のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


北九州モノレール・新999号(2)
【2017/05/12 20:15】 ハーロック@松本零士
 今回の新999号は中まで松本作品仕様!!
 先ず全車両の天井に絵が貼られています。
中まで弄ってるとは!!
 観辛いのでひっくり返してみました。4両編成ですが2両単位なので同じ絵が2回使われています。
天井2
 絵自体は生首メーテル傍の屋外ミュージアムと同じ物ですが、こんな風に天井に貼られると何だか新鮮☆
天井3
 壁の色んな所に広告も貼って有ります。何故新旧の絵が混じってるんですかね? 天井は昔の絵ばかりでしたけど。
こんな告知とか

こんなのとか
 しかも吊革まで特別仕様と言う本気っぷり!! こちらは新999号の絵を使ってます。
しかも吊革まで
 松本作品のラッピングトレインはこれまで幾つか有りましたが、内装まで特別仕様な車両って他に有るんですかね?
 旧999号の時は外装だけで乗ったらフツーのモノレールだったのに、今回一体幾ら使ったんですか?(笑) 小倉の本気度が窺えて帰省が楽しみになりますな~♪ ここまでやるなら当面は変えない筈。
 如何せん今回は10分も乗れなかったので、次回は全線通して乗ってみたいと思ってます。写真も後で見直したらピンボケしてたりで撮り直したい物が多々有るし…。

 さて、記念乗車券を売っていたので折角だから買ってみました。 
 スマホを忘れて仲間に買っておくべきか聞きそびれたのですが…聞かなくても良かった様な…(苦笑)。
記念乗車券とオマケ
 オマケの飴は4/22の内覧会の残りの様ですがメーテルの顔が酷い^^; (開封してない為、全体像が写っていません)
車掌さんは割とマシなのに…
 乗車券のデザインもなぁ~。何だか凄く子供っぽくてなぁ-Д-;
全体的にキャラが子供っぽい…
 旧999号運行開始当時(2010年)の記念乗車券と比較してみます。パッと見外は旧の方が地味ですが…。
旧999号記念乗車券と比較
 中身は旧の方が全体的に品が有って良いと思うんですがね~。
どう見ても旧の方が良い
 裏面を見ても新の方が全体的に派手に思えます。
裏は寧ろ派手に
 乗車券を外した台紙の様子。意外にも?新の方が地味ですが紙質は上がってます。
但し紙質は今回の方が良い
 ついでに漫画ミュージアム開館記念乗車券(2012年)も載せておきましょう。
漫画ミュージアム開館記念乗車券
 前述の2種は大き目の往復乗車券ですが、こちらは区間限定で絵柄の違う硬券になってます。
中は硬券
 裏には劇場版999の名セリフが載ってますが絵とセリフが殆ど合ってないのは一寸残念。
絵と台詞が合ってない
 ところでオマケに漫画ミュージアムのチラシが入っていたんで、今回の絵と比較してみましたが(2017年版は左右反転)、リアルタイムでは「ビミョー」「子供っぽい」と思っていた、2004年版が凄く丁寧で上手く見える皮肉。旧999号の絵も全盛期よりは子供っぽいけど今見たら許容範囲ですわ ̄▽ ̄; (段々ハードルが下がってる??^^;)
 今回の新999号は相当お金を使っていると思いますが、折角の描き下ろし絵がこれでは一寸な~。
2004年が凄く上手く見える…
 松本先生の新作が出る度にあまりの劣化ぶりを嘆きたくなるのは私だけでは無いでしょう。

 年齢的な劣化は仕方無いけど先生をイベントに引っ張り回してこき使ったりせず、今度こそ本腰入れて執筆に専念させないと、増々劣化する一方と思うんですがね ̄_ ̄;



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2054-30f9e4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB