のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


リバプール(6)~ビートルズの聖地5<街中編3>~
【2017/07/02 13:29】 海外旅行
【THE BEATLES STORY3】
 エリナー・リグビーの墓(複製)。
 リンク先に有る様に『エリナー・リグビー』と言う孤独な女性を歌った曲ですが、この人自体は架空の人物です。にも関わらず偶々同姓同名の女性の墓が見つかった為、歌とは全く無関係なのにファンの聖地と化しています。
エリナー・リグビーの墓(複製)
 『イエロー・サブマリン』で実際に使われた時の映像。歌詞はこちら(直訳&意訳)を御覧下さい。

 この墓の背景になっているのはストロベリー・フィールドの今は亡き建物。
墓の背景には…
  何時撮ったか知らないけど今は更地な上に草ぼうぼうですからね。
ストロベリー・フィールドの建物が…
 サージェント・ペパーズのジャケットのセット(本物)。人物は別撮りでパネルにして撮影したとか?
サージェント・ペパーズのセット
 このアルバム、ジャケットの別Ver.結構有るんすよ…。
ジャケット別Ver.
 セットが中々派手なんですが何故が福助が居ると言う(笑)。
手前の花も派手だが…
 日本公演の時にジョンが土産に買って来た物だそうで。
何故福助(笑)
 ジャケット右下の小さいTVも日本で買って来たそうですが、リアルのセットでは無く別撮りの方に写っていた様な…?
ソニーのTV

TV抜粋
 イエロー・サブマリンのセット。とってもサイケで頭の何処を使ったらこんなセンスが生まれるのかさっぱり解りません!!^^;
サイケだね

サイケだね2
 生憎映像は特番で片鱗を見た程度ですが、劣化した映像ばかり観てたんで本物の鮮やかに一寸驚き。
サイケだね3
 何故かこの辺り一部の展示が無くなっていて(リニューアル中?)、音声ガイドと合わない箇所が有ったりしましたが、更に奥に行くと各メンバー毎のブースが置いて有ります。
メンバー毎の解説ブース
 やはりインパクト的にはジョンが一番かな~。
中の例
 中には本人の映像やポスターや実際に使われた小物が置いて有ります。
本人の映像付
 ジョンの眼鏡って全部で幾つ有ったんでしょうねぇ…。
ジョンの眼鏡2
 これとは別にジョンの白い部屋…。 
ジョンの白い部屋
 若い人は知らんかも知れんが、ジョンが自宅前で殺された時は世界中に衝撃が走ったんだぞTДT;
ジョンの遺影
 さて音声ガイドを返したらその先に売店とFab4カフェが在ります。
カフェコーナー
 売店も当然ビートルズ一色ですが、さぞやダンナが散財するかと思ったら意外とそうでも無く…。妙に薄っぺらいガイドブック+αを買った程度で終了^^;
 公式ガイドブックとしては簡素過ぎると思うんですが、関連書籍はこれまでも色々出てるでしょうからねぇ。
薄いガイドブック

展示物の解説は有るけど…
 尚、このガイドブックの巻末に有る様に一寸離れた所に別館が在るのです。
関連施設
 次回は別館と途中に在る他の博物館の展示を中心にお送りします。

 それにしてもこのサージェント・ペパーズのスペシャルエディションは、同じ内容のBDとDVDが有るんだけど、最初のメニュー画面が異常に判り難いぞ ̄З ̄;
 真っ赤な画面の下に黄色い線が見えるけど、実はこの線は音声と映像の切り替え用だったと言う。しかるに文字が非常~~に見え辛くて戸惑った人は少なくないのでは? 
 しかも何故かDVDよりもBDの方が見え難いんだぜ…何故こんな不親切設計なのか理解に苦しむ ̄_ ̄#


この記事に対するコメント
ジョン……
そうなんですよね~、自宅前で殺されたんですよね(泣)。
ケネディ暗殺も衝撃映像だったけど、このニュースも世界を席巻しましたよね。
私は仕事上ですがジョンの生ポジに触れる機会がありました。
指紋つかないように白手袋して、ジョンの髪の分け目ってどっちだっけ?と悩みながら写真分解し製版して印刷機に回しました。
貴重な体験をさせてもらいました。
【2017/07/02 22:01】 URL | ラムネ #- [ 編集]

そう言えばどちらもジョン…
>ラムネさん
 ケネディ暗殺は流石にリアルタイムでは知りませんが、ジョンが殺されたのも或る意味ケネディ暗殺に匹敵する位の事件と思います。
 犯人は未だ服役中ですが本人に反省の意志が無く、釈放したら遺族に危害を及ぼす危険性が有るのに加え、娑婆に出た瞬間にファンの報復に遭う事が明白なので、恐らく一生刑務所の中でしょうな。

 しかしラムネさんって一体どう言う仕事してるんですか@_@; 内容的に出版社か冊子編集関係? それにしても貴重な体験しましたね。
【2017/07/03 10:37】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

元印刷会社勤務です。
零細企業でしたが、およそ20年、勤めてました。
孫の、さらに孫請けのような印刷会社でした。
いまはこの会社を一身上で退社し、パート仕事をしながら日銭を稼いでいます。

そうそう。
声優の柴田秀勝さんの仕事を請けた事があり、声優業○周年パーティーのパンフを手掛けました。
無事にパーティーを終えられたあとの当社営業日に「キレイに印刷して頂いて、ありがとうございます」と直々に電話連絡がありました。
もうもう、ご本人の美声を朝イチで耳元に囁かれた時にゃあ、その日は一日仕事になりませんでしたよ(笑)。
切田長官、付いてゆきます、どこまでも!です。

ご旅行中でしょうから、通信はあんまりしない方がよいのかな?
いまだに国際電話って高いんでしょ?という通信原始人なので、仕組みがよくわからず。

これにて失礼いたします。
【2017/07/03 19:11】 URL | ラムネ #- [ 編集]

普通に印刷屋?と聞けば良かった(笑)
>ラムネさん
 成程印刷会社でしたか。零細企業との事ですがそんな小さな所でも、結構美味しいと言うか貴重な仕事は来るんですね。

 柴田さん、良い方ですな~。御本人と直接やり取り出来たとはさぞ良い思い出になった事でしょう。

>ご旅行中でしょうから、通信はあんまりしない方がよいのかな?
 え~ともしかしてこの旅行記を海外で書いてると思ってました?^^; 4月末の渡英ネタを今頃やってるだけです ̄▽ ̄;
 私の海外旅行記はかなり内容が濃くて書くのに結構時間がかかるので、完結までに数か月要する事はザラなんですよ^^; (そもそも現地からではこんな高密度の旅行記を書く余裕は有りませぬ)

 海外旅行記専門ブログでは無い上に、別途優先すべきネタが重なるとどんどん遅くなります(笑)。

 しかも8月はブリスベン、9月はポーランドを控えている為、ブリスベン滞在中にイギリス旅行記が終わってない可能性大 ̄▽ ̄;

 ブリスベンとポーランドは何度も行ってるからネタ少な目…と思うんですが、きっとまた何だかんだネタ拾って来るんだろうなぁ~(笑)^^;

 通信云々に関しては昔は確かに国際電話回線でネットしてたので結構しましたが、今は海外もFree Wi-Fiの所が増えたし、ホテルもネット無料の所ばかりに泊まってるんで、金銭的な心配は御無用ですよ。

 金銭よりも滞在中は疲れてホテルでバタンキューとなったり、ダンナのPCを借りたりで、寧ろ時間的制約の方が大きいですね。時差も有るし。
【2017/07/04 02:35】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2078-bce0cc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB