のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海6巻修正箇所比較
【2017/06/07 00:05】 ハーロック@松本零士
 今回まんだらけ限定版が届くのがかなり遅れたのと、大英自然史博物館展と重なった為、今更やるのもなぁ…と思いましたが、若干期待している方がいらっしゃる様なので予定通り書きましょう。後で自分が参考にするかも知れないし。

 原作ハーロックが5巻で尽きた為、6巻以降はどうするか?と思ったらエメラルダスで来ましたか。
6巻はエメラルダスで
 と言う事は9巻まではこの手を使える…筈ですが、2巻は『枯木賛歌』の絵で本編とは関係無いんですよね ̄▽ ̄; (何故かアルバムには挿入歌として収録されてるけど)
 もし2巻の表紙を踏襲するとしたら、女性=エメラルダス、白骨=ハーモニカ吹くトチロー(劇場版999ネタ)辺りにアレンジしてくれないでしょうか。
9巻まではネタが続けられる?
 では明らかに判る箇所を順を追って紹介して行きます。尚、画像はスキャンでは無くデジカメで撮った物を編集している為、縮尺率が多少違ったり歪んでいる箇所が有りますので予め御了承願います。
 左:雑誌掲載時 右:単行本として御覧下さい。

【25話】
 ゾルと素手で戦う魔地機関長の冒頭変更。ここが一番修正された箇所。
最も変更している箇所
 前の頁の「ゴッ」で既にゾルが拳を繰り出してる為、次頁の擬音削除、「おお~(~)」も前頁に移動してます。
擬音が消えた
 台詞の改行とフォントサイズ変更。
改行修正
【27話】 
 エメラルダスの口紅が濃くなってます(笑)。トチローに会えると思って急いで化粧したんですかね?(笑)
口紅がケバくなってる(笑)
 トリさんの台詞変更。アルカディア号のピンチの時に「ハラヘッタ~」は変と言う事で空気を読んだんですかね?
台詞変更
 ハーロックの顔修正。元ので良いと思うんですが、何故か嶋星先生は蛇輪を握るハーロックの顔を時々変えますね。
何故か蛇輪を握るハーロックの顔を変えたがる
 これでは判り難いので顔の部分を抜粋しておきます。雑誌分よりも目つきがやや柔和に、鼻の影を簡略化し口が髪に隠れてます。
 ただ他の箇所は変更無いので何故ここだけ変えたのか不明。
顔抜粋
 1巻の時は絵が最も耽美化している時に修正したから違和感バリバリでしたよ。
 しかし初期の絵の方が私は好きですね~。少年漫画っぽくて若々しい(笑)。
1巻はもっと顕著
【28話】 
 これは単なるツッコミですが、一番背が高くて一番手前に来ているハーロックが一番小さいんですよ(笑)。
 代わりにDr.や機関長の背が伸びてます。椅子か何かに乗ってるんでしょうか? 無理しやがって…(笑)。しかもDr.は一体何処見てんのよ?(笑)
一番でかいハーロックが一番小さい(笑)
 ミーメの袖のレース部分加筆。
ミーメの袖加筆

袖加筆2
 ゾルの葬式シーンの台詞配置変更。
台詞変更
 「次は友として~」は前頁に移動させてこちらでは一言「さらばだ」のみ。こっちの方が余韻が有るかな?
余韻を持たせた?
【29話】
 サーシャのアホ毛が消えてる(笑)。
アホ毛が消えてる(笑)
 他にも細かい修正は有るかも知れませんが明らかに判る箇所はこんな所でしょう。

 ところでREDはこれまでAmazonで予約してたんですが、発送支店が大阪から福岡に変わった(近くなった)途端に、届くのが1日遅れる様になったのが納得行きません。
 楽天ブックスでも予約可能になったんで、今月はこちらで予約してみて改善される様なら切り替えるつもりです。ただでさえ読むのが遅れるのにKonozama食らうのは嫌だし(ノ# ̄□)ノ

この記事に対するコメント

ん~、今回本編もエメさん活躍したからこれ使えましたけど、次巻以降もやるとちょっと不自然かもですね~。
【2017/06/07 00:13】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

キャラ差し替え必須?
>二代目
 確かにエメさんは毎回出る訳では無いからねぇ。ハーロックすら出ない回が有るのに。
 そろそろ原作絵を踏襲せず嶋星先生が独自で考えた絵にしても良いと思うけどね。
【2017/06/07 02:42】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2067-a21ceb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB