のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海34話感想
【2017/06/21 13:40】 ハーロック@松本零士
 今回結構話が動きました。但し今回もハーロックの出番無(笑)。
 それにしても最近REDはネタが尽きたのかお風呂ポスターばかり出してますねぇ。
 以前星矢の男性キャラで出したし(あれがお風呂ポスターの始まりだった様な??)ハーロックVer.が出てもおかしくないのでは?(笑)
 あ~こう言う絵は耽美系の方が描くべきですねぇ。私が描いても面白くない ̄▽ ̄;
ハーロックVer.が出てもおかしくない?(笑)
 機械化兵が女言葉で話し始めたんで最初オカマかと思ってしまった^^; 女の機械化人も居るんだから女の機械化兵の指揮官が居てもおかしくないんですけどね ̄▽ ̄;
女言葉なんで最初吃驚した
 ここはゼロが食い止める事になり、台羽とまゆの2人でマゾーンの中枢部に向かいますが、肝心のマゾーン探知機は冒頭の機械化兵に落とされた衝撃により後一歩と言う所で故障。
 そこに静香が声をかけますが探知機の故障で際どくも彼女がマゾーンと判らなかったと言う。
 尤も彼女の正体が判ろうが判るまいがこの時点で完全に2人は詰んでた訳で…この後一体どうする気よ?!^^; これはもう誰かが助けに来ないと無理なレベルでは-Д-;
バレてもバレなくても詰んでる
 ただ気を失った台羽に静香が言った「あなたなら殺(け)されても良かったかも知れないわ」は意味深。
 内心彼女は偽りの生活に疲れていたのか、或いは気づかないまま台羽に惹かれていたのか…。どちらかと言うと後者でしょうねぇ。

 さて(確か)17話以降久し振りに登場のキリタ。この間ハーロックの絵も変わった分、キリタの顔つきも変わった様な。

 カミヨ計画はセクサロイドですな。SF作品では地球から移住する際に、一部のエリートや富裕者層だけ逃げて、殆どの人間は地球で死を待つだけ…は良く有るパターンですよね。
 しかるに地球に残った「怠惰で自己顕示欲にまみれた少数の支配者層」と、「それを取り巻く特殊富裕層」は何故地球に残ってるんでしょう?
 ただそこにマゾーンの侵略に加え、機械化帝国の台頭まで絡んで来て、事態は混迷を極める一方でして、このままだと完結まで後何年かかるんだ?と心配になって来ます ̄▽ ̄;
 それまでREDが持つのかも気になりますが、松本先生が存命中に終わらない可能性の方が問題かと。
黒騎士久し振りに描いた
 黒騎士とキリタはガイアフリート絡みで面識有ったんですね。ただ黒騎士はかなりキリタを馬鹿にした様子。機械化人の迫害はキリタ達の職務怠慢のせいと申すか。
 キリタの思考を「独善的かつ根拠のない」と切り捨て、「正しくガイアフリートそのもの」と言い放つ黒騎士。
 かと言って機械化帝国の考えが正しいとも思いませんけどね。「ガイアフリート=体制の象徴」の中に居るキリタは、黒騎士と比べると遥かにハーロック寄りでしょう。
 本人はそれを認めようとしないし、認めてハーロックと共闘の道を歩む時は死亡フラグと見てますが、最後の「私もまた…ガイアフリート的か」と吐き捨てるシーンに、キリタの心情の変化が窺えましたよ。

この記事に対するコメント

何か久々に次元航海で「会話らしい会話」を読んだ気がします…
【2017/06/21 16:40】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

今回は話が進んだ
>二代目
 珍しく話が結構動いたかな~と。台羽達はこの後どうするよ?!と思ってしまうけど。
【2017/06/21 20:08】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


す、すみません。
こういうやり取りするのが初めてでして、うっかり管理者だけにしてしいました。
それと支部にお越しくださり、ありがとうございます。それもフォロー付とは恐縮です。今後ともよろしくお願いします。

私、漫画は何でも単行本派なので、雑誌掲載時との齟齬を見られるのは大変ありがたいです。
次元航海は何つーか、話がぜんぜん進まなくてイライラしてるので、しかも松本世界の熟読者にはニヤリとできるのだろうけど、歯抜けで知ってるファンには「はて?」と思う処もあり、やや戸惑っています。

何より、同じ秋〇書店仲間で、作者死ぬまでに完結してほしい漫画でもあります。
王〇の紋章
悪魔の〇嫁
そして次元航海(ハーロック)ですね。
それぞれもう世紀も年号も跨いで連載してるんで、いいかげん昭和のファンを納得させろと叫びたいです。

こんなんで、よろしいでしょうか?
人様のブログをこんなに真剣に読むのも初めてなら、コメント残すのも初心者なので、申し訳ありません。

それではお邪魔いたしました。
【2017/06/29 22:38】 URL | ラムネ #- [ 編集]

お気軽にどうぞ~♪
>ラムネ様
 やっと名前出せた~(笑)。そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ♪
 これを機会に今度とも宜しくお願いします。ただpixivは元々そんなにログインしてない為、コメント戴けてもチェックが遅れる可能性大ですが^^; (メインはあくまでもここなので)

>私、漫画は何でも単行本派なので、雑誌掲載時との齟齬を見られるのは大変ありがたいです。
 ハーロック目当てに毎号REDを買う人も居ますが、エグイネタも多くて特に女性には買い辛い雑誌だし、単行本派の方が多いでしょうね。
 雑誌と単行本の違いや感想を毎回書いてるのは私位だからか、記事をUPすると海外のファンが結構押し寄せます(笑)。

>次元航海は何つーか、話がぜんぜん進まなくてイライラしてる 
 それは他の方も指摘してますよ。これまでとっ散らかっていた松本ワールドの集大成のつもりなんでしょうが、展開が遅くてこのペースだと松本先生存命中に終われるんかい?とツッコみたくはなりますね。

 松本先生も来年80歳。ファンもヤマトリアルタイム世代は還暦近くて孫が居てもおかしくない年齢ですからね。
 ガラスの仮面も気の長い作品ですが、秋田書店の女性誌でも長命の作品が2本有りましたねぇ…そう言えば^^;
 作者に残された時間はそう長くないんだし、いい加減本腰入れて完結させて欲しいですよ ̄З ̄;
 グイン・サーガみたいに未完で終わらせる気か??

 ではではこんな調子で気が向いた時にでもコメント戴けると嬉しいです~。
【2017/06/30 12:19】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


Pin様

支部側にも連絡いたしましたが、こちらにも。

私のフォローを非公開にしていただきたいのです。

ここ一週間、とあるジャンルで私がフォローしている方を中心にしてストーカー事件が起きました。
私もフォローしているというだけで、ターゲットにされました。
相手がどんな手を使うか知れない以上、被害を最小限に食い止めたいのです。
いま現在、私は私をフォロー及びマイピクしてくれている方すべてに、このような連絡をしています。

せっかくフォローしてくださったのに、本当に申し訳なく。
ここまで来るかもしれない相手なので、フォロー非公開、早めにお願いいたします。
【2017/07/02 03:52】 URL | ラムネ #- [ 編集]

そんな事件が…
>ラムネさん
 御連絡有難うございます。早速非公開にしたつもりですが念の為御確認下さい。

 しかし被害に遭ったその方のみならず、フォローしていると言うだけで巻き込むとは異常ですね。だからストーカーなんでしょうけど。

 ところでコメント欄にはメアドを載せない方が良いですよ。一旦拾われたら延々スパムが来たりしますから。
【2017/07/02 11:15】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

ご面倒をかけました
Pin様
ここのコメント欄にメアドを載せないという解釈で良いのでしょうか?
今回のコメはそうしてみました。

要約すると「有名税」のとばっちりを私は受けたという事です。
現在もあやしい掲示板で、おかしい会話がなされているので、問題ジャンルのフォローだけ公開し、あとは非公開にしました。
マイピクも解除の通知をして、泣く泣く撤退いたしました。

うざったい愚痴はここまで。
でも甘えて良いなら、思いついたネタをここでボヤいても、OK?

リブート版キャプテンは一度、喪黒福造に「ドーン!」してもらえばいいんだ!

お粗末さまでした~。
【2017/07/02 20:21】 URL | ラムネ #- [ 編集]

有名税かぁ…
>ラムネさん
 pixivのレスも含めて取り敢えずこちらに。

> ここのコメント欄にメアドを載せないという解釈で良いのでしょうか?
 はい。要はメアド欄を空欄にすると言う事ですが、掲示板にしろブログにしろ不特定多数が見る所でメアドを載せていると、ごっそり拾って行くツールが有るらしく、一度拾われるとそのメアドを潰さない限り延々とスパムやらウィルス付メールやら来る様になるんですよ。
 メアドを表に出さずにメールを送りたい時は、ここの場合は右下のメールフォームを使えば良いのですが、既にpixivの方でメアドは教えていますので直接メールする事も可能ですよ。

> 要約すると「有名税」のとばっちりを私は受けたという事です。
 最初に標的にされた方はpixivで有名人だった訳ですか。あそこは特定の人物をウォッチして陰口を叩く輩が多いので、それ自体は珍しいとは思いません。
 相手にするだけ損なので被害が及ばない様に手配したら後は気にしない事です。 

> でも甘えて良いなら、思いついたネタをここでボヤいても、OK?
 どうぞ~。

> リブート版キャプテンは一度、喪黒福造に「ドーン!」してもらえばいいんだ!
 丁度スカパーの方でリメイク版も作られた事だしマジで喪黒にやって欲しいですねぇ ̄▽ ̄; リブハーは或る意味総受けと思ってますし。
【2017/07/02 21:10】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2074-fe6f05e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB