のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ニュージーランドドルは鳥三昧♪
【2017/08/18 00:20】 鳥関係
 義母からもう使わなくなった外貨を数か国分貰いましてな。(米ドル・ニュージーランドドル<NZD>・台湾ドル・ベトナムドン・カナダドル少々・ユーロ少々)
 先日のブリスベンで余った豪ドルと合わせると、現行レートで5万円強=約€400になるんで、来月のポーランドは日本円からの両替はほぼ必要無いかも知れません。(€400=約1700PLN)

 とは言っても米ドル+NZD+豪ドルの合計の話で、台湾ドルは将来使う可能性は有るから保留、カナダドルはコインのみだから論外、ユーロは手持ちと合わせてヘルシンキ空港で水代位にはなるか?って所です。
 ベトナムドンだけは14000=約69円にしかならないのでお手上げ(笑)。

 この中で個人的に最も注目すべきはNZDです。豪ドル同様プラスチック素材で一部透明とは知りませんでした。
NDZ表
 表は至って普通?ですが裏はコインも含め殆ど鳥なんですよ!!
 上からキンメペンギンアオヤマガモニュージーランドハヤブサハシブトホオダレムクドリ(+100NZD キイロモフアムシクイ)…と、マニアックなラインナップと思いますが、地元民には案外ポピュラーなんですかね?
NDZ裏
 国鳥のキーウィは意外にもコインのみで、一番下の5セントコインのみムカシトカゲですか。尤も全部の貨幣を貰った訳では無いんで、鳥以外を使っているコインは他にも有るかも知れません。(少なくともお札は全部鳥)
NDZコイン裏
 生憎アオヤマガモ・ニュージーランドハヤブサ・キイロモフアムシクイは良く知りませんが、ハシブトホオダレムクドリが入ってるのは妙に感慨深い…。名称は全部マオリ語なので本種はKOKAKO(コカコ)と書かれています。
名称はマオリ語
 何故なら単にホオダレムクドリ(フイア)と言えばニュージーランドの代表的な絶滅鳥を指すからです。
 大英自然史博物館には全身剥製だけでなく、雌雄の頭部の標本まで有りますからな。
大英自然史2

大英自然史のホオダレムクドリ頭部
 こちらはベルリン自然史博物館の標本。
ベルリンのホオダレムクドリ
 ヴロツワフの標本は雌のみ。目が死んでる^^;
ヴロツワフ
 …と、ホオダレムクドリは何気に目にして来てますが、現存種は生体は勿論剥製ですら未だ縁が無いので何時か見たいですねぇ。

 それにしてもこんなに鳥三昧の貨幣を使っている国は他に在るんでしょうか? 普通はせいぜい国鳥位では。日本の万札も嘗てはキジを使ってましたからが、結局聖徳太子時代の鳳凰に戻りましたし。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2100-316c2864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB