のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海36話感想
【2017/08/21 16:48】 ハーロック@松本零士
 先月から掲載位置が下がって来たのが気になりますねぇ…。三つ目が実質巻末なのも不可解だし現時点では心配する程でも無いでしょうけど。
 10/20に7巻が出るそうなので再来月の12月号では表紙なりセンターカラーなり何らかのプッシュは有る筈。 (逆に何も無かったら危険信号?)

 ジョジベルとの最終決戦の回…ですが、先ずは松本先生からの追悼コメント掲載。実際こんなにハーロック関係者の訃報が相次いだのは初めてでは。しかも全員音楽方面の方々。特に旧TV版ハーロックの曲は音楽面に恵まれました。御冥福をお祈り致します…。
訃報が相次いだ…
 戦闘シーンはコマが小さくて詰め込み過ぎが否めませんね。単行本の加筆も望めませんし正直解り辛い。
コマ詰め込み過ぎ
 結局場数を踏んでいるハーロックに軍配が上がりました。
 ジョジベルの戦士としての引き際云々言ってるハーロックに極自然に触るミーメ。良いぞもっとやれ(笑)。
普通にハーロックに触れる
 ジョジベル艦は大破し部下も全員?やられ残るは彼女のみ。そこに単身乗り込んでくる螢の下半身が妙に逞しい(笑)。
妙に下半身が逞しい螢
 原作でも2人が絡むエピソードは有ったし解り合える要素は充分なんですよね。ここでも螢がジョジベルを同志として共に戦う事を提案しています。…と言うか実は前前前世(笑)で面識が有ったの?
 このコマの流れる血(植物人間だから樹液か)には涙も混じってたりして…。
血(樹液)に涙も?
 結局戦士として不器用な生き方しか出来ない彼女は、螢と一騎打ちを選び螢に抱き留められながら息絶えます。
 このジョジベルに限りませんが松本作品は立場が違えば、普通に友として共闘出来るポテンシャルを持ってるキャラが少なく有りません。ただ「友になる=死亡フラグ」な事も少なく無い様な…。
 何れにせよ原作やアニメよりは遥かに出番も多かった次元航海版ジョジベルよ、安らかに眠れ…。
立場が違えば友として…
 「死んでも燃えないマゾーン」は原作のヤッタランとのエピソードを思い出しますね。恐らくこの後マゾーン艦をジョジベルの棺に見立て、艦毎螢自身が弔ったのでは無いでしょうか。

 ところでこのコマ含め大破した艦の内部に描かれている、燃えた樹木の様な物体は一体何?? 艦の中にメカらしい物が見当たりません。マゾーンが植物人間だからって艦の材質も樹木と言う訳でも有るまいに。 (原作の様に同族を艦に組み込んで戦ってる訳でも無い)
実は部下も燃えてない
 一方リブートハーロックの様に鎖で緊縛中の台羽(笑)。状況を冷静に分析し結局自力で脱出しましたか…。これで先月号の鉄郎潜伏の件は静香のブラフで終了と。本作でマトモに鉄郎が出る機会は有るんですかねぇ?
緊縛台羽
 まゆがオカリナ吹いてるので彼女自身の緊縛シーンは有りません(笑)。…実は台羽が脱出出来たのは時計の振動では無く、オカリナの音色のおかげだった…なんて事は無いんでしょうね(笑)。
まゆは緊縛されてない
 余談ですが今回の戦闘シーンが全体的に何やってるか解り難かったと思うのは私だけでしょうか? いや「状況的に何が有ったのかは解る」けど、「その状況が絵として表現し切れてない」と言いますかね。

 序盤の戦艦同士の一騎打ちは詰め込み過ぎ、後半の螢vsジョジベルの撃ち合いは雰囲気だけで流された印象。
 いや、勿論派手にドンパチやれば良いって物では無いし、淡々と心情に訴える演出もアリなんですけど、顔のUPかロングばかりで描き方にメリハリを感じません。
 以前に比べると話は進む様になりましたが頁が足りないのも一因なんでしょうね。1話に付き32~40P位欲しい所ですが、嶋星先生の描き込み具合ではこれ以上の増頁は無理でしょうし…。

 尚、来月は9/17~24までポーランドなので次回の感想はかなり遅れます。御了承下さい。

この記事に対するコメント

台羽君はわりとしっかり立った状態で気絶してたんですかね…鎖の根元?もスポッとはまってるだけにしか見えないので、振動とか使わなくてもアッサリ抜けたんじゃ…?ww
【2017/08/21 17:05】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

作画的ツッコミ多し
>二代目
 リブートみたいにしろとまでは言わないが、確かにあんなガチガチで縛ってたら、一寸動いただけで外れそうね(笑)。
【2017/08/21 18:31】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

じれったい!
ええ~!
巻末に追いやられているんですか?
う~ん、これは、ちょっと……う~ん。
ジャンプだと卒業式が近い位置なんですが。

しかし台羽くんも鎖に拘束されていたとは。
あとは副長がやられれば役者が揃いますね!
蛍までやられると違う要素になってしまうので却下。大人の事情で掲載紙を変更せねばならなくなる。
【2017/08/21 19:30】 URL | ラムネ #- [ 編集]

未だ巻末では有りません
>ラムネさん
>巻末に追いやられているんですか?
 先々月号は2番目掲載だったのが、先月号は後半、今月号は後ろから5番目と急落。 
 ラスト2つはショート枠なのでストーリー漫画では後ろから実質3番目ですね。その意味での「巻末」は『三つ目が通る(三つ目黙示録)』の事です。

 掲載位置が安定しない雑誌だし巻末が続かない限り大丈夫と思いますが、それよりも雑誌の方が危なかったりして。

>蛍までやられると違う要素になってしまう
 OVAでそう言うシーンが有りましたがな(笑)。絵的にもかなり際どかったです。あの作品の螢はセクシー通り越して下品で正直嫌いでしたが。 
【2017/08/21 20:28】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

そうでしたっけ
リブート版のシャワーシーンは、水戸黄門の由美かおるのサービスカットみたいで、あざとくてキラい。
個人的にアルカディア号艦内は1G仕様だと思っていたので、水玉が飛び回る描写は無重力を表現するには最適だが、ワザとらしくてウザかったかな。

パチンコでも図柄停止時に胸揺れさせてるし、男性受け狙い見え見えです。
エメ姐さんもバストアングルから「ドーン!」とアップされてるし。
パチの世界観は男性受け重視、みたいです。
【2017/08/22 18:59】 URL | ラムネ #- [ 編集]

揺れる程無いでしょ
>ラムネさん
 あのシャワーシーンは良い評判を聞きません。サービスシーンとしても別に嬉しくないし。
 パンフによるとヤッタランの部屋かケイのシャワーシーンの二択になりケイにしたとか。
 更にスタッフが悪乗りして「ハーロックとヤマのシャワーシーン云々」と、腐女子歓喜の発言してましたが、真に受けた人が出てなくて激怒してました ̄▽ ̄;

>図柄停止時に胸揺れさせてるし
 これはケイの事ですよね? 松本ヒロインは基本貧乳なので揺れる程有る訳無いんですがね。ケイも一見有る様に見えて実はそうでもないし(有ったとしても固そう…)、エメさんは元々貧乳ですし。
 パチンカーは大半が男性でしょうから男性受けの演出が入るのは仕方無いかも。
【2017/08/22 20:20】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

ケイの胸です!
豊満演出されてるのは、ケイとエメラルダス。松本美女にあるまじき、たわわなバストです。
ナミとミーメは清楚さを出したいのか、小ぶりの描写。
敵キャラのメロ・Dはツンデレ設定らしく、装備が鞭も相まって女王様みたいだし。これにビシバシ鞭打たれるキャプテン。そして負ける(笑)。
男子が喜びそうな女子キャラ設定満載ですね!

パチンコ。
私的にはリブート版を叱ってくれるキャラが登場したので、たいへん満足してます。
宿敵のネクロスです。
キャプテンやっつけたあと「恨むなら、己の犯した罪を恨め」と頭ごなしに怒ってくれますよ!
【2017/08/23 11:37】 URL | ラムネ #- [ 編集]

たわわ…ねぇ(笑)
>ラムネさん
>松本美女にあるまじき、たわわなバストです
 何つーか成人向け同人誌みたいな演出ですな。リブートのミーメは小ぶりですがコスチュームはかなり際どいので相殺されてるのかも(笑)。ナミはあくまでも清楚路線。

>敵キャラのメロ・Dはツンデレ設定らしく、装備が鞭も相まって女王様みたいだし。
>これにビシバシ鞭打たれるキャプテン。
 負けるのもリブハーなの?
 こいつは腐女子向けなので相手が男の方が或る意味合ってたかも(笑)。
 まあネクロス含めリブハーを責めるキャラが居るのはアリですな(笑)。
【2017/08/24 11:54】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

リブハーですよ。
負けるのはリブハーですよ。
ネクロス・イソラ・ガルヴァン・メロ・Dにボコボコにされます。
ネクロスには三回勝負する場面が設定されてるんで、いろんな惨敗ぶりが拝見できます。いずれも鎖依存症なのは本編と変わらないです(笑)。

敵に勝って(当たって)ナンボな世界なので詳細なキャラ設定はなく、二次的に入り込む余地はあり過ぎます。
ウチの台で動画撮りたいけど、何時間も辛抱しながら撮影できるか、です。
いろんな動作を要求されるので、けっこう疲れますよ。
【2017/08/27 22:49】 URL | ラムネ #- [ 編集]

フルボッコ(笑)
>ラムネさん
 他のパチのハーロックはカッコ良く登場して、「キタキタキタ~!!」って感じみたいなのに、敵にやられっ放しとは流石総受けキャラリブハー。
 オリジナルの敵だけでなくイソラにもやられるとは…(笑)。しかも鎖依存症とはハーロック総受け本を出せと言わんばかりの設定ですな~(笑)。
 あ、でもネクロスって女性だっけか? 男にやられないと意味無し?

 動画はYouTube辺りを探せば有るんでは無いですかね。歴代パチは幾つか上がってましたし。(未確認) 
【2017/08/28 10:11】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

宣伝
私のプロフィール欄に動画アップしてありますので、閲覧どうぞ(笑)。
これはST突入しないと拝めない演出だけを上げてますので、当たるまでの通常運転はそれこそ何時間分になるやら、です。
しかし実際に楽しいのは当たるまでの演出なんで、ちょっと頑張って動画撮ってみますね……チャレンジしてみる!

ちなみに宿敵ネクロスは「男」です。
キャプテンに対し百年分の恨みがある設定でして、どんな因縁なのかは語られてません。
メーカーによってはパチキャラ声優も明かされてますが、ウチにあるパチ台メーカーはケチなんで、誰がどの声を当てているか不明です。
あ、イソラだけはリブート版から踏襲されてますな、これは確かだ。

パチの声当てはギャラが良いらしく、いろんな萌え声さんたちが活躍してます。
池田野沢の両女史も999台にて当ててますので、どれだけ稼いでいるか(笑)。
そうそう。
最新の999台ハーロックは歴代声優さんたちとは違いました!
誰だかわからん!でも若い声だったぞ、うん。当然、男性よ(爆笑)。
ホールで聞いただけなんで、しかも一回こっきりなんで、たぶんもう聞けないです(泣)。

ではではプロフ欄の動画、どうぞ~です!
【2017/08/28 17:36】 URL | ラムネ #- [ 編集]

一応観たけど意味解らん^^;
>ラムネさん
 件の動画はフォローした時に一応観たんですが…、如何せんシステムとかサッパリ解らんので何が何だか(笑)^^;
 UPされてるのはあくまでも抜粋であり、実際この画面に行くまでは相当時間がかかる訳ですか。無理しない程度に頑張って下さい。

 ネクロスは男…成程な~(笑)。細かい設定はしてないので好きに妄想してって事かね(笑)。

 それにしてもパチのアテレコのギャラが良いとは知りませんでした。普通のアニメと違いキャストがクレジットされないけど、実は結構有名所が出てたりもするのか…アニメよりも良い収入源になりそう。

 999台のハーロックは誰が当てて居るか謎と。ただその人の声に違和感無いのならアニメの方をやっても良いんじゃなかろうか。
 困った時の山ちゃん(山寺宏一)頼みが何時まで経っても通用するとは限らないし。
【2017/08/30 10:19】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2102-5878e705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB