のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


松本零士先生の絵が段々悲惨になる理由
【2017/06/09 12:40】 ハーロック@松本零士
 敢えて出典は控えますが某原画展用の新作がこんな絵らしく…。
今回の新作…
 パースがかかっているので修正。デッサンもさる事ながら人物の配置に遠近感無いですけど、それ以前にエメラルダスが際立って酷くて泣けて来ます。
 ヤフオクで良く粗悪な偽色紙が出品されますが、悲しい事に「本物」ですら偽物に見えるのが現状…。
パース修正
 年齢的な物は仕方無いとしても、とても全盛期にこれを描いた人と同じには見えませんねTДT;
同じ人が描いたとは思えん…
 あんまりにあんまりなので自分で描き始めたりして…。
あんまりと思って自分で描いた
 実際は上の様に元絵を見ながら描いてますが、それだと一部の絵が見えないんで外した物。
 但し内輪に見せた時反応薄かったのと他に作業が有った為、これ以降放置状態です(笑)^^;
手本を外した状態
 …と思ったらリビエラ@二代目も同じ事を考えてたと言う(笑)。
二代目も描いていた(笑)
 そこで「メーテルの髪がどうなっているかサッパリ判らない」と言う話に発展。
 上の髪は鉄郎の向こうに有るのに、下の髪はこちら側に有るんですよ。しかもこの騙し絵の様な髪のせいで首から下が無い様にも見えるし。 (実際は首からぶら下がってるポンポンが見え易い様、体の部分は塗ってないだけと思われます)
髪の描き方が謎
 まるで生首メーテル… ̄▽ ̄; この絵を見た当初は劣化してるな~と思いましたが、少々子供っぽくなってる点を除けば、最近の絵よりも遥かに上手く見えるのが複雑な気分です-Д-;
元祖?生首メーテル
 この髪の毛の謎についてラフだけど「こんな感じか?」と私が解明してみました(笑)。
 メーテルが髪で鉄郎を包み込んでると言うか、巻きつけてるなら解らなくもない?!^^;
髪の毛はこんな感じか?(笑)
 何故こう言う悲惨な絵を平気で?出すのか甚だ不可解でしたが、実際はこんな無理な体勢で描かせているらしくって…。
 来年80歳になる方を長時間こんな風に描かせて、見てる側は何とも思わないんですかね? この体勢って結構頭に血が上るし体調不良を訴えてもおかしくないですよ? 
 先生は「大丈夫」と仰ってたかも知れませんが、そこは依頼側が配慮しないと。
こんな姿勢で描かせていたらしい
 松本先生からはこんな感じで見えていたっぽい。
 大きな絵って全体のバランスを見渡し難いし、このアングルならエメラルダスを除けばまあ…と思えなくもないですね ̄▽ ̄;
先生からはこんな風に見えてた?
 更に問題なのはこの書画シリーズはサイン色紙も含め何枚も1晩かそこらで描かせているらしいです。そんな描き殴らざるを得ない物を何10万で売ってやがるのかあの会社は…。
 年齢的な劣化以上に何故松本先生の絵が年々悲惨になって行くか、その理由が判って来ましたよ…。

 もし松本先生の身に何か有ったらあの会社は訴えられてもおかしくないと思います。

 あの会社に限りませんが…松本先生が頼まれたら断れないのを良い事に、あれこれ依頼するのは辞めて下さい。
 本当に先生の体調や気持ちを考えるなら、じっくり執筆出来る時間を与えるべきではないでしょうか。

 私は「じっくり時間をかけて描かれた」本気の松本先生の作品が見たいです…。

この記事に対するコメント

描けば描くほどイヤになってきたので、私のラフはこれ以上進めてませんww
おそらく完成させることはないでせう…
【2017/06/09 12:50】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

面倒にはなっている(笑)
>二代目
>描けば描くほどイヤになってきた
 私は他の用事を優先させた為放置してるけど、「イヤになる」と言うよりも「先生の劣化ぶりが空しくなる」感じかな?

 完成させてドヤ顔で見せられる構図でも無いし ̄▽ ̄;
【2017/06/09 12:58】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


そう。これ完成させたところで「で?」っていうセルフツッコミしか待ってない気がするのです…ww
【2017/06/09 16:57】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]


単純に、見た瞬間「腰に影響が出る」と思ってしまいました。
後は、どなたかマネージャーさんみたいな、スケジュール含め管理できる人が付いていないのかな、と。
辿って見てしまいました、続きの作品も描いたみたいですね;
【2017/06/09 21:28】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

自慢出来る代物ならねぇ…
>二代目
 昔自分が描いた下手な絵をリメイクして、昔の自分を貶すと言う自虐的な事を良くしてたけど、これは他人様のしかも作者自身が元だから、余計に空しいと言うか失礼と言うか…。


>ウリカエデさん
 普通こんな大きな絵はキャンバスに斜めにして描くのでは。
 原画展で特に書画が酷いとは思ってたけど、こんな描き方させられてるなんて寧ろ先生が可哀想になって来ますよ。

>スケジュール含め管理できる人
 それが居なかったらしくて…先生も頼まれたら断れない性格だから、きちんと管理出来る人は必要と思うんですけどね。
【2017/06/10 10:26】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


ああ~何か悲しいです。
これじゃ老人虐待と見なされても仕方ないのでは。
信念と情熱を食い物にされる業界と、先日NHKで特集されてましたよ。
業界、アニメ業界ですが。

利益の還元が末端であるセルアニメーターの給料にまったく繁栄されていない。
セル1枚の単価が250円。現在のように精緻な描写を求められると、1日に仕上げられるのは、せいぜい15枚が限界。
それも超残業ともいえる状態で仕上げてです。
この悪しき流れは昔から言われてましたが、いまだ改善されておらず、小規模アニメ制作会社が集中する新宿の労基署が動きだしたようです。

漫画界も同じような現状なんだと、この先生の姿を見て、悲しくなりました。
きちっとしたマネージメントを構築し、関わったすべての人間に利益が還元されるよう、祈るばかりです。

【2017/06/30 15:33】 URL | ラムネ #- [ 編集]

あの会社とは縁を切るべき
>ラムネさん
 某原画展を主催している会社と関わり出したのと、先生が漫画を描かなくなったのが割と時期が一致してましてね。
 毎月の様に各地に引っ張り出されてるし、現物見ても「何故こんな絵をこの値段で?!」ってな物ばかり。

 前から「(劣化したなりにも)きちんとペン入れと着色した原画」よりも、「描き殴った様にしか見えない書画」の方が遥かに高額なのが不思議だったんですが、まさかマジで描き殴らせてるとは思いませんでしたよ。しかもあんな姿勢で。(全盛期の複製画は原画よりも安いが、元々複製の仕方に問題が有ってあまり再現出来てない)
 
 松本先生は頼まれると断れない性格なのを良い様に利用されてますね。他の某有名なイベント運営も結構問題アリらしいし。
 なので仕事をきちんと管理出来る存在が必要なんですよ。
 
 今の所一番それに近いのがオフィシャルサイトを運営している、オッヂ・ピクチャーズと言う会社です。 
 オッヂさんにはマジであの会社とは縁を切らせたいです。

 NHKのその番組は観ましたよ。アニメーターの冷遇振りは全然変わりませんよね。(手塚先生が鉄腕アトムをTV局に低予算で売り込んだ事が原因と言われてたけどガセだったらしい)
 日本のオタク文化は世界を征服出来るのに、肝心の製作側がこんなブラック企業のままでは人材の流出が止まりませんよ。

 アニメーターに限らず頑張った人が、頑張った分だけ正当な恩恵を受けられる様になって欲しい物です。
【2017/07/01 09:02】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2068-281d5e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB