表裏の連絡通路は2つ有りまして、1つは正面玄関(北口)から真っ直ぐ、もう1つは写真の正面玄関向かって左手です。
もう1つの連絡通路
 この通路もフツーですね。(場所に因っては昼でも暗くて怖いけど…)
もう1つの2
 ホームにはこちらからも昇れます。
こちらからもホームに行ける
 南口は後で利便性を考えて作ったからか随分簡素でまるで別の駅です。
南口は別の駅みたい
 そのほぼ向かい側はバスの仮発着場…あっぼっちゃんバスだ!!  (ぼっちゃん=Bocian コウノトリ)
 ワルシャワ郊外を始めヴロツワフ郊外でも何度か見掛けましたが、如何せんスマホではろくな写真が撮れずでして。こんな所で会えるとは!!
ぼっちゃんバス
 バスセンターは工事中で当面かかりそう…。
バスセンター工事中
 尤もヴロツワフ中央駅自体も周辺は工事中でして、将来的にはホテルも設置してこんな感じになるそうです。
駅舎も将来的にはこんな感じに
 …相変わらず鉄道ネタは長くなりますな~(笑)^^;
 次回はトラムについて。何回かに分けるかも知れません。

 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2035-f09480d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB