のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


大英自然史博物館展の余波
【2017/07/11 22:14】 鳥関係
 世間では深海展が始まる頃ですが、私的には大英自然史博物館展終了1か月なのであります。(深海展は観に行く予定無) 
 先日昔のハーロック系の資料写真を撮っていたら、当時の落書き帳から絶滅鳥絵が出て来ましてな…。
 描いたのは15歳位か? 正直当時の自分がこんなに鳥が下手とは思わんかったよT∇T;
 絶滅鳥の体の大きさを対比した物ですが…ハイ、オオウミガラスとドードーのサイズを間違ってますね(笑)^^;
 オオウミガラスの「85㎝」ってのは全長の数字で実際の体高は50~55㎝位って所。どうもドードーの体高と取り違えてたんではないかと ̄▽ ̄;
描いたの15歳頃?
 仕方有りません…当時の私は未だ現物の彼等を見た事有りませんでしたからね^^;
 こちらもオオウミガラスの方を大きく描いてやがるよ。
比率をかなり間違っている
 何度か載せたと思いますが本家での展示はこれだけ大きさが違います。
実際の大きさ
 因みにトリング分館での比較。…個人的には本家の写真は少々極端に思えるんですがね…。こちらの方が未だ妥当な様な。
トリングの比較
 大英自然史博物館展ではオオウミガラスが体を伸ばしていた事も有りこれ位の差かなと。
自分的にはこれ位なイメージ
 主観入ってるかも知れないんで展示中の人とのサイズで判断下さい。
ドードー前
 オオウミガラスの方が小さいのは確かです。
オオウミガラス前
 …とゆー事で描き直しました。
比率リテイク版
 背伸びしたら似た様な大きさになるかもね。
背伸びしたら同じ位かも
 因みに昔は始祖鳥を冠羽付で描いてた様ですが、何の絵を見て描いたのかさっぱり思い出せません^^;
始祖鳥に冠羽が…
 冠羽付の始祖鳥…しそ君か!!(笑)
時代が追い付いた!!(笑)
 始祖鳥煎餅の賞味期限が迫ってるんで3連休中には食べねば^^;
始祖鳥煎餅を食べないと^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2082-7eb19653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB