のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


戦国のハーロック?
【2017/07/07 23:54】 ハーロック@松本零士
 現在パリで開催中のJapan EXPOにて『零世紀エメラルダス』なる新作映画の情報が解禁されてます。
 製作(正しくは協力)ガイナックス、キャラデザ貞本義行さんと言う、それなんてエヴァ?と言うか色んな意味で意外過ぎる…。

 しかも2020年:エメラルダス、2023年:ハーロック、2026年:メーテルの3部作だそうで。本当に実現したら期待大ですが、現時点では話半分と思ってもっと情報が出るまで評価は保留かなと。

 松本作品に限りませんが、世の中には色んな企画が発表されても実現するとは限りません。様々な事情で何時の間にか立ち消えになったり中途半端に終わる事も良く有る話です。

 何しろエメラルダスの映画は1983年夏公開の予定が、前年の『わが青春のアルカディア』がコケて中止になってますからね。 (OVAも途中で製作会社が変わったらクオリティガタ落ちで完結したとは言えない)
 その後公開された999『エターナル・ファンタジー』も、3部作の予定が大赤字出してプロローグで終わりました。

 『ハーロック・サーガ』も第一部のみだし、『ガンフロンティア(TV版)』も原作に無い大風呂敷広げて未完のまま。そう言えば大ヤマトも製作会社の倒産で26話の予定が5話位で終わりましたっけ…。

 こう言う例を再三見ていると新作発表と言うだけで狂喜乱舞は出来ませんね。何しろその前に出来たのがリブートハーロックですし…-Д-;
 まああれは製作費30億の割りに日本の興行成績はパッとしませんでしたが、フランスとイタリアでヒットしたのと、パチンコで回収出来そうですが、『零世紀』にそこまでの勝算は有るのでしょうか? 
 素直に期待して良い物かどうか判断しかねます。

 しかしハーロック絡みの企画は余所でも進行している訳で、企画倒れよりも潰し合いの方を気にすべきかも…。
 判明している分で

・ガイナックス:零世紀
・オッヂピクチャーズ:戦国のアルカディア
・FILMWORLD STUDIOS:フランスの実写版
・ゼログッズ・ユニバース:次元航海

 『戦国のアルカディア』は松本キャラと全国の地酒のコラボ程度かと思ってたら相当大きなプロジェクトで驚いてます。
 写真はGWに行われた『ふるさと応援祭』の様子。(写真提供:二代目 詳細レポ
戦国のアルカディア

戦国のアルカディア2
 んでこれも映画化の企画が有るんですが『零世紀』と被らないんですかね? タイトルの通り戦国時代が舞台なのでそこは大丈夫?

 まあこの中で一番怪しいのはフランスの実写版でしょう。当初『銀河鉄道物語』の実写版の筈が、いよいよ情報解禁となった時、何故かハーロックにすり替わっていて、しかも出て来たのがこれですからね ̄▽ ̄;

 これがファンアートなら気にしないけどプロの作品とは思えぬショボさ…-Д-;
チープさが否めない
 しかもこれ、旧TV版ハーロックOPのカットのパクリと思うの私だけ?
元ネタ
 中身の方は元のハーロックに近いコスチュームの様ですがね。
リブートのパクリ?
 一応企画は進行していると言う話ですが、このFILMWORLD STUDIOSと言う会社は実績が全く無いそうですし、低予算感が否めないので実現したら寧ろ驚きですよ(笑) ̄▽ ̄;

 次元航海に関しては「映画化決定」とか言いながら、その後全く情報無いし例の舞台で打ち止めかも知れませんね。
 まほろばの仕切り直しが次元航海の筈ですが、こうも企画が乱立する様では今から入り込む余地が無さそうですし。

 ハーロックファンとしては「キャラの基本設定さえ踏襲していれば(リブートの二の舞は辞めてくれ)」、色んなハーロック作品が観られるのは嬉しいのですが、乱立し過ぎで大丈夫か?と心配にもなりますよ。

 「ハーロック」も遂に戦国時代に突入したと言う事でしょうかね。

この記事に対するコメント

これだけでかい企画が2つも動き出したら、ファンとしてはソワソワしますねぇ…。そんなソワソワしたファンをまとめてるはずのクラブが息してませんねぇ…。

零世紀と戦国は、やることカチ合ってないので今後二本柱になってくれることを期待!
【2017/07/08 02:59】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

青天の霹靂(笑)
>二代目
 戦国だけで予想以上の規模と思ってたけど、ここにガイナックスが絡むとはねぇ…。長生きはするもんです(笑)。

 この2つの企画がちゃんと動いてくれたら後は多くは望むまい。特に息してないFC関連は期待出来んし。

 次元航海自体は漫画が完結さえしてくれたら万々歳かな。
【2017/07/08 03:05】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

2・5次元は、もう……
次元後悔、もとい航海の舞台はまあ許せましたが、フランスくん、キミが実写化やるんですか。ふ~ん。
アルバトーレ世代がちょうど現実世界でも活躍しているだろうから、夢を実現させたい気持ちはわかりますがね。
いろんなキャプテンを拝見できるのは嬉しいが、すでに二次作品化しているような気もしないでもない。リブハーはそれの最たるモノ。
パチンコなんて999版とリブート版のごっちゃな設定で、地球ブッ壊しておきながら「俺たちは自由のために戦う。それだけだ」と述べています。この画面見るたび台パンチしてますよ。
見てくれは良いので(CG映像を惜しみなく使用)ホントの破壊には至っていませんが、けっこう笑えますよ。
【2017/07/10 18:56】 URL | ラムネ #- [ 編集]

実写の企画は過去に何度も
>ラムネさん
 松本作品の実写の話は海外で何度も上がってますが、ファンの自主製作を除けば実現した記憶が有りません。日本でもキムタクヤマト以外は元祖大四畳半大物語(青年向け男おいどん)位?
 フランス人のハーロック好きは相当な物なので、あちらで企画が上がるのは或る意味当然なんですがね。

 企画倒れの例は何度も見てるから、実写は勿論『零世紀』もぬか喜びは禁物と思ってます。
 具体的な情報が出るまでは話半分に聞いておこうかと。(リブートの二の舞は辞めてね-Д-;)

>リブートのパチンコ
 今出ているCR999もTV版と劇場版がゴッチャになってる様ですし、そうしないと話と言うか演出が作れないと思ってるんでは無いんですかねぇ。

>地球ブッ壊しておきながら「俺たちは自由のために戦う。それだけだ」 
 正に「お前が言うな」ですね。そんなにBL好きでは無いけどリブハーだけは「お前なんて総受けだ!!」と思ってますよ。
 歴代ハーロック全員に痛い目に遭わされれば良いんだ!! ̄▽ ̄; 
【2017/07/11 18:33】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

CR999ね
いま稼働中のCR銀河鉄道999のメーカー公式ゲームガイド持ってますが、一冊送りましょうか? 設置直後はお客用に無料配布してるんです。
ウチパチのは残念ながらゲットできませんでしたが、ヤフオクで出てたりしてるんで、競り落としてみようかと(笑)。
まあこれもメーカーのゲームブックをダウンロードしてあるんで、必要無いといえば不要かもですが、それでも紙で見たい衝動があるんですよね。

999は池田野沢両女史の黄金コンビが声当ててます。キャプテンはたぶん山寺? エメラルダスは番号持ってます。声は誰だか不明。
内容的には999のTV版・劇場版の撹拌、お祭り騒ぎです。
キャプテンはどこで現れても大チャンスなキャラ設定。しかしあくまでチャンスであって、当確じゃないトコがパチンコです。

どうします、冊子送ります?
【2017/07/12 07:40】 URL | ラムネ #- [ 編集]

有難うございます
>ラムネさん
 流石にホールで配布している冊子は持って無いので送って戴けると助かります。
 出来ればコピーで構いませんので過去のハーロック台(フィーバーかキャプテンハーロックG)の冊子が有れば同封して戴けると嬉しいです。
 データをメールに添付して送って下さっても良いですよ。

 ウチパチって何?(家のパチンコの意味?) マイホとか電サポ等もサッパリ意味が解らない…。

 以前住んでいた所の最寄りの本屋はパチンコ系列だったんで、その手の雑誌が充実してましたが、普段チェックしてなくて気づいた時はピークを過ぎていたと言う^^;

 999は車掌さんも出てましたがあれは誰が当ててるんでしょうね? ハーロックは山寺さんだろうけどエメラルダスも既に代役ですか。
 フランスで告知された『零次元』は完結が9年後と言ってるから、オリジナル声優はもう望めませんね。故人もいらっしゃるし。

 ハーロックは思わせぶりな役ですか(笑)。とゆーか当たりでは無いんだ…^^;

 と言う訳で冊子は送って下さると嬉しいですが、コピーやデータでも構いませんので御検討下さい。有難うございます。 
【2017/07/12 09:31】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

送りますね!
冊子は無断コピー・無断転載禁止の項目があるので、オリジナルをクイックポストの住所宛に送りますね。
よかった、店の人がなぜか2冊くれましてね。助かった。
過去の物は残念ながら私も持っていません。パチンコ復帰したのがリブハーの台からなんで、申し訳ない。
リブハー台だって近所に導入されなけりゃ、やらなかったですよ(笑)。
導入告知ポスターが貼ってあり、久しぶりにやってみっかと。
親子で挑んで3万呑まれた日にゃあ、台を買うしかないと決心しました!

ウチパチ→わが家にあるパチンコ台の私的造語。
私も、マイホ・電サポ言われてもサッパリわかりません。
ただ家で動かしていると「これの事かな?」と思い辺りはしますね。それでもわからん!
基本設定はリブハーなんですが内容的には999・TV・漫画の撹拌物なんで、演出見てるとカッチーン来るモノが多いですよ。
ガイアの連中が出張っている演出中に「俺は逃げも隠れもしない!」と出てきて偉そうに宣告するし。
まあその分、敵キャラにフルボッコされてますよ(笑)。メインキャラなのになかなか当らない!
この辺は私の支部で、作品という名の愚痴を読んでくださればわかるかと(苦笑)。

リブハーパチンコの掲示板も4本目が立ってますし、わからなくても閲覧してみてはどうでしょうか?
どんだけ使えない男か、確認できますから(笑)。
【2017/07/12 10:34】 URL | ラムネ #- [ 編集]

お世話掛けますm(_ _)m
>ラムネさん
 有難うございます。ただ来月また海外に行かなきゃだし、お返しする暇が無いんで急ぎませんよ^^;

 リブハー台はかなり前から製作費をこれで回収するんだろうと言われてて、事前に一応チェックはしてたんです。
 ただ雑誌には殆ど載らなかったし絵からして「何か違う…」だったんで、新聞に入っていたチラシを持ってる位ですね。

 3万没収される位なら中古台を買って好きな時にやる方が気は楽そう。キャプテンハーロックGは一寸考えましたからね^^;

 999台は毎回メーカーが変わる上に絵がショボくなってますねぇ。最初の奴は結城信輝さんが小松原さんばりのキャラデザしてたのに。(設定資料同人誌を持ってる)

>演出見てるとカッチーン来るモノが多いですよ。
 リブハーに限らず「色んな所から設定つまみ食い」は良く有る話かも知れませんね。
 美麗な絵を堪能する以外の楽しみが無かったりして。

 今回の999と合わせてリブハー台のスレも確認してます…が、ログだけ保存して殆ど読んでないですね。だって専門用語と言うよりスラングが全く解らんので話について行けないし^^;

 マイホ→マイホール=行きつけのパチンコ店と推測してますが電サポは意味不明。あそこ独特のスラングも入ってるとは思いますけどね。 
【2017/07/12 12:23】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

差し上げますよ
冊子は差し上げますよ!
2冊持っていてもしょーもないので。

掲示板、確かに専門用語マミレですよね(笑)。私も読んでいて「???」ですが。
「パチンコ用語集」で検索して末尾が「300-P-max」のモノが判りやすいかと。
マイホはマイホールで正しいかと。よくマイホに降臨したとか載ってるんで、行きつけのホールに導入されたんだなと思うようにしてます。

あとはそうですねえ……台とスマホが連動出来るようで、パチンコ画面をずっと直視してなくても打てるらしいです。
当りそうだとスマホが教えてくれるようです。だから台見て打っている人は古い人間、つまりお年寄りが多い。
若いパチンカーは一定の場所にハンドル固定したら、あとはスマホで他の作業してたりします。

家でですが、最高で3万2千発出した時がありました。
3.5円で計算しても11万2千円儲かった事になります。
たったの1回でこれだけ換金できれば、パチンコはハマりますよ(笑)。依存度高い!

送付するのはゆっくりで構わないですが、旅行から帰られる日時に届くようにしましょうか?
いつ頃お戻りになられるか、よろしくです!
【2017/07/12 17:17】 URL | ラムネ #- [ 編集]

実際どれ位の装丁?
>ラムネさん
 お手数おかけしますm(_ _)m 8/4~15を避けて戴ければ(届くのに要2日)何時でも構いませんよ。
 ところでこの手の冊子は折り畳んだチラシのイメージが有るんですが(ヤフオクのハーロック台はそんな感じ)、件の小冊子は割とちゃんとした本なのでしょうか?
 以前本屋で貰って来た冊子は40~50P位で結構しっかり製本してました。後、999なら特集号を買った事は有ります。

>「パチンコ用語集」で検索して末尾が「300-P-max」のモノが判りやすいかと。
 その末尾が台の型番なんですよね? 型番の意味からして解らない(笑)。

 今時のパチンカーはスマホ連携が常識と。まあそう言うアプリが有るんでしょう。

>たったの1回でこれだけ換金できれば、パチンコはハマりますよ(笑)。依存度高い!
 松本作品台に興味は有りますが、幾ら当たると言われても実際にする事は無いですな~ ̄▽ ̄;
 中古台の相場を調べた事は有りましたが、キャプテンハーロックGが当時10数万したのと置き場所も無いし。
 しかしリブート台は3万で買えたとか。導入数が多い分値崩れも早かったんですかね。 
【2017/07/12 19:38】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

A5の小冊子です
本屋で扱っている物はおそらく出版社が出版している解説本、もしくは攻略本。これは書籍。
差し上げるのは、メーカーが印刷してお客に無料配布している、ゲームフロー案内本。これは書籍ではない。20頁くらいの冊子です。
あとはホール専用に渡される取説みたいなヤツもあるんですが、これはホールと掛け合わないと入手できないな~。

ああ、ごめんなさい。
「パチンコ用語集300-P-max」というサイト名のモノが判りやすいのではと。言葉足らずで、すみません!
まあ用語がわかった所でムダ知識が増えるだけです。宇宙人語攻略!

リブハー台、ちょうど稼働中に購入したのでオプション込で15万しました。現在は下火なんでもっと安価になってると思われます。
ちゃんとしたパチンコ台中古店にてネットでやり取りし、倉敷から東京に納品してくれました。
ネットオークションとかで出品されてますが、アフターケア万全じゃないし、台単体だと自立できませんから自分で足元作らなきゃいけない。電源確保も家庭用に対応しているかどうか、玉は付属するのか、防音対策は、etc。
中古店では、自立足付き・玉完備・家庭用コンセントでOK・保留コントロール完備(玉を使わずに動かせる仕組み、防音対策)までセットで購入できるし、ケアも万全。
A-パチンコで検索引っ掛かるかな~? ここで購入しました。
早ければ999台も流れいて、もうラインナップされてるかもしれません。流行り廃りの早い業界。

明日にでも郵便で発送しますんで、もうしばらくお待ちください!
ホールでしか配布されていない物なんで、ある種貴重かもですぞ!
ではでは!
【2017/07/12 22:06】 URL | ラムネ #- [ 編集]

条件がややこしい中古台
>ラムネさん
 A5版ですか。私が持ってるのは市販の攻略本と無料j配布の宣伝本ですかね。
 パチンコに限りませんがスタッフと知り合い若しくはスタッフ特権で、非売品の販促グッズが手に入る人は一寸羨ましいですな~。

>「パチンコ用語集300-P-max」というサイト名
 探せば他にも詳しいサイトは有るんでしょうが無駄知識を増やしてもな~(笑)。電サポはすぐ見つかりましたよ。あそこ独特のスラングでも無いのかな??

>A-パチンコ
 3万と言うのはスッた金額でしたっけ(笑)。現物は中古でもちゃんとした物はそれ位はすると。
 物にも因りますが数10万の台が並ぶ中で、25800円程度のミョ~に安い物が散見されましたが、「4ch対応」がもう意味不明^^;
 ただ安いからってそれだけで遊べる訳では無いよと。玉の有無だけでなく色んな制約が有るんですねぇ…。面倒くせー。

 流行り廃りの激しい業界ですから一寸待てば好みの台は入手出来そうですが、普通の家庭に何台も置けないのでは ̄▽ ̄;

 では冊子の方お手数掛けます。気が向いたら何か描きますんでリクエスト有りますか? (内容的に必ず描けるとは限りません ̄▽ ̄;) 但し来月と再来月も海外なので気長にお待ち下さいね。
 今友人の誕生日絵を描いていてその次は自分の誕生日絵か?って所^^;
【2017/07/13 01:50】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

面倒の極み
そうです、ムダ知識増えても、無駄なだけです(笑)。
「4ch対応」はおそらく、台の音響的なモノだと思われます。サラウンドかモノラルか、みたいな。
ホールの臨場感が欲しい人には「こだわり」の部分かと。オーディオに凝る人と同じで感覚ですね。

販促用の物はな~リブハー台設置店にもあったんですが、馴染みでも常連でもない身の上には無理ゲーな頼みでした。
ポスターのエメラルダス、ムッチャ美麗だったんで、欲しかったなあ。

リクエストですか。
以前書いたと思いますが、喪黒に「ドーン!」されるリブハー、ですかね。
喪黒じゃなくても、歴代から「ドーン!」されている図でもOKです!
うわ~楽しみが増えた~ふっふっふ。
【2017/07/13 08:47】 URL | ラムネ #- [ 編集]

ドーン!かぁ~(笑)
>ラムネさん 
 成程「4ch」ってのは「5.1サラウンド」同様音響に拘った機種と言う事ですか。しかし1桁安いとなると他に色々揃えないと遊べない様な。

>ポスターのエメラルダス、ムッチャ美麗だった
 探せば画像は出て来るかも知れませんね。リブハー台は扱い辛いと非難轟々ですが、「エメラルダスが綺麗」とは皆さん言ってます。実際ハーロックよりもレベル高いと思いますし。

>喪黒に「ドーン!」されるリブハー、ですかね。
>喪黒じゃなくても、歴代から「ドーン!」されている図でもOKです!
 喪黒は描いた事無いですが何れにせよ「ドーン!」されるリブハーですね。成程それは面白そう。但し気長にお待ち下さい^^;
【2017/07/13 10:22】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

郵便で出しました
小冊子はB5版でした。何間違えたんだろう、自分。
とりあえず本日付で郵便局にて出しましたので、あしからずです。

4ch、あくまで私の憶測ですので信じないで!

店の導入告知ポスターはメーカーから提供される販促データを使用して、店独自の物を製作しています。ですから店それぞれのお抱えデザイナーの技量が検分できます。店によっては導入物が異なりますし、店オシも違います。だから店舗数だけポスターがあります。
いま私は見学しているだけですが、フジテレビのノイタミナ枠でやっていたアニメ「サイコパス」のパチスロは、それはもう妙な取り合わせのポスターになってました。サイコの主役背景にエヴァ機が勢揃いしていた(笑)。夢の共演が実現。999台も隣りに貞子が!逃げろ、鉄郎!みたいな。もう無茶苦茶ですよ(笑)。

エメラルダスは台で動いている物を好きな時に見られるので、由とします!
でもな~かき回すだけ引っかき回してアッサリ退場が多いので、パチンコ演出としてはウザイ存在ですよ。当ればカワイイですけど!
キャプテンの仕事ぶりは……察してください(笑)。何せ、リブハーですから。

「ドーン!」はミーメがやってもいいのでは?
ビフォーアフターで違いを見てみる、みたいな?

それでは郵便をお待ちください!




【2017/07/13 14:44】 URL | ラムネ #- [ 編集]

コメント欄が連絡用と化している(笑)
>ラムネさん
 重ね重ね有難うございます。届くのは明後日かな?
 B5ですか…前述した本屋で配っていた冊子はA4フルカラーの月刊でしたよ。母体のパチンコ店に置いて有った物と同じと思われますが、月毎の話題の台を特集した物で、特定の台のみと言う訳では無かったです。
 …と言うか送って下さったのは今出ているCS999だけの本ですよね? それとも他にも載ってるのかな??

>4ch
 正確に知りたければ調べろと(笑)。でも音響関係な気はします。

>店の導入告知ポスターはメーカーから提供される販促データを使用して、店独自の物を製作しています。
 他の業界でも言えるんでしょうが、元は同じ素材でもスタッフのセンス次第でカッコ良くもなればショボくもなると。

 書店だと自作のポップを置いてたり、特典のポストカードをデータだけ貰って店で印刷したり…は有りますが、パチンコ業界はポスターまで店舗毎に自作ですか。
 しかし別作品とゴッチャにするのは如何な物かと ̄▽ ̄; それとも良く有る話なんですかね^^;

>キャプテンの仕事ぶりは……察してください(笑)。何せ、リブハーですから。
 リブハースレ見て来ましたが…確かにハーロックは使えないと言われてましたね(笑)。流石リブハー、見かけ倒し感半端無い。エメラルダスも綺麗だけどぬか喜び度高い?

>「ドーン!」はミーメがやってもいいのでは? 
 成程…しかしリブートキャラ自体長い事描いてないから練習が要りますなぁ ̄▽ ̄; 気長にお待ちを~。
【2017/07/13 15:27】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2080-bffd800e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB