のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


自給自足誕生日祝い2017
【2017/09/03 00:05】 ハーロック@松本零士
 今年もこの日がやって来ましたよ。誕生日おめでとう、自分。
 酉年だし今年は鳥ネタにしようかとも思いましたが何時ものハロミメで(笑)。
自給自足誕生日祝い2017
 本当はもう一寸手を入れたかったけどタイムリミット ̄▽ ̄; 何時か加筆修正の可能性も有り?
 そして実はハロミメでも全く違うネタを描くつもりでしたが、明らかにミスキャストなので普通に描きました(笑)^^; 一応後でそのネタも載せますがこれ完成させても違和感の方が強そう。
 んでどうしたもんかと思ってる時にふと思いついたラフ。
ラフ段階
 「次元航海 Another 逆Ver.」と有る様に実際この絵と対になってます。
実はこれの対になる絵
 ハーロックメインよりも作画が楽だろう…と思ったら、ミーメの髪に予想以上に手間取り、しかも途中からいきなりペンタッチがおかしくなったんですよね。Gペンにしているのにマジックで描いた様な単調な線になる。しかもかなり線幅を細く設定しているのに妙に太い…。
 タブレットの筆圧設定がおかしくなったか?と思ってプロパティを確認しようとしたら、ドライバが認識してない事が発覚。7月に最新版が出ていた為再インストールしたら直りました。
 これでただでさえ時間が押してたのに益々タイトに…TДT; 

 最初の下描き。
下描き初期
 下描きほぼ完成…しかし実際はここから弄り捲り。
下描きほぼ完成
 ミーメの流れる様な髪を描こうとして四苦八苦し始める。下描きでは簡単でもペン入れはそうも行かない…しかも私はパスが使えないので、フリーハンドで描いてるから更に時間がかかると ̄▽ ̄;
 ミーメの髪に四苦八苦
 線画完成版。
決定稿線画
 自給自足祝いも結構溜まって来たし、人様に献上した分も含めると一寸したギャラリーになりそうですね。その内纏めてpixivにでも投下しますかね。

 …さて、元々描こうと思っていたネタがコレ。一応ペン入れも検討したけど時間も無いし、ラフに色塗ってもカラーバランスが良くないので完成させる予定は有りません。
 今月『この世界の片隅に』の円盤が出るから発売記念パロ…のつもりだったんですけどね ̄▽ ̄;
この宇宙の片隅に
 このキスシーンをハロミメでやろうと考えてたりして。
これやろうと思ってた
 しかしミーメはすずさんみたいにボーっとしてないし、絵を描く様にも見えないし、小さくも無い…等々で、完全にミスキャストだよな~と^^; ハーロック=周作も違うだろ?!と自己ツッコミ。
 でもトチロー=円太郎さんはハマり役ですよね。エメラルダスはサンさんよりも径子さんの方が合ってると思うけど。そうするとまゆを「あんな目に」遭わせる事になる…。
 まあ要するに松本キャラを片隅キャラに当てはめる方が間違ってるのです!!(笑)^^;

 寧ろすずさんと鉄郎に見立てた『片隅鉄道』の方が未だハマるのでは?とゆー気がして、一寸練習してみたけど相変わらず似ない ̄▽ ̄; こうのキャラ…シンプルなのでかえって難しい…TДT;
片隅鉄道ラフ
 ところでこのすずさんの描いてる絵に注目。
すずさん、それはヤバい!!
 軍事機密(戦艦)や無いかい!!^^; 憲兵に捕まるぞ~!!
憲兵さん、この人です



この記事に対するコメント

下書き見た時点で、「コレ私がリメイクしてるのの対バージョンじゃん!こっちも描かな!!」と大慌てで描いたのがTwitterでプレゼントしたものですww
【2017/09/03 00:11】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

リメイク三昧
>二代目
 さっきから何度も言ってるけど有りがとね~。態々緊急追加してくれるとは思わなかったよ(笑)。
 記事に有る様に元々対Ver.だったんでVer.違いが並びまくるのだった^^;

 そもそもその元ネタ自体が御存じの様にリメイクだし ̄▽ ̄;
【2017/09/03 00:40】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

おめでとうです!
ギリギリお祝いメッセージ、間に合いましたかね?
アタシャ絵が描けないので、言葉でしか言えませぬが……。

ミー「オメデトウ、Pinサン。一緒ニ呑ミマショウ」
ハー「まあ、一杯やれ。おめでとう、Pin」

ではでは、失礼いたします~!
【2017/09/03 18:52】 URL | ラムネ #- [ 編集]

間に合いました(笑)
>ラムネさん
 有難うございます。今年は色んな方からお祝いのお言葉を戴いております(^^ゞ

 ハロミメの2人と酒飲みたいけどあの2人底なしだからな~(笑)^^;
【2017/09/03 21:12】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

おめでとうございますっ!
 もうそろそろ近いかな~と思ってたら今日だった!危なかった!
と若干焦りを覚えながら、なんとか間に合った・・・らいいなと思います。
 改めてお誕生日おめでとうございます~♪

 今夏は九州がピンポイントで猛雨からはじまり水害に見舞われっぱなしな状況が報じられるたびに心配しておりました。
 今年もPinさんのハロミメが拝見できて幸せです。
 
 まだすっきりしない天気が続きますが、お体に気を付けてくださいね~
【2017/09/03 23:59】 URL | 楓@八月と書いて冷夏一択と読む #fzXxwl2E [ 編集]

元気してたかね?
>楓さん
 どうも有難うです。残り1分でギリギリ間に合いましたね(笑)。読んだのは翌日だけど^^; 

 相変わらず殆ど連絡が無い(ここが唯一のやり取りの場)為、そちらの状況がさっぱり解らず、メールしても良いのかどうかさえ判断出来ないんで、近況を教えて戴けると有難いのだけど…このレス読んでるんだろうか?

 九州の水害は局地的な物でこちらは寧ろ雨が降らない(今日は久しぶりに雨がち)位だけど、去年の熊本地震と言い九州に災害が相次いでるのは確か。
 被災地と佐賀市は同じ川で繋がってるんで夥しい流木が流されて来ました。昨日行方不明者の捜索をやったそうですが、2か月も経って見つけるのはかなり厳しそう…。 

>今年もPinさんのハロミメが拝見できて幸せです。 
 こちらも有難うです。今年は別ジャンルにしようかとも思ったけどハロミメで正解だったかな?(笑) 
【2017/09/04 12:55】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2107-e5ff41f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB