のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


未収録作品集&島崎版ガンフロンティア感想
【2017/05/22 21:54】 ハーロック@松本零士
現在買えない限定版
 次元航海6巻はまんだらけ版を予約したんですが、「特典カバーのサイズ見直しのため、一旦販売を中止し発売日を延期させていただくこととなりました。」と言う事で未だ手元に有りません。
 5/20に一旦販売はした物のサイズが小さ過ぎた様で、この様子だと来月まで届きそうにありません。
 これまで通常版発売後に告知していたのが、珍しく発売前にしたな~と思ったら一体何やってるんですか ̄▽ ̄; 初めての企画なら未だしも5回出していてこれまでは問題無かったでしょーが-Д-;

 …と言う事で先に届いた『未収録作品集 』と『ガンフロンティア』の感想。

【ハーロック&トチロー―単行本未収録作品集】
付録との比較
 最初知った時他の2冊に比べて異常に高いと思いましたが、310Pのボリュームなら寧ろ適正かも知れません。
 個人的に一番の見どころはハルダートシリーズ改め、『ガンフロンティアII』ですね。実は雑誌でリアルタイムに読んでまして単行本化を待ってたんですよ。
 『零次元宇宙年代記』に収録された際にタイトルとキャラ名が変更になりましたが、何故か文章のみで挿絵が全く無い仕様だった為、かなりがっかりした記憶が有ります。
最初は文章のみだった
 だから付録になった時も結構嬉しくは有りましたが実は付録版はダイジェスト(1話の『赤いデス・シャドウ<『ガンフロンティアII 敗戦』>の冒頭部分をカット)だったのです。それがカラー頁含め全話収録ですよ!!
 付録の方は雑誌版をそのまま復刻している為、キャラ名が「ハルダート」「メセーラ」のまま。
付録は雑誌掲載版
 単行本ではタイトル・キャラ名の変更だけでなく、文章も新たに編集している為1P辺りの文章の配置がかなり違います。
作品集と文章量が違う
 雑誌で見たきりで長い間無縁だったこのトビラも載ってます>▽</ 初見では「えらく睫毛が長いな…女みたい」と思ったもんでした^^;
これが見たかった!!
 ピンナップだったらしいこの絵が載ってれば尚良かったですね。
ピンナップになった
 それにしてもコバルト文庫版『アルカディア』のこの絵が元々ハルダートだったとは。序盤がそっくりだしアルカディアのプロトタイプだから当然と言えば当然ですが。
コバルト版アルカディアカバー
 『ザ・トチロー』はIIの方は雑誌版を持ってるから、付録でIが久し振りに読めただけで結構満足…。
雑誌版
 松本先生って似顔絵描けるの?と思ったあの日…(笑)。
先生似顔絵描けたの?
 『燦~天河無限~』は別途付録になった物ですが、トーン多用な上に絵が劣化しているのと、如何せん未完な為正直改めて評価する程の物では有りません。

 とゆー事で『ザ・トチロー』2作と『ガンフロII』の為に買っても惜しくは無いでしょう。『宇宙海賊~』もレアはレアですが何故か絵を反転して左側から読む謎仕様…。(海外向けなら良く有る話ですがね)

【ガンフロンティア―ハーロック&トチロー青春の旅】
 う~ん…何故これを表紙にしなかった…? 裏表紙と入れ替えるべきだろう?
何故これを表紙にしなかった?
 しかも背表紙が目立たない…今は出たばかりだから平積みしてくれるだろうけど、棚に縦挿しになったら気づかないぞ?
 カバーのデザインが5パターン有って、島崎先生が一番気に入った物を選んだそうですが、正直売る気が有るのかどうか疑問です ̄▽ ̄;
目立たない背表紙…
 中身は4話のみ結構トーンを貼り足してます。
雑誌版2
 この回だけ締め切りがタイトでトーンがあまり貼れなかったんでしょうね。
4話のみかなりトーンを貼り足している
 雑誌版2。
雑誌版3

貼り足しの例
 明確に描き直したのは3話のこの頁だけで、オマケ頁の類は全く有りません。
雑誌版

明らかに描き直したのここだけ
 雑誌サイズでも描き込み多くてゴチャゴチャしていると思ってましたが、単行本サイズになると余計に見辛いですね。
 しかも結構コピペが多いし何故か6話で唐突に終わるし…原作ほぼそのままの話をリメイクした意味が解りません ̄▽ ̄;
保安官コピペだねぇ
 既に書いた様に島崎版のハーロック&トチローは悪い意味で子供っぽいと言うか、反応が一々大袈裟なんですよね。
 感想書く為に原作引っ張り出す度に原作の良さを再認識しましたよ ̄▽ ̄; 最後まで描かせてくれてたら島崎先生なりのアレンジも効いて来たかも知れませんがね…。

 次元航海に関しては長くなったので次回に回します。


この記事に対するコメント

あ、やっぱりあのページは描き直しか…気づいてはいたんですが検証が面倒くさく…w

島崎版ガンフロは絵柄も含めて「昔の少年漫画感」が好きだったんですが、最後まで描いてほしかったなぁ~
【2017/05/23 12:35】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

続きは有るのかねぇ…
>二代目
 次元航海に比べるとサクサク進むし明るいタッチなので、こっちの方が好きと言う人はチラホラ居たよ。
 
 如何せん序盤で終わったのが痛過ぎる。Amazonも辛口レビューの方が多いし。
 実績の有る方だから最後まで描かせていれば、原作なぞるだけでなく本人なりの展開が楽しめたかも知れないのに。

 何故最初からここまでの契約だったのだろう??
【2017/05/24 10:12】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2059-6f214ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB