FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海休載
【2018/02/21 13:01】 ハーロック@松本零士
 誠に残念ながら今回の次元航海は「作者急病により」休載です。

 そもそも前々月号の巻末コメント「アシスタントの連載がきまったのが4人目。さすがに人手不足。」、前月号「おちるかとおもった…。」と不穏な雰囲気が漂っていて、近い内に落とすのでは…と危惧してたのが本当になってしまいました∑( ̄□ ̄Ⅲ;)

 「作者急病」はしばしば原稿を落とした言い訳に使われますが、真面目そうな嶋星先生なので本当に急病では無いでしょうか。
 この時期なので「人手不足」のせいで作画の負担が重くなって、ただでさえ疲れが溜まっていた所にインフルエンザとか罹ってしまったのかも知れませんね。
 重篤な状態では無いと良いのですが…嶋星先生の御回復をお祈りたいです。

 さてその代りと言う訳でも無いのですが、次号からいよいよ島崎先生の999が始まります。
 ガンフロの時と違い表紙を飾るし或る程度長期間の連載前提では無いかと。(でも車田先生名義の星矢は全3回共表紙…。流石月刊車田)
次号のメインは999
 これを記念して次号は「日めくり風カレンダー」とやらが付録に付きますが、星矢のカレンダーがファンにはビミョーな出来だった様だしあまり期待はしてません(苦笑)。
 暫く前は「お風呂ポスター」ばかりだったりと、REDって似た様な付録を続ける傾向が有るの? 「お風呂ポスター」なら島崎メーテルで如何ですか?(笑)
 次号の予告には次元航海がカット付なので普通に載る…と思います。静香仲間フラグ。
今度こそ載るよね?
 来月次元航海の8巻発売ですが休載の影響で発売が遅れたり、まんだらけ限定版が無かった事になったりしないかは気になります。

 因みにガンフロ開始時のRED表紙。初回こそ巻頭カラーでしたが一度も単独表紙が無かったのは短期連載前提だったから?
ガンフロは一度も単独表紙は無かった
 この時のカラーを何故表紙にしなかったのか謎。
何故これを表紙にしなかったのか
 こちらよりも華が有って良いと思うのですがね。
絵のチョイスが逆ぢゃね?
 何しろ背表紙がこれですからねぇ…。初版は帯が付いてたけど再版分を棚挿しにされたら全然目立たんぞ…売る気有ったのか甚だ疑問ですな。
背表紙はこれだし
 ガンフロに比べると999の方が島崎先生もこなれたのか、予告絵を見る限りでは実に素晴らしいです。鉄郎の顔を隠しているのはどちらのパターンか未だ決めてないから? (でも元がUJなら成長していそう)
 後はガンフロみたいにコピペだらけになったり、序盤でいきなり終わる事にならなければ良いんですけどね。


 …その前に今月末にこの本が出ますよ。注目は松本先生御自身が描いた新作999。

 もっと悲惨と思ってたのでネタバレ画像を見た時それ程ショックは受けませんでしたが…ドUPのメーテルの顔が歪み捲ってたり、鉄郎の顔がコマ毎に違ってたり…等々、う~んな所が有るのは否めません-Д-;
 大分前から女性キャラの目が何か企んでるよーな、悪人面する様になったのが一番引っかかりますね。(まあ全体的に歪んでるんだけども^^;)
メーテルの顔が…
 予約してるので内容は…読んでから判断します ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

Pin様

な、な、なんですってー!!\(◎o◎)/!
今月、ハーロック休載なんですかー?!
こちらでは、発売日から2,3日後に入ってくるので....
今月買おうかどうか迷ってしまいましたが、
が!!
999の予告を観たいので、やっぱり買います(=^▽^=)
しかも、来月は表紙&カラーですか!!
以前言われてたように、これはもしかしたら、長期?と
期待してしまいますね(*^▽^*)


私、松本先生の作品だけでなく、漫画とかアニメとかそういうものからだいぶ離れていました。
社会人になってから、友人はほとんど「そんな子供なことはもう捨てなよ」という人がほとんどで、
私も、そうだよな~と思って、ほとんどの本とかグッズを捨てて!しまいました。
なので、ハーロックも連載が始まってるのを知ったのは、
半年ほどまえだったんです。
もう、浦島太郎状態です(;^ω^)

すみません!!
もう、こんなふうに大好きな999、ハーロックを語り、
同じように好きな人がいるというのが嬉しくて、
思わず自分語りしてしまいました(;´・ω・`)ゞ

私も無限創造軌道を予約しています。
ネタバレ画像は......
ちょっと残念な画像がありますが、
来月からの999と合わせて、楽しみです!!

しかし、鉄郎、どっちでしょう?
じゃがいも鉄郎も可愛いのですが、
個人的にはやはり、かっこいい方がいいかなと。


あ、それと、わかったことが。
嶋星先生と島崎先生、まったくの別人だったんですね!!
同一人物かと、さっきまで思っていました。
重ね重ね、いろんな方にお詫びしたいです。
【2018/02/21 22:59】 URL | みはさみ #- [ 編集]


嶋星先生、体調良くなりますように。
島崎先生の新連載、楽しみですね。長く続くと良いですね。
両漫画とも未だに見ていないのですが・・・。

松本先生のメーテルのアップ顔、pinさんのところでようやく見慣れてきました;;
最初に見たときは「笑うセェルスマン」を真っ先に思い浮かんでしまいました、スミマセンが;;

*あ、「笑う・・・。」のこちらでのネタ漫画も拝見しています。なるほど~~と!

松本美女の完璧な美しさはもう拝めないのかな、と。

そうかと思えば、アウトローなはずの海賊方共にお花畑的な絵を見て唸ったりしています;
新作出されるのは、ある程度絵を描き込まれて画力取り戻されてからのほうが、、と思ってしまいます。

やはり今後は松本作品のエッセンスを他のベテラン漫画家さん達が活かしながら作品を作っていくのがベストなような気がします。
【2018/02/23 11:19】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

気付いた時には予約後だった…
>みはさみさん
>今月、ハーロック休載なんですかー?!
>こちらでは、発売日から2,3日後に入ってくるので....

 こちらも2~3日遅れの地域ですが、近くにREDを売ってる本屋が無くて、休載を知った時には既にネット注文した後でした ̄▽ ̄;
 以前住んでいた所なら1日遅れで近くに本屋が在ったんで、情報を知ってから実際に手に取って買えたんですけどね。

>999の予告を観たいので、やっぱり買います(=^▽^=)
 次元航海の告知号もネットで画像は見ていたくせに、予告の為に結局買ってしまいましたよ(笑)。
 
>私、松本先生の作品だけでなく、漫画とかアニメとかそういうものからだいぶ離れていました。
>友人はほとんど「そんな子供なことはもう捨てなよ」

 幸い私は身近にそんな事言う人が居なかった物で、大人になってからもフリーダムでした(笑)。
 描き手としては止むを得ず暫くハーロックから離れていた時期も有りましたが、作品は随時チェックしてましたし。

>なので、ハーロックも連載が始まってるのを知ったのは、
>半年ほどまえだったんです。

 雑誌自体がかなりマイナーなので暫く松本作品から離れていたら、未だに気づかない人は結構居るのかも知れませんねぇ…。

>もう、こんなふうに大好きな999、ハーロックを語り、
>同じように好きな人がいるというのが嬉しくて、
>思わず自分語りしてしまいました(;´・ω・`)ゞ
 お気になさらずご自由にどうぞ~♪

>ちょっと残念な画像がありますが、
>来月からの999と合わせて、楽しみです!!

 もっと悲惨な絵を見続けて来たので、ドUPメーテル以外は「思ったよりはマシ」…と感覚が麻痺してます^^;

>しかし、鉄郎、どっちでしょう?
 元ネタの小説準拠なのでイケメン型じゃないかと思うんですけどね。

>嶋星先生と島崎先生、まったくの別人だったんですね!!
>同一人物かと、さっきまで思っていました。

 どちらも「しま」なので混同され易いんでしょうか。嶋星先生は次元航海がデビュー作ですが、島崎先生は結構キャリアの有る方ですよ。
 『松本零士 大解剖』で島崎先生の『ハーロック誕生物語』を見て以来、何時かコミカライズして欲しいと思ってたので、ガンフロ描いた時は驚きましたよ(笑)。


>ウリカエデさん
>嶋星先生、体調良くなりますように。
>島崎先生の新連載、楽しみですね。長く続くと良いですね。
>両漫画とも未だに見ていないのですが・・・。

 見てないんかい(笑)^^; まあ幾ら劣化しても「原作者の絵じゃないと嫌」と言う人は、松本ファンに限らず散見されますけどね。

>最初に見たときは「笑うセェルスマン」を真っ先に思い浮かんでしまいました、スミマセンが;;
 そうか!! リク絵だったから喪黒で描いたけど、このメーテルを喪黒にすると言う手が有ったのか!!(笑)^^;
 丁度真っ黒な服だし案外違和感無いかも ̄▽ ̄;

>新作出されるのは、ある程度絵を描き込まれて画力取り戻されてからのほうが

 何しろ御年80歳ですから^^; でもお年を召しても殆ど劣化してない漫画家もいらっしゃるのに、松本先生は劣化が激しいので嘆きたくもなりますよ。
 以前の記事に書いたけど某美術空間(仮称)が、原画展と称して無理に描かせてるせいで、じっくり漫画描く暇が無くて腕が鈍り捲ってるのではないかと ̄_ ̄;

>アウトローなはずの海賊方共にお花畑的な絵を見て唸ったりしています;
 …ああ…美麗な宇宙空間が青空とお花畑になっちゃってますねぇ。しかも妙にニコニコしてたり。

>やはり今後は松本作品のエッセンスを他のベテラン漫画家さん達が活かしながら作品を作っていくのがベストなような気がします。

 それは他の人も指摘していますね。何しろ描き下ろしが悉く悲惨なので(しかも本人自覚無?)、「これ以上醜態を晒す位なら先生は原作に徹して他の上手い人に描かせて」と…。
【2018/02/24 16:06】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

こうなったら最後まで
こんばんは。
嶋星氏も心労たまってますよ、きっと。
ゆっくり休んで英気を養って戻っていただきたいです。

無限創造軌道、私もツタヤっちに予約しました!
んで久しぶりにエターナル編を読み返して、メーテルがどんどん若返りしてるのを再確認しました。
そうなのよ。目がデカくなってるのよ。これがたぶん、最大のポイントですね。
いまの絵ならば少女漫画に移行してもよいかと思われるぐらい←冗談っすよ!

そして。
そうなんです!ホタルナ運休中なのです!
ま、壊れたワケじゃないので気長に待たせてもらいます。乗るなら浅草から最後までだ!
【2018/02/24 20:31】 URL | ラムネ #- [ 編集]

次回は載ってます様に
>ラムネさん
 嶋星先生の絵は作画に時間がかかるので、アシ不足を解消しないとまた同じ事にならないか心配です。(アシの一部が999の方も手伝ってる様だし)

>メーテルがどんどん若返りしてる
>目がデカくなってる
 それは大分前から指摘されてます。1990年代後半(ニーベルングの指環)辺りからキャラが全体的にチビロリ化してますし。

 確かに今の絵は少女漫画チックなんですが、目にトーンを貼る様になってから悪い意味で「萌えキャラ」と言うか妙に態とらしいんですよね。

 『宇宙海賊』時代とニーベルングのハーロックの全身図を比較して嘆いたもんですが、リブートの頃の「描き下ろし」は更に斜め下と言う…。

 ホタルナは定期点検に因る運休でしょうから、復活してからゆっくり乗れば良いでは無いですか。折角乗るなら始発から終点まで(笑)。
【2018/02/25 17:39】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2174-4ae15047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB