のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


続・大英自然史博物館展
【2017/06/05 13:47】 生物全般
 *これまでの纏め

 いよいよ閉幕まで1週間切りました。私は前述した様に6/3に行って来ましたが、初回(4/29)よりもかなり混雑してましたね。出来れば平日に行って写真撮り捲りたかったです。
 今回はダンナも一緒(しかも昼から仕事)だった為、すっ飛ばした展示も少なく無かったです。

 Twitterに大英自然史博物館展の見所と言う素晴らしい纏めが有るので、これから行くと言う方は事前に読まれる事をお勧めします。

 混雑している事も有りさっさと写真を撮って他の方に場所を開けたいのは山々ですが、如何せんかなり暗い展示も多くてシャッターが中々下りない&ピントが合わないのは困りましたね~ ̄▽ ̄;
 リベンジの1枚目が呪いのアメジストってどうよ?!(笑)^^;
呪いのアメジスト
 やはりこの乱交パーティーは観る人の失笑を買ってました(笑)^^;
やはりこの標本は笑ってしまう^^;
 ハチドリ群舞は光源を工夫しないとくすんで見えるのが残念。(敢えて展示当初に倣ったか?)
ハチドリ群舞は光源が欲しいねぇ
 ふふっとなってしまう猫のミイラ。
ふふっとなってしまう
 前回行った時は高校生らしき少年2人組がこれ見て、「トレジャーってどう言う意味だっけ?」「…冒険?」と大ボケかましていて、「そりゃアドベンチャーだ!!」と内心ツッコんだもんだ ̄▽ ̄;
トレジャーは「宝」だ!!
 如何せん人が多過ぎてちゃんと撮れなかった物もチラホラ。前回は横から撮れたけど無理でしたわ。
このアングルからしか撮れなかった
 さてこれは前述の「見所」でチェックしておいた始祖鳥の目立たない方の標本。
始祖鳥の歯の位置
 普段見ている方に比べて地味ですが歯が残っていると言う。目立たないけど何気に凄い。
 日本の次はシンガポールだそうですが、始祖鳥ロンドン標本(本物2点セット)が観られるのはここだけ!! 本家大英自然史でも通常は観られないぞ~!!
始祖鳥の歯抜粋
 スコットが収集したコウテイペンギンの雛は、何故か棒が刺してある為「きりたんぽペンギン」と呼んでた人が…^^;
きりたんぽペンギン…
 これがスコットの奥様が夫の遺品を寄贈する時にお願いした手紙っすか。
スコットの妻の手紙
 前回観そびれた「微化石のクリスマスカード」。実はとても小さい。
クリスマスカード
 ロスチャイルドと言ったらシマウマの馬車!!と言うイメージですが、実は1頭フツーの馬が居たと言う…。
1頭だけ普通の馬が!!
 さ~てオオウミガラスを微に入り細に入り撮るぞ~!!と息巻いたけど、ケースの両側が板だったので反対側の翼は見えませんでした ̄▽ ̄;
両側が壁だった…
 う~む…アングル的に厳しい…。
角度を変えて見たりして
 アングル云々と言えばフクロオオカミのこの剥製は逆向きに展示した方が良かったのでは?
これは逆向きに置いた方が良かったのでは
 ところで第二会場の展示が図録に載ってない理由が判りました。元々科博が持っていた物を使っているからです。
図録に載ってない訳だ

科博の展示品だから
 初代館長リチャード・オーウェンの紹介。モアの研究でも有名な方ですね。
初代館長リチャード・オーウェン
 …んで歴代館長の紹介が続くのですが、1人だけ展示物が無くて除け者感半端無い…^^;
1人だけ除け者って…
 グールドの鳥類図譜。
グールドの鳥類図譜
 中の挿絵をスライドショーで見せていたんで全部撮ろうと思ったのですが、何故か照明の映ってるガラスにピントが行ってしまい、失敗し捲ったので途中で断念TДT;
何故かピントが合わない
 売店のレジの上に有るガラポンの宣伝。ドードーが可愛い。
ガラポンの宣伝
 今回の戦利品。遂にしそ君に手を出してしまいましたぜ(笑)。(ピンクは完売で青しか無かったけど、小さいVer.が追加されていた)
今回の戦利品
 元々デザインがビミョーと思ってましたが、めっちゃ恐竜っぽくて一寸顔が怖い?^^;
めっちゃ怪獣感^^;
 襲われるドードーさん(笑)。
襲われるのよ~
 こんなしそ君の面倒を誰が見るべきか会議中…。
 ドードーさんは実家が本家、ゴッシーとすとちゃんは羽を広げている、すとちゃんは始祖鳥と同じドイツ出身…云々で決め手に欠けますな。
さあ誰が世話するのかね?
 やはりここは実家が大英自然史のドードーさんが順当か…って早速座布団を教えるでない(笑)。
やはり座布団か
 座布団が丸い→で、ぼっちゃんもアリかもね。
ぼっちゃんもアリか?
 …まあ皆仲良くしてやってくれよな!!(笑)

 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2066-7862cef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB