のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(20)~ピエロギ事件~
【2017/04/26 10:27】 海外旅行
 学会の発表も無事に終わったしH先生&Iさんと一緒に夕食しようと旧市街へ。
 しかし予約してなかったのでお目当てだった旧市庁舎地下の人気店は入れず…。流石人気店、飛び入りで気軽に入れる物では有りませんなぁ。
人気店には断られた…
 仕方が無いので他に目ぼしい店は無い物かと思い、入った店は飲み物しか提供しない所だった為、ビール1杯飲んで終わり。
 それでは空腹は満たせないと更に店を探し、新市庁舎向かい側のレストランに入る事にしました。
新市庁舎のほぼ向かい側の店
 さて注文を…とメニューを見つつウェイターに伝えますが、元ドイツ領だった関係でポーランド語かドイツ語しか通じません ̄▽ ̄;
 ダンナが英語と片言のドイツ語を駆使し、ポーランドの定番料理であるジュレックゴロンカ・ピエロギを頼む事にしました。
 ジュレックとゴロンカは大体の量の検討は付きますがピエロギの1人前の数が判りません。3種類全部頼んだら食べ切れないと思い、2種類(中身が挽肉と野菜メイン)を各2人前注文しました。
 取り敢えずビールで乾杯~♪
先ずはビールで乾杯
 先ず出て来たのはジュレック。ほう容器がパンになってるタイプは初めてですよ。これなら容器毎食べられるし…美味し。
パン入りのジュレックは初めて

美味し
 ゴロンカは煮込みVer.で何と無く安心。グリルVer.は一寸脂がくどいし煮込みの方が好きなのでこれも好印象。
ゴロンカは煮込みVer.
 …しかしピエロギが…多過ぎる!! このボリュームが倍率2倍更に倍!! 全部で1種類当たり30~40個は無いか?って位多い。どうやら2種類2人前を2種類4人前と勘違いされたらしい ̄▽ ̄;
ピエロギ4人前X2…
 料理自体は美味しいのですけど…とても食べ切れませんTДT;
食べ切れん…
 ピエロギは手分けして幾つか持ち帰りましたが、それでも半分強しか消費出来ずゴロンカも余らせる羽目になりました…。
 注文時に1人前が何個か確認したんですが、双方英語と片言のドイツ語がゴッチャ状態では無理でしたね ̄З ̄; (これまでの経験では8~10個が相場?) それでも1人当たり3000円も行かない辺り物価の安い国だな~とは思いましたが。

 10個位のピエロギを抱えつつ外に出たら、旧市庁舎のライトアップが妖しく輝いておりました…。
ライトアップされた旧市庁舎裏

旧市庁舎表
 さてモタモタしていたらマンチェスターから帰って来るんで、次回『ミュンヘンIIヴロツワフ最終回~総括~』。

 …そしてすかさず帰国報告が入りそう(笑)^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2044-be7b052b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB