FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


平昌(ピョンチャン)オリンピック
【2018/02/09 20:32】 時事問題
 今開会式やってますねぇ~。フィギュア団体は宇野昌磨選手がブッチギリ首位で好発進良いですね~。

 さて「平昌(ピョンチャン)」にウサギを連想した方も少なくないでしょう。普通に可愛いウサちゃんを描くのもアリですが、私の個人的なイメージは福岡の大隈カバン店のウサギだったりします。
ウサギのピョンチャンオリンピック
 昭和3年創業らしいので今年で丁度90周年になります。地元では「ウサギのマークのランドセル」でお馴染みの店です。
バキューン
 最近はこのCMの歌が頭から離れません(笑)。しかしCMの最後に出て来る「バキューン」って一体何でしょう?

 創業当時はウサギの皮で作っていた為、定期的にウサギを獲りに行く必要が有りました。
 …つまり「バキューン」とはその名残だったのです!!(嘘)
 *実は特に意味が無いらしい(笑)^^;

 尚、ピョンチャン「オリンピック」と言う意味では、オリンピックのキャラ・スホラン(白いトラ)だけ描けば良かったのですが、パラリンピックのバンダビ(クマ)も描いたからには、どちらの競技も描かないと不公平かな~と。
ピョンチャン線画
 それにしてもこのウサギがレトロなデザインなのは、それだけ歴史が有るから当然だし可愛いっちゃ可愛いんですが、同じ表情ってのは一寸不気味かも^^;
 写真は大隈カバン店本店の様子。
大隈カバン店本店
 ネタがローカル過ぎて他地域の人には意味不明かもな~。でも描きたかったんすよ!!(笑)^^;

この記事に対するコメント
開会式見ました。
こんばんわ。
私も先ほど開会式見ました。
色々、凝っていましたね~~。
ご当地キャラなんですね、ウサギちゃん。開会式で踊っていても違和感ないかも知れません!

何かと本来の競技以外で外交筋で色々ありそうな今回の五輪ですが;終わった後もどうか平和が続くようであって欲しいです。

今日はいつもの近所フィールド以外の場所に足を伸ばし、久しぶりにユリカモメとご対面でした。
【2018/02/09 22:56】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

南北統一
>ウリカエデさん 
 ハイテクを駆使しつつも竜や虎のデザインはやはりアジアだな~と思ったので、このウサちゃんが混じっても案外違和感無かったかも(笑)。

 去年の北の相次ぐミサイルや挑発っぷりから、開催自体を危惧したんですが取り敢えず無事に始まったのは何よりです。
 これが南北統一の切っ掛けになれば良いけど、「ほほえみ外交」がキナ臭過ぎてねぇ…。

>ユリカモメ
 この辺はカモメ見ないんですが、次にユリよりズグロの多い有明海に行くのは3月頭かなと。シギチの渡りも始まりますし。
【2018/02/10 09:00】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2170-2b054ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB