のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(18)~永遠の終着駅~
【2017/04/23 13:24】 海外旅行
 帰国開始日(2016.9.9)ホテルをチェックアウトした物の、飛行機の時間まで未だ有るんでフロントに荷物を預けて一寸出掛けてみました。
 ホテルの傍に街の地図が有るんですが、ダンナがそこに載っているDW. ŚWIEBODZKIと言う駅に行ってみたいと言い出しました。
場所は割と街中
 空港連絡バス106番も発着する駅ですが、「DW.(DWORZEC) 鉄道駅」と言いながら何故かバスしか停まらない様です。
 場所は旧市街に隣接する繁華街の一角で、トラム電停pl. Orląt Lwowskichから歩いてもすぐです。
 程無く駅舎が見えて来ました。前回のWROCŁAW NADODRZE駅と違い明るくて愛らしい駅舎です。
駅舎は電停すぐ傍

こちらは一寸可愛らしい
 SLのレリーフも愛らしいですね。
SLのマーク付
 向かって左側は改修工事中ですが建物はきちんと管理している模様。ここだけ見ると宮殿っぽいデザイン。
横は改修中だった
 では駅舎からホームに行ってみよう…と思いきや、中は小さな博物館(有料)になっていてホームに行けない…??
しかし中は博物館になってる??
 仕方が無いので工事している左側からぐるっと回ってホームに向かいます。結構広そうだぞ…数分歩いて漸くホームに到着…。
ぐるっと回るとホームが見えた
 ホームには古いSLと落書きだらけの客車が留置されてます。
古いSL

落書きされた貨車

表からここには来れない
 …んん? 反対側に線路が無い!!
線路が無い!!
 実はこのDW. ŚWIEBODZKIは廃駅なのです!!
 奥に駅舎への出口が見えますが閉鎖されていて実際には行けません。
実は廃駅だったのだ
 1842年に開業した物の鉄道網整備による駅の統廃合で1991年に廃止されました。かつては6つの番線を有し貨物列車も発着するかなり大きな駅だった様です。
 廃駅ですが建物は表の博物館を始めホテルや劇場として今も使われています。
ただ建物はホテルや

劇場として使っています
 旧市街の土産物屋で買ったガイドブックにも載ってるし、穴場的観光地と言えるかも知れません。
ガイドブックにも載ってるよ
 さて次回も穴場的鉄道ネタは続くよ…『秘密のゴンドラに乗って♪』に御期待下さい?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2042-5ba083e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB