のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


外貨両替ドルユーロ
【2017/08/19 22:27】 海外旅行
 ブリスベン空港(国内線)駅に入って来たエアポートラインの列車。そのまま終点まで乗ると自動的にゴールドコースト方面に行けます。
ブリスベン空港(国内線駅)
 米ドル・ユーロ以外の外貨は日本国内で両替するよりも、その国でした方がレートが良いと言われています。日本でやると大体1通貨に付き約10円の手数料がかかる事が多い為、豪ドル(AUD)=90円とすると円→AUD=約100円、AUD→円=約80円位になるのが常でした。
 今回で5回目のオーストラリア(ブリスベン4回目)ですが、これまでAUDは最低限(空港から街の移動に必要な交通費+α)だけ日本で替えて、残りは現地街中の両替店でやって来ました。

 ところが前回(2015年)もそうしたらレート表に無い結構高い手数料を取られ、「こんな事になるなら日本で替えた方がマシでは無いのか?」と思いましたよ… ̄_ ̄;

 今回はその事を踏まえブリスベンでレートの良い両替所を探していた時に、ふと見つかったのが外貨両替ドルユーロと言うサイトでした。

 当初名前の通り米ドルとユーロしか扱ってないのかと思いましたが、それらを含めて10数種類の外貨を扱っておりAUDも入ってます。
 前述した様に(米ドル・ユーロ以外)通常約10円の手数料が取られる事が多いのに、ここは3円程度と非常に格安な事に驚きました。何故こんなに安いのかと言うと直接外貨を買い付けてる上に、店舗を1つしか持たない事で経費を極力削減しているからだそうです。
 10万円以下だと書留の送料400円が別途かかりますが、ゆうちょダイレクトだと振込手数料無料で概ね相殺出来ますし。

 …と言う事で渋るダンナを説得し、ブルームバーグの外為相場と睨めっこしながら結構ギリギリまで待って申し込みました。
 手続き中にレート切り替えの11時を過ぎてしまった為、新レートの通知が来るのを待ったら当初より一寸下がっていてラッキー♪(笑) その後円高が進んで更に下がったのは悔しかったけど、外貨が届くまで2~3日かかる為、流石にこれ以上待てませんでした。
 送付物一式。今気づいたけど左上の緑の券を持って現地で記念写真撮って投稿したら記念品が貰えたのね^^; この記事見て「自分も使ってみよう」と思う方は要注意(笑)。
連れて行けば良かったか?(笑)
 それでも800AUD両替で通常よりも7000円位は浮いたし、その差額でPancake Manorのリブロースステーキ代が賄えたのは大きかったです♪
300gステーキ
 肉の厚さは1㎝位は有るかな? 結構分厚いです。
結構分厚い
 コンビニですら18時位に閉りかねないブリスベンで(特に日曜)、365日24時間何時行っても開いてると言う結構貴重な店です。
 元教会だった事も有り店内の雰囲気も中々素敵だし、何かのお祝いに利用する方も珍しくない様です。
元教会
 今回宿がセントラル駅の裏手だった為、初回(2007年)以来のセントラル駅を久し振りに見ましたよ。
 もう1つの主要駅・隣のローマストリート駅がビルと一体化してイマイチな事も有り、セントラル駅の風格さが際立ってる様に思いました。
セントラル駅
 以前はあまり意識しませんでしたがセントラル駅の裏って結構な坂でしてね…。前回紹介しそびれたローマストリートパークランドなんてマジで上下の道に挟まれた坂に在りますし。決してカメラが傾いてる訳では有りません。
マジで坂の途中に在る
 街中はその気になれば結構歩いて移動出来ますが、平日の9時~18時頃までなら無料バスを使うのもアリです。以前は1路線しか無かったのに3路線(30・40・50)に増えていて、ホテルの近郊も走る様になったのは助かりましたね。
 10年前は単なる「Free Loop」と言う名で赤い車両(現40番)のみだったのが、現在は時計回りの40番・逆回りの50番共々赤(但し車両が足りないらしく写真の様に基本色の車両も多い。)、線路から北側を中心に坂を上る30番が黄色…と、路線によって車両の色も変えてます。
 尚、ブリスベンの街中は一方通行が多く、40番と50番は全く同じ道を走ってる訳では無いので利用時は要注意です。
フリーループ
 …と言う事で30番でローマストリートパークランドから街中に出て、40番や50番で植物園に行く事も可能になりました。(平日限定)
 それにしても高層ビルの立ち並ぶ中に大きな公園が幾つも在るのは羨ましいですね。メルボルンも「ガーデンシティ」の名の如く大きな公園に恵まれた街ですが、ブリスベンの方がコンパクト且つ物価も安目で好きです。
 植物園から見たブリスベン川。相変わらず船が沢山繋留しております。
植物園から見たブリスベン川
 真冬と言うのに全く真冬感が有りません(笑)。
真冬感皆無
 随所で野鳥を見かけるのもポイント高し(と言うか一番の目当てが鳥ですからな(笑))。
 惜しむらくは8月上旬は野鳥観察には少々向いてない所ですねぇ…。初見の鳥も居ましたが野生のワライカワセミ(わらわらさん)に会えなかったし ̄З ̄;
鳥が多いのも素晴らしい
 夜は夜でブリスベン川から観た夜景も素晴らしいです。
夜景も見所
 期間限定だった筈の観覧車も結局残ったままですし。相変わらずスピードが速いですが ̄▽ ̄;
結局残ってる観覧車
 もし来年も行くとしたら10月下旬の予定なので野鳥関係は変わって来ると思われます…が、あちらは春で繁殖期中だから一寸厳しいかも?
 いや真冬と言うのにクロトキは前述の植物園でしっかり繁殖してましたがね(笑)。
クロトキ営巣中
 ホント面白いな、この「鳥の人」は。街中でも平気でうろつくし。時期を変えてリベンジを果たしたい所です。鳥関係は幾ら見ても足りません(笑)。
サウスバンクにて
 それにしても国内でこんなにレートが良い所が有ったとは。もっと早くこのサイトを知っていたら今回のみならずマンチェスター代も浮いてたでしょうねぇ。

 来年はベルリン(可能性高し)に加え、またブリスベンに行くかも知れないので、実現したら余裕を持って申し込みたいと思います。ブルームバーグと睨めっこしながら。(外為相場の変動を見るのは結構好き)

 欲を言えば来月のポーランドはユーロからPLNに二段階両替する必要が有る為、ここでPLNも扱ってくれていたら尚良かったかな? 向こうの方が物価も安いしあまり需要は無いかもですが。
 今の所はややアジア系の通貨が多い様なので、先日貰ったベトナムドンを売りたい所ですが…69円にしかならんしなぁ^^;

この記事に対するコメント
トリさん
私も鳥関係は大好きです!
上野動物園に書記官鳥さんが居て、思う存分眺めましたさ。
もうスゴいイケメン!
蛇を蹴り殺す実演してほしかった!

じつはこの日、若冲展を見に東京都美術館行ったのですが、連日の賑わいに加えシルバーデーを都が施行してて、シニアな方たちが入館無料という日になってたのね。
コミケ並みの列に閉口して私たちはリアルを見て納得する方を選びました。
忘れもしない2016年5月18日水曜日。
若冲展、外部販売してたので図録だけは購入して帰りました。

いいのさ~たぶん宮内庁でも虫干しする時があるんで、それを見に行くわ!
【2017/08/20 16:30】 URL | ラムネ #- [ 編集]

トリさん
私も鳥さんは大好きです。
上野動物園に蛇食い鳥がいて、スゴいイケメンぶりに感動しました!
蛇を蹴り倒す実演してほしかったなあ……夢見悪そうですが(汗)。

最近スズメが人を怖がらないので、ちょっとビビってる今日この頃。
【2017/08/20 17:24】 URL | ラムネ #- [ 編集]

ブリスベン旅行記の必然性^^;
>ラムネさん
>蛇食い鳥 
 ヘビクイワシはイケメン。手塚先生の『火の鳥』のモデルでは?と指摘された位睫毛も長いです。
 動物園では普段何を与えているんでしょうね。やはり生きたヘビ?

 ここの「鳥関係」を見て戴くとお解りかと思いますが、海外を中心に結構マニアックな事を書いとります(笑)。

>最近スズメが人を怖がらない
 ヨーロッパのイエスズメは怖がりませんよ。オープンカフェのテーブル周辺をうろついてお零れ貰ってますし、掌からも食べたりするんではないですかね。
 日本のスズメは警戒心が強いと言われてたけど、漸く人間に心を許し出したんでしょうか。それは楽しいぞ。

 尚、オーストラリアではうろつく鳥が巨大化する傾向が…(笑)。
【2017/08/20 18:14】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

レス補足
>ラムネさん
 海外からのスパムを処理していたら元のコメントがかなり迷惑コメントに振り分けられていた事に気づきました。

 多分「蹴り○す」がNGになったんでしょうね。Fc2は管理人が独自にNGワードを設定出来ますが、Fc2側で勝手に設定しているワードも結構有って、偶に自分のコメントが投稿不可になる事が有るんすよ ̄▽ ̄;

>若冲展
 あれも凄く混んだと聞いてますよ。今なら科博の深海展がメチャ混みらしいですが、大英自然史博物館展目当ての私には他人事とは言え、炎天下で並んでて倒れる人は居なかったんですかね。 
【2017/08/23 08:40】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

そうみたいですね
何度も送信してしまって、ごめんなさい。
送信が出来ない!と、ちょっとビビりましたが、NGワード使用したのだと理解。
人目に触れるモノですから管理が厳格なんでしょう。いい事です。
しかし例の奴もFC2でwiki作ってまして、規約や約定にバッリバリに抵触・違反しまくってますので、どうなる事やらです(笑)。

若冲は20年来のファンでして、あれだけ大規模にしかも海外コレクションも来るとあってワクワクして行ったら、改札口から長蛇の列。
入館まで350分とかプラカード出てて、目の前真っ白になりました。上野到着が12時現在。
350分て何時間?と、算数計算も出来なくなるぐらい(笑)。

いまではいい思い出です!
【2017/08/23 10:46】 URL | ラムネ #- [ 編集]

運営もチェックし切れてないのでは
>ラムネさん
 Fc2が勝手に設定したNGワードは、具体的に何が駄目かハッキリしない物の、「暴力」と「性」(差別も?)に関する内容やサイトのリンクは引っかかりますね。

 リンクは前はOkだったんですが、スパムが変なリンクを貼り捲るからか、何時の間にかNGにしており時々自分が困ってます^^;

>規約や約定にバッリバリに抵触・違反しまくってます
 正体バレてるのに良くやりますな(笑)。運営に通報すれば閉鎖も時間の問題でしょうが、被害者に精神病を心配される位だし通報すべきは病院ですかね?

>入館まで350分とかプラカード出てて
 普通なら入るまでに閉ってしまうレベルですね。主催者側が整理券配布なり対策すべきでした。
【2017/08/24 11:47】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2101-f8bab1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB