FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドIV(7)~地下鉄から旧市街へ~
【2018/03/17 20:06】 乗り物関連
 参考記事:ポーランドII(13)~ワルシャワの交通機関に乗ってみよう~

 鉄道博物館から旧市街に移動するには色んなルートが有りますが、丁度地下鉄2号線の西の終点Rondo Daszyńskiego駅までそう遠くないので徒歩で移動します。
鉄道博物館~地下鉄2号線最寄駅
 表にはトラムが走ってますがここでは見るだけ~。
表に出るとトラムが走ってる
 ポーランドのサークルK??
サークルK?
 Rondo Daszyńskiego駅入口。 実用本位の1号線と比べるとこちらは遊び心が感じられるデザインです。
地下鉄2号線入口
 終点と言っても未だ部分開業状態で東西に延伸工事中です。(リンク先の赤い路線参照)
 更に2号線は計画中を含めここまで延伸予定で、西の終点は国鉄のWarszawa Ursus駅と接続可能になる様です。(緑:営業中 赤:工事中+計画中)
 しかも水色の部分は未だ計画中の3号線の「一部」で、計画だけなら実は4号線まで有る…なんてWikipediaにも載ってないぜよ ̄▽ ̄;
4号線まで計画は有るらしい
 2号線のイメージカラーは赤ですが東の終点Dworzec Wileński駅は青。実は駅によってイメージカラーが違っており結構カラフルな路線です。
青い出入り口の駅も在る
 因みに計画線と上の画像は『TRAM ATLAS Poland』からの引用。流石ネットで調べただけでは解らない情報が満載だぜ…。
 基本はポーランドのトラムだけどワルシャワの地下鉄や近郊路線、地方都市のトロリーバスまで載ってます。現時点でポーランドの鉄道に関する専門書はこれ位と思うので海外の鉄道好きにはお勧め。


 現在の路線図。2つ先のŚwiętokrzyska駅で1号線に乗り換えた為、その先の様子は未だ知らないんですよね~。
未だ部分開業
 赤を基調としたデザインが結構お洒落。
結構お洒落
 2枚の写真をテキトーに繋ぎ合わせた物ですが壁の模様は実は駅名になってます。
駅名になってる
 車両も何気にお洒落。
車両もお洒落
 一方こちらはŚwiętokrzyska駅1号線ホーム。2号線と違い実に飾り気無いですな~。
1号線は実用主義
 ここから隣のRatusz Arsenał まで1駅、更にトラムでStare Miasto(旧市街)まで1駅行くと向かい側にワルシャワ王宮が見えます。
旧市街の下
 旧市街に行くには王宮を見ながら一旦陸橋を渡って…。
ワルシャワ王宮
 下はトラムがバンバン走っとります。
下をトラムが走る
 王宮広場。この日は天気がイマイチだったのが残念。
王宮広場
 王宮は未だ修復中…旧市街って何時来ても何処かが修復中では… ̄▽ ̄;
未だ修復中
 ホテルの窓に人が座ってる!!
ホテルの窓に人が
 人形が呼び込み中で~す♪
呼び込み人形
 途中土産物店が沢山並んでます。ポーランド土産は何気に鳥が多くて大変結構ですね>▽</
ぼっちゃん土産
 琥珀もポーランド名物。日本で買うよりも安いと思いますがやはりそれなりのお値段が…。
琥珀も名物
 中央広場で前回(2015年9月)修復中だった建物が地味になった様な… ̄▽ ̄;
地味になった…
 代わりに向かい側が修復中でした。マジで何処かが修復中だな~。
向かい側が修復中
 前にも載せたけどイエスズメがわらわら~。
イエスズメ~
 欧米の鳥は人馴れしていて良いなぁ~。
手からも食べるよ
 スズメ爺さん(笑)。
スズメじいさん
 通りすがりの女性も御一緒に。
女性も一緒に
 一寸バルバカンも観たけど雨が強くなって来たのでそろそろ中央駅に向かいます。
バルバカン
 ポーランド名物の1つアイスクリーム。この辺り3軒並んでました。美味しいらしいので時間の有る方は是非御賞味下さい。
アイスクリームも名物
 大統領官邸前の慰霊碑。2010年4月に大統領の専用機が墜落し、大統領夫妻含めポーランドの重要人物が亡くなりましてね…。あの時はこの国に何度も行く事になるとは思いませんでした。
大統領官邸前の慰霊碑
 さて中央駅で荷物を出して漸くビャウィストクに向かいます。
漸くビャウィストクへ
 次回からビャウィストク編。既に半年前の話なので到着までは割愛するかも。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2181-541fbb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB