のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


北九州モノレール・新999号リベンジ
【2017/08/15 20:58】 ハーロック@松本零士
*参考記事
  北九州モノレール・新999号(1)
  北九州モノレール・新999号(2)

 前回は一部しか乗れなかったので(実家の最寄駅が途中に在る為)8/12に久し振りに全線乗って来ました。(…と言っても片道20分程度)
 企救丘から999号に乗る為に3本前の便で先回りしましたが、他の車両にも999号の広告を貼ってるんですね。
別の車両にも広告は一部有った
 終点の企救丘には博物館(北九州市立交通科学館)が在った筈…が13年前に潰れてました^^; 13年以上も気づかなかった位、終点には縁が無かった訳ですが ̄▽ ̄;
博物館は無記名状態
 因みに現在の博物館はスポーツセンターとスーパー銭湯になってます。
現在の様子
 駐車料金が5000円とか8000円とか異常に高いのは、向かいのアドベンチャープールの利用者が無断で駐車する例が絶えず、態と法外な値段で脅しているのです^^;
法外な駐車料金
 プールの駐車場に真面目に停めれば500円で済むのにねぇ。
真面目に停めれば500円
 因みに企救丘駅の向こうはモノレールの車両基地になっており、早朝や夕方には出入庫する車両が見られるので、本当は999号の様子を撮りたかったんですが時間の都合で果たせず ̄▽ ̄;
999号で合成してみようか
 本当は下から999号を撮ろうと思いましたが、アングルが非常に悪いので普通にホームから。
企救丘に999号が来た
 流石に運行開始時に比べると広告は殆ど差し替わってましたが吊革や天井の絵は健在です。
広告は大分差し替わっていた

天井1

天井2
 小倉駅にて。やはり旧999号に比べると全体的に絵が明る過ぎてきつい…。
小倉駅

ハーロック発車

さあ行くんだ~
 なまじ旧999号の画像付ポスターが貼られているから余計にそう感じてしまいますよ-Д-;
やっぱり前の方が良かった…
 ホームの広告も大分減ってましたが幟はそのままですね~。
幟
 前回ピンボケだったホーム側(上階)のエレベーターのドア撮り直し。
上階エレベーターリベンジ
 エスカレーター&階段で出迎えるハーロックとメーテル撮り直し。
階段のハーロック

階段のメーテル
 ついでに下階エレベーターのドア。
ついでに下階
 改札や手前の告知もそのままです。
改札

告知も健在
 新幹線改札前の999広告は落ち着いてて良いですねぇ…´▽`
新幹線の方が落ち着いて良いよな…
 対するモノレールの方は…う…うん^^; ただ車掌さんの表示が追加されましたね。
車掌さんの表示追加
 5/5の様子。この白い板に車掌さんを追加したのね。
ここに足したのね
 車掌さんの両隣には相変わらず人が絶えません。
車掌さんは相変わらず大人気
 帰りも999号に乗って実家に戻ったので発車直前に急いで撮って来ました。
途中駅にて
 今回のリベンジで概ね目的は達成出来ましたかな? 何時か車両基地の999号も撮ってみたい物です。

この記事に対するコメント
こんにちは!
お帰りなさい!
このモノレールの記事、いつ見ても痛車(苦笑)にしか見えなくて、スミマセぬ。
都下でもたまに私営バスがキャラ車出しているので、目にするとどーも気恥ずかしい感じがしてしまい。キャラ車と街宣車が並走しているサマは笑うしかありませんよ。
あと山手線もたまに汚染されとる時がある。キャラ車輌に詰め込まれリーマンたちは出勤しています。彼らは何を思うのか。
【2017/08/16 10:58】 URL | ラムネ #- [ 編集]

確かに痛車…(笑)
>ラムネさん
 メールのレスと例の御礼が滞っていてスミマセン^^; 9月頭の自給自足誕生日祝いをこれに差し替えるべきか否か…。(自給自足の方はこれまでハロミメでしたが、今回は別ジャンルを描きたい気分が有る故)

>このモノレールの記事、いつ見ても痛車(苦笑)にしか見えなくて
 言われてみれば最早痛車の部類ですよねぇ ̄▽ ̄; 旧999号も絵がピークを過ぎた物メインだったので、運行当初は正直「う~ん…」でしたが、新999号に比べると許容範囲ですわ。寧ろ旧999号が懐かしいですよ。

 痛車自体を否定する気は有りませんが、ファンが好きにやってる物よりも公式にセンスが無いと痛さが増す例ですかね-Д-;

 記念乗車券も昔の物の方が圧倒的にデザイン良かったですよ。今回の分が出た時に仲間の分も買って来るべきか迷いましたが、買わなくて正解だったでしょう^^;
【2017/08/16 20:58】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2099-839c7220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB