のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


零次元 マンガの描き方
【2017/08/02 00:30】 ハーロック@松本零士
 ブリスベンの出発が迫っているので簡単に。

 『松本零士 零次元マンガの描き方』が届きました。
零次元マンガの描き方表紙
 B5版と思ってたら20.4 X18㎝の変型判で思ったより小さい。『松本零士ぴあ』等の解説本と比べても2052円は正直高い様な ̄▽ ̄; ただこう言う切り口で松本作品を解説したと言う意味では中々斬新と言えましょう。

 冒頭の「カラー作画イリュージョン」はメーテルから始まり、ハーロック、エメラルダス、1000年女王…と続きます。
冒頭はメーテル
 ハーロックの頁では魔地機関長とドクターゼロが何故かゴッチャ。最初明らかな誤植と思いましたが、元絵は企画書からだし解ってて書いてる様です。
機関長とドクターがゴッチャに
 この1000年女王の顔が可愛い。隣の頁はヒロインの髪を装飾的にデザインした例。
1000年女王が可愛い
 「四季のある日本の春夏秋冬の描き方」。ヒロインの絵は実にシンプル、背景で季節の変化を表現してます。ただこう言う絵を零コレに送っても選ばれないでしょうねぇ ̄▽ ̄; (2年連続模写がグランプリと言うのは如何な物か?)
零コレに出しても選ばれ無さそう
 構図や作画のテクニックとしては少女漫画時代の方が凝ってた様に思います。
 載ってる作品があまり他誌では見かけない物も多くてそこもポイント高し。
少女漫画時代の方が凝ってたと思う
 漫画ゴラク時代の表紙は色んなポーズや髪型に変化が有って今見ても魅力的ですね。
漫画ゴラク表紙はええですな~
 本誌目玉の1つ『新・セクサロイド』1話を丸々使ってSFマンガの描き方を解説。本家セクサロイドと違ってレアな作品で、私はこの1話+αを何処かの短編集で読んだ記憶は有るのですが、あまり面白いとは思えなくて買わなかったんですよね。
 全何話か知りませんが『ダイナソア・ゾーン』の二番煎じな話もこのシリーズだったのは結構意外。(どう言う経緯でそんな展開になったのかさっぱり記憶に有りません)
新・セクサロイドはレア感は有るがイマイチ
 う~ん…「セクサロイドのユキは巻き毛で有るべき」と思ってる私には、フツーの松本美女なユキは面白くないです-Д-;
色気が無い
 本家ユキの方が遥かにエロ可愛い。
ユキは巻き毛で有るべき
 もう1つのウリ、『まんがテクノロジー』全話掲載も嬉しい企画です。アナログに置けるテクニックの紹介ですが、手描きならではの暖かみとユーモアに溢れていて中々素晴らしいです。
 両端に入っている他作品の解説も良いです。
まんがテクノロジー全話掲載
 巻末はキャラ紹介に見せかけてキャラ作りのコツを解説してます。
キャラの作り方
 …結論。正直一寸高いですが結構お勧めです。松本作品の解説書やイラスト集は多々有れど、こうした「絵を描く」視点で編集した物はこれまで無かったのでかえって新鮮ですし。
 『新・セクサロイド』や『まんがテクノロジー』に留まらず、カラーも多くて紙質や印刷も良いのでお値段分の価値は有ると思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2094-77f73498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB