FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


嗚呼…ニュータカラコマ…
【2018/03/26 16:33】 ばんえい競馬
 今回は日程的にタイトで福岡空港でアクシデントに巻き込まれた為、帯広に着いたのは最終便になってしまい、競馬場に行けたのは25日だけ、しかも大平原特別が終わったら速攻空港まで行かねば…と言う状況でした。

 しれもこれもばんえい記念の為…だった訳ですが、しかしまさかばんえい記念でニュータカラコマが死んでしまうとは…∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
ニュータカラコマが運ばれて行く…
 私はゴール付近に先回りしてオレノココロの二連覇に喜んでいたんですが、ニュータカラコマはどうした?と思ったら遥か後ろの方を走っていて、足元がぐらついてバッタリ…。
 もう大平原特別のパドックなんてどうでも良いと言う状態で、目の当たりにした人達はニュータカラコマの無事を祈りますが、ブルーシートが被された時点で嗚呼…TДT;

 運ばれて行く様子等も散々撮った物の何処まで載せて良いのか思案中です。
この時はまさか死ぬとは…
 ばんえい記念は正に死闘とも言えるレースですが、本当に死んでしまったのはこれが初めてでは無いでしょうか。
 最後まで頑張ったニュータカラコマに合掌…。

 後日詳細版を更新予定です。

この記事に対するコメント
これは……
馬券オーナーの愚弟曰く「ガラス細工の脚が逝ったら馬は終わり」だそうで。
競走馬はサラブレッドなのでこの理論は納得できるんですが(中継で安楽死させられてる映像を見た事あります)、ばんえいでこれは……無念というか、残念というか。
ばんえいも逞しく見えてもあの細い脚で馬体重400キロとか支えないといかんから、やはり脚の故障で安楽死させたのかな。お痛わしい。

どうか安らかに眠ってください。ニュータカラコマ号。お疲れ様。
【2018/03/26 21:37】 URL | ラムネ #- [ 編集]

サラブレッドとは全然違う
>ラムネさん
>ガラス細工の脚が逝ったら馬は終わり
>競走馬はサラブレッドなので
 
 ばんえいは「日本輓系種」と言うもっと大型の品種です。
 サラに比べるとずっと丈夫ですし、レース中に脚を骨折したりはしませんが、極偶に心臓麻痺起す事が有るんですよ。
 ただそうなっても新馬やあまりパッとしない馬が殆どなので、重賞レースで名馬が死んだのは恐らく前代未聞です。

>ばんえいも逞しく見えてもあの細い脚で馬体重400キロとか支えないと 
 馬体重は1000㎏前後でサラの倍以上有りますが、流石にサラに比べると脚はずっと太いですよ。

>脚の故障で安楽死させたのかな
 病気で安楽死させた例は有りますがレース中は無いですね。獣医が駆け付ける暇も無く死んでしまいました。

 名馬の死を目の当たりにしてしまって未だにショックを引きずってますTДT;
【2018/03/26 23:33】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2185-1ebafa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB