のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


マンチェスター&リバプール<プロローグ>
【2017/05/27 21:26】 海外旅行
 大英自然史博物館展&ハーロック等々で手が回らない間に、マンチェスターでテロ事件が発生するとは…。   
 何か不謹慎な気がして今回の旅行記はパスしようかとも思いましたが、ダンナの提案で取り敢えずリバプールを先に紹介します。実際観光地としてはリバプールの方が余程充実してますからね。

 但しいきなりリバプールに入るのも唐突なので、少々マンチェスターについて触れてから語る事にします。
 
 マンチェスター空港はイギリスではロンドンのヒースロー空港の次に大きな空港で頻繁に飛行機が発着します。
 4月下旬とは言え結構寒い(10℃/3℃位)し、上空は更に寒いので飛行機雲が良く発生しますが、便が多過ぎて空のあちこちが白く傷ついてる様に見えます。
 こんなに飛行機雲が交差し捲るのは初めて観ましたよ。偶に全く飛行機雲が無いと驚いた位(笑)^^;
空が傷だらけ(笑)
 空港からのアクセスは鉄道・トラム(メトロリンク)・バスの3つ有りますが、ホテルの最寄駅Oxford Roadの場合は…
 
 鉄道          6~20分毎                  約20分         £5 (ノーザン・レイル)   
 メトロリンク     12分毎 (早朝・深夜は20分毎)      約40分?+α    £3
 バス43番      10~20分毎 (早朝・深夜は30分毎)   約1時間        £1.6?

 *鉄道は複数の会社が有るので乗車前に要確認
 *運賃は2017年4月現在
 *一日乗車券の詳細はこちら 
 *普通乗車券についてはサイトの説明が非常に判り難くて詳細失念→確認出来たら補足予定

 バスが一番ターミナルに近くて格安ですがその分時間もかかります。メトロリンクの空港線(Line F)は1つ前のDeansgate-Castlefieldまでしか行かない為、Oxford Roadまで10分以上歩かねばならず、正直重い荷物持ってやりたくない。(ピカデリー駅等の街中に行くには更に乗り換える必要が有り、Oxford Roadはメトロリンクが来ない。)
 …と言う事で往復共鉄道を使いましたが、メトロリンクでも全線制覇時に空港まで行ってます(笑)。

 尚、現在メトロリンクの空港線は定時運行してますが、テロの影響でビクトリア駅は未だ閉鎖中らしく、当駅を通る路線は軒並み手前で折り返している様です。
 
 イギリスの鉄道は結構細分化されており、同じ区間で複数の会社が運行している事はザラなので、間違って別の会社の車両に乗らない様にしましょう。
 マンチェスター近郊はノーザン・レイルが一番便も多いし割安なのでお勧めです。
 そのノーザン・レイルの車両ですが…ミョーに派手なんですよね^^;
派手なノーザンレイルの車両

実に派手
 これもノーザンだったと思いますが上の車両に及ばないにしてもやっぱり派手。
別の車両も一寸派手
 メトロリンクは別のホームから発着しますが、こちらは全部同じ車両に統一されてる為、画一的で面白くないですね ̄▽ ̄;
 面白いのは停留所と言うよりも駅の方です(後日紹介)。
メトロリンク
 鉄道だとピカデリー駅(マンチェスターの中心駅)の次なんで速い速い。12年前ロンドンに行った時は改札がイマイチ普及していませんでしたが、大きい駅は地方都市でも概ね自動改札が導入された模様。
イギリスも自動改札が普及したか?
 Oxford Road駅の傍に在る妙に目立つ建物。教会かと思ったら劇場だそうです。
目立つが実は劇場
 着いたのが土曜の夜(4/22 18:30頃)だったからか、ホテルに近い出口が裏側だからか…駅周辺は若者がたむろしていて一寸怖い雰囲気は漂っていましたね。
 実際あまり治安が良い所とは言えない様で駅周辺で何度もホームレスを見かけました。(流石に写真は撮ってない)
駅周辺はあまりガラが良いとは思えん
 ホテルの部屋からも駅が見えます。派手な車両も何度も見かけました(笑)。しかもこの時期日没は20:30頃で21時頃まで明るいんですよ。この写真も20:20頃に撮ってます。流石北緯53度の街。(因みに札幌は43度)
ホテルから駅が見える
 では次回から暫くリバプールについて語ります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2062-59aae671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB