のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドに行って来ます…が…
【2017/09/16 15:02】 海外旅行
 今夜は一旦ダンナの実家に泊まって明日早朝福岡空港からヘルシンキ直行便に乗る事になってますが…最大の問題は北朝鮮台風18号!!
 先週の今頃は週末は良い天気で楽勝~の予報だったのに、思いっ切り出発時刻に重なる可能性が高いと言う…。

 これまで台風で欠航になったり別の空港に飛ばされた経験は有りませんし(ダンナは有る)、直撃と言われても殆ど大した事が無かったのですが、今度はどうなるか判りません。

 流石に渡航中止にはならないとは思いますが、予定が大幅に狂うかも知れないので、心有る方は無事に飛行機が飛ぶ事を祈っててやって下さい。

 一応無事に行けた場合の日程を上げておきます。

9/17   福岡~ヘルシンキ~ワルシャワ→ワルシャワ泊

9/18   朝~14時頃までワルシャワ観光
         鉄道博物館←New!!
         旧市街
      午後からビャウィストクへ移動
9/19~21   ビャウィストク

         ビャウィストク大付属ネイチャーセンター←New!! 
         ショッピングセンター訪問?

9/22    朝ワルシャワに移動→ワルシャワ泊
         進化博物館←NeW!!

9/23    帰国開始

9/24    帰国→ダンナの実家→帰宅          
    
 前回(2015年)よりはやや長めの日程でビャウィストクで丸3日以上滞在する為、どうやって時間を潰そうか少々思案する所です。
 ただGoogle Mapの情報が以前に比べると格段に増えてまして、地図を自作していたら芋蔓式に店が見つかったりするんで、予想以上に資料が増えてしまいました ̄▽ ̄;

 んでこれまでスルーして来た路線バスを初めて利用しようと画策してます。多分このバス停 (Plac NZS)を一番使う事になるかと。
 尚、他国でもしばしば有りますが「上りと下りでバス停名が違ったり」「複数の名称が有ったりする」ので要注意。
最寄りのバス停
 ワルシャワの公共交通なら「日本語の」ノウハウも有るし路線図も見つかるのですが、ビャウィストクの場合は公式サイトがほぼポーランド語のみなだけでなく、マトモな路線図が無いのが困ったもんでして-Д-;

 路線番号や時刻表は有るんですけど、こんな大雑把な路線図…外国人に解るか!!(ノ# ̄□)ノ
判り難い路線図
 一応路線番号を指定したらルートが出る頁も出て来ましたが、路線毎に色分けしてない為(殆どが青い色)、複数指定すると何が何やら意味不明になるので使えません-Д-;

 それと「3日券」を買えば滞在中は何とかなると思ってたら、正しくは3日間週末券」…つまり金・土・日の連続3日間のみ有効だった事が発覚した為、一日乗車券を毎日買わないといけない様です。
 …と、結構難易度が高いビャウィストクのバス路線… ̄▽ ̄; こりゃ徒歩で済ませる日も出て来そうですな。

 この2年の間にショッピングセンターが幾つも出来たりと、買い物はそこそこ便利になって来ているみたいですがね。カントル(両替所)は多いけど外国人には敷居の高い街だ…-Д-; それなのに何故3回も行く事になるんだろう^^;

 …そうだ!! ホテルのフロントスタッフは英語が通じるから、英語で「バスの切符はどうやって買えば良いんですか?」と聞けば良いのだ!!

 さて本当にビャウィストクのバスに乗れるのか? それ以前に飛行機は飛ぶのか?? 色々不安要素を抱えつつ行って来ます(予定)。

 まあとにかく台風来るなぁぁぁぁぁぁ!!(ノ# ̄□)ノ


【9/17補記(日本時間14:50現在)】
 現在イルクーツクを過ぎた辺り。
 何とか台風を回避して予定通りヘルシンキに向ってます。御安心ください。


この記事に対するコメント
ああああぁあぁあッッ!
まさに直撃コースっぽい!
東京も雨降りだしてるし、そっちはもっと大変な事になってそうね!
勢力が凄そうな台風だから、空港閉鎖とか、心配だわ。

もう自国を脅かされてんだから、スクランブルして、台風撃ち落としてほしいさね。
これを言ったら元上司に「地球には自転というものがあってね。偏西風もあるのよ」と滔々と説教されました。
んなの知ってて言ってるんだっつーの!と、冗談も通じない真面目な方でした。
【2017/09/16 19:09】 URL | ラムネ #- [ 編集]

じわじわ遅くなってる
>ラムネさん
 メールの返事は帰国後と言う事で御了承を…。

 直撃確実と思われた台風ですが、実は段々遅くなってまして福岡は殆ど雨も降らず(と言うか止んだ)、風が一寸有るかな?程度です。

 この様子だと直撃前に出発出来るのでは…と見ています。

 しかしこの台風、当初はもっと北の方に行く予定だったんで、北朝鮮の軍事施設を破壊してくれ!!とマジに思いましたね。
 台風を撃ち落とすのは無理ぢゃろうて…(笑)^^;
 
 何はともあれ行って来ます。無事に飛び立てたらヘルシンキからでも報告出来ると良いですなぁ。(日本時間21:00以降)
【2017/09/16 21:10】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2114-eed53721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB