のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海33話感想
【2017/05/25 13:46】 ハーロック@松本零士
 ラフレシアとツーショットな表紙ですが今回は(も)ハーロックの出番無(苦笑)。
これは7巻の表紙か?
 付録の松本先生のポスター…「新作イラスト」と言ってますが、クリアファイルBOOKの使い回しでしょーが!! ̄▽ ̄;
使い回しだろ…
 日付はきちんと直してある(RED発売日)姑息な仕様。
日付は違うがな
 …と思ったらデスシャドウ号が追加されてますね。(何で先端が切れてるの?)
 本来「描き下ろし」「新作」と言うのは「一から全く新しく作った物」を指す筈でしたが、近年拡大解釈されて「既存の絵に加筆修正した物」も指す様になったのは感心しませんね。
デスシャドウ号が追加
 因みにクリアファイルBOOKで元の絵を見た時、何だかなーと思って描いたのがこれ(苦笑)。
自分で描き直した絵
 確かに今の松本先生に正しい「新作」を描かせても、悲惨な出来になる事は明白なので既存絵を使う方がマシかと。 

 ただ最近明らかに別人に描かせておいて一寸先生が手を加えただけで、「松本零士描き下ろし」と謳っていたのは正直良い気分しませんでした。(漸く「Ⓒ松本零士」と共に描き手の名前がクレジットされ始めた様子)

 如何せん松本作品はプロダクション化して無い為、「真似して描ける人材を育成していない」のが今頃ネックになってます。
 良くも悪くも松本絵ってオンリーワンなんですよ。先生よりも「上手く描ける」人は結構居ますが、「そっくりに描ける」のとは違いますからね。
 この「そっくり」は単なる模写では無く「作風を自分の物にした上で作業量含め本人並に描ける事」を意味します。時間をかけて1枚上手いイラストを描ければ良いと言う物では有りません。

 その手の名手・田中圭一先生が今後代筆をするとも思えませんし。(田中先生的には下手にスタッフになるよりも、今の立場でフリーダムにパロっていたいだろうし)

 さて前述してますがセンターカラーは未だ届かぬまんだらけ限定版と同じ物。
 元々限定版は1~2巻が使い回しなのに対し、3~5巻は正真正銘「描き下ろし」だったので、今回も…?と思ったけど表紙や書店特典等、色々作業が重なったので手が回らなかったんですかね。
まんだらけ版と同じ絵
 クイーンエメラルダス号の私室でエメラルダスが誰かと会ってます。…が、相手は不気味なシルエットと共に黙ったままなのでエメさん独りで喋ってます(笑)。
全く喋らない
 「我が母」や旅行鞄辺りで漸く相手の正体が判って来ますが最後まで顔もセリフも無し。従って前半の主人公はエメラルダスの独り芝居状態です^^;
やっと正体が…
 一方台北101もとい地球の機械庁では漸くボルカザンダが動き出しました。
 「分かりやすい外敵」を作って「(民衆の)やり場のない怒りの捌け口を提供」か…。機械化勢力派とは言え首相よりも遥かに狡猾で用心深い人物の様ですな。アジテートが上手いと言いますか。
台北101
 しかしモニターに映った群衆の中から、肉眼でピンポイントに「あの3人」を見つけ出すとは凄い視力ですね(笑)。
良く見つけたな(笑)
 「あの3人」…台羽・ゼロ・まゆはクロード教授が調べ上げた、マゾーン反応のデータを使って首相官邸内部の地球マゾーンの中枢を叩こうとします。 (旧TV版はフツーに「マゾーン反応」を利用してたけど、どうやって見つけたのか不明なまま)
マゾーン狩りの始まりだ?!
 警備が手薄なので楽勝で潜入成功~と思いきや、関係無い筈のメガロポリス自治区の機械化兵に包囲される!! さり気なくまゆを守るゼロが何か良い(笑)。
 とゆーかまゆは何か武器になる物を持ってるの? 殆どゼロが片付けて多少台羽がコスモドラグーンで倒す位しか出来ないと思うんですが。ここで誰か手助けに来る展開は有り得ますかねぇ?
 もし有り得るなら「鉄郎」「海野宏」「大地巡」、或いは名前だけしか出てない「まゆの弟」辺りでしょうか?
絶体絶命!!
 さあ!!どうする3人!! 取り敢えず焦った顔をしているのは台羽だけだ!!(笑)



この記事に対するコメント

まめちしき
今月号の表紙はマスタークラスで描いてたアレです。
【2017/05/25 13:50】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

成程~
>二代目
 記事修正中に情報有難う(笑)。
 成程マスタークラスか…。しかし日本で同様のイベントやる予定は無いんですかねぇ。
【2017/05/25 13:53】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2061-40f5cde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB