FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ハーロックファン歴40周年記念日
【2018/03/10 22:04】 ハーロック@松本零士
 実家に在るゴミ箱。帰省する度に「やあ現役」と挨拶しとります(笑)。何と旧TV版放映中に描いた物。
現役ゴミ箱
 実はハーロック40周年記念日は明日の3/11なのですが、思いっ切り東日本大震災と被ってしまい、永久に当日祝う訳にも行かなくなった為、個人的に前倒しで祝っておきます。

 …と言っても『無限創造軌道』感想に手間取った事も有り、流石に新規絵を描く暇は無いので、代わりに大昔描いた絵を抜粋して恥晒し後悔公開してみますかね(笑)。
 本邦初公開!! 初めて描いたハーロック^^;
初ハーロック^^;
 何しろ当時の主な資料は原作1・2巻しか無かった為、初期は本当に原作絵の模写って感じでした。
初期は原作準拠
 「松本零子」名義で描いてたのもこの頃だけ。大分経ってリビエラ@二代目が踏襲するとは思いもしなかった(笑)。
松本零子名義(笑)
 当時は未だヤマトも好きだったんでヤマトの絵も描いてましたが、明らかに人物よりもヤマトの方が上手く描けてる^^;
明らかにヤマトの方が上手い
 何しろ昔の私は人間描くのが苦手でしてね…。当時動物画はこれ位描けてたのに比べると雲泥の差っすよ ̄▽ ̄;
人間より動物の方が上手い
 動物とメカは大昔の方が上手かったのでは…^^;
と言うか昔の方が上手い
 当時の自分の絵はこの様にどんぐり眼玉がデフォルトだったんですが、全くコピペを使わずにメカも1つ1つ全部手描きしていたのは我ながら凄いわ…。
アルカディア号の方が上手い
 ただ絵柄に釣られてかハーロックのキャラ崩壊も激しいのが気に食わず、或る日この絵を捨てる事を決意します。 
 「絵柄変える宣言」の頁。ここでは元の絵と変更後の絵が混在してます。
絵柄変える宣言
 非売品個人誌の表紙も原作準拠→ドングリ眼→自己流に変化して行ってますね。
非売品個人誌
 これは未だ原作絵を意識していたのか?
今観てもそう悪くないのでは
 ただ既存絵の模写やパロディもチラホラ…。
 これはアニメ誌に載っていたSSXイラストの模写。
SSXの摸写
 ダイバーゼロ風ハーロック(笑)。
ダイバーゼロ風
 超時空世紀オーガス関連本『オーガスコネクション(徳間書店)』イラストのパロディ^^; うる星やつらもネタにしてたな~。
オーガスのパロディ
 ハロミメは既に描き始めてましたが恋愛に縁が無かった頃なので、描くのは物凄く照れ臭かった様です^^;
すっげー恥ずかしかったらしい
 愛が再燃した2010年にこの様な自己ツッコミしてたりして。
後にこんな落書きを…
 この非売品個人誌には後から随所に余白に落書きしてますが、物によっては今より上手かったんぢゃね? ̄▽ ̄;
 何しろ訳有って暫く別ジャンルやってたもんで、再燃した時には腕が鈍り捲って愕然としましたからなぁTДT;
今より上手かったんとちがうん?
 取り敢えず手持ちの画像からパッと思い付く物を載せてみましたが、後で写真撮って追加するかも知れません。

 まあ40年経っても「ハーロックが永遠の男」なのは変わりないと言う事です♪

この記事に対するコメント

Pinさんがゴミ箱にハーロックを描いた頃にはまだ1歳だった私も、今ではこんなに立派に?大人に?なりました?

日付はともかく、ファンになった日を覚えているのは羨ましいですね~。私はもう忘却の彼方なので、暫定的に1981年8月1日(劇場版999TV初放映日)ということにしてます。
【2018/03/10 23:26】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

時が流れるって早いねぇ…
>二代目
 当時1歳ならハーロックなんて全然知らなかったよな~。
 私は何時ハマったかキッチリ覚えている様な物は、もう一生物でハマってますわ。
 記念日がハッキリしないならそんな風に暫定的に決めても良いでしょうな。
 
 …って、そうか1作目は地上波で放映したんだよな。当時録画したテープは未だ持ってると思うけど随所がカットされてる。CSやBSで偶に特集しても放映するのは大抵1作目のみ。
【2018/03/11 09:00】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

銀河の歴史がまた1ページ
Pinさん、安心してください。私もキャプテンは永遠の男ですぜ!
リアルタイムでTV放送見てて、でもキャプテンに落とされたのは母が先だったという(笑)。
当時、例のシーン(静香事件)で母愕然としとったよ(爆笑)。おいおいおいおい……!
CG版も後半だけ見せましたけど、ミーメさん消失シーンの切ない表情に「ああ~ッ!」だって。わが母ながら乙女で~す!

あっと、新型山手線に乗る事ができました~!
揺れが少なくて空調も良く、乗り心地サイコーでしたよ!
都内在住でもなかなか山手線に乗る機会がなくてね~普段は京浜東北線か都営地下鉄で移動してるので。
あとはホタルナだな。整備が終わる頃にサイト見に行こう!
【2018/03/11 19:22】 URL | ラムネ #- [ 編集]


Pin様

そうです!!
ハーロックは、永遠のよかにせです!!

ゴミ箱、すてきです!!
日付を見ると、もうそんなに?とびっくりです。

私は自分では描けないので、
こうやって描ける人って、素敵だと思います。
どうしたら、そんなに上手に描けるのでしょう?
才能でしょうか?。゚(PД`q。)゚。

非売品個人誌って、ご自分で製本まで?
すごいです!!\(◎o◎)/!
【2018/03/11 22:56】 URL | みはさみ #Ya3rjD22 [ 編集]

永遠の男ハーロック
>ラムネさん
 何て御茶目なお母様…(笑)。静香のアレは3週連続(予告・本編・粗筋)でやられて独りで絶叫しとりましたよT∇T;

 因みに父は「『われらの旅立ち(旧ハーロックのED)』のまゆがチョコチョコ走るシーンが可愛い」と言い、母と私は「『ハーロックのバラード(SSXのED)』の歩くハーロックがカッコイイ」と言ってました。
 同じハーロック物でも男女によって好みが分かれるのは興味深い。

 新型車両乗車おめでとうです。ホタルナもそろそろ点検が終わるからチャンスっすよ?


>みはさみさん
 このゴミ箱は2階の階段を上がった所に有るんですが、帰省時には2階で寝る事が多いので実際に使ってます。裏面は妹が描いた別作品のキャラが載ってます。

>どうしたら、そんなに上手に描けるのでしょう?
 何事にせよ愛と練習する事ですかね。最初あの程度しか描けなかった私も数え切れない位ハーロック描いて来てますからね。
 しかも一時期描き手から離れていた為、復活した時は腕が鈍ってて愕然としたもんだ^^;

>非売品個人誌って、ご自分で製本まで?
 はい。生原稿をそのまま綴じた物ですね。個人誌だけで600P位描いてますが、当時は同人誌にあまり縁が無かった為(FCの会誌には描いていた)、ゲスト参加自体レアでした。
【2018/03/12 13:07】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2179-7f49ff87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB