のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


コウノトリ@小郡
【2018/04/07 20:52】 鳥関係
コウノトリ@小郡
 去年の11/30に福岡県小郡(おごおり)市にコウノトリ1羽が飛来し、その後もう1羽増えて今も滞在中です。
 話は大分前から知ってましたが具体的な場所が判らず、しかも普段行く様な所では無いので縁が無い物と思って諦めていたんですよね。
 それが4/2に有明パラダイス(東よか干潟)に行った時、現地で話したお爺さんが場所を教えてくれまして、翌4/3に自力で行ってみた訳ですよ。
 ただこの日は昼前にして猛暑日、しかも連日の晴天で大分水位が下がってて空振り…。
 クロツラヘラサギも来ると聞いてましたが、妙に体のサイズが違う…と思ったら半分ヘラサギでした。(右の大きな4羽)
クロツラが寝てると思ったら
 有明海は殆どクロツラなので寧ろ新鮮でしたねぇ。あちらよりも個体数多いやん。
半分はヘラサギだった
 …と言う事で本日リベンジに行って参りました。今日は3日と違って真冬並みに寒いし、前日雨が降ったので水位も回復してるだろうから未だ見込みは有るかなと。
 WEB上の生存記録は3/18以降途絶えてた物の、4/2の時点で「未だ居る」と聞いてたし、見た人全部がWEB上で広告するとは限りませんからね。
 かくして現地に行ってみると…あっさり見つかりました!!>▽</
 ここに居るのはのは去年の5月に豊岡で生まれた JO172 (右)と JO179(左)ですが、生まれた巣は違うので別々に飛んで来たんですよね。小さい池なのに良くぞピンポイントで出会えたもんです。
コウノトリ@小郡 
 このまま定住するかも知れないし雛の誕生に期待…と言いたい所ですが、実はどちらも雌なんですよね^^; 同じ福岡県内の直方(のおがた)には雄が来てたそうですが、そちらは豊岡に戻ってしまったとか。
 狭い中洲で大物をGETしたJO179。
大物GET
 池が小さい割に結構大物が多いみたいですね。しかし飲み込む姿はとても同じ種類の鳥とは思えん(笑)。
頭の形が変わり過ぎ(笑)
 感慨深く親戚を見つめる我家の面白コウノトリ達(笑)。
感慨深く見る面白コウノトリ達
 仲間にツッコミ?(笑) (写真撮りそびれたけど時々転びかけてた様な^^;)
ツッコミ?
 突然喧嘩? その後池の奥の方に飛んで行き…。
小競り合いの後飛び去った
 飛び去って行きました。
飛び去った2
 コウノトリが居なくなった途端に餌を漁り出すヘラサギ達(笑)。
ヘラサギが安心して餌を採り始める
 見えなくなったのでそろそろ帰るか…と思ったら、カラスに追いかけられて戻って来たJO179^^;
カラスに追われる
 そのまま電柱にずっと留まって動かず…。
こちらはずっと戻って来ず
 一方追いかけられずに済んだJO172は池に戻って仁王立ち(笑)。
仁王立ち
 アオサギに因縁をつけ…?
アオサギに因縁?
 ヘラサギ共々脅し…?
因縁2
 その後餌を探し始め大物GET!!
大物獲ったのに
 …と思ったら。
さあ食べるかと思ったら
 食べずに置いて行くんかい(笑)。何度か戻ってきて突きますが獲物が大き過ぎて飲み込めないんですかね?
置いて行くんかい
 尚、コウノトリよりも遥かに小さいアオサギは同じ位の獲物を飲み込めます。こちらの方が口を大きく開けられるんでしょうか?
アオサギは食べてたぞ
 池の別の場所に移動し餌探し。
別の場所で餌探し
 「どうですか?塩梅は」「いやーさっぱりですね~」
どうですか?塩梅は…
 結局諦めてまた元の中洲へ。
結局諦めて…

また戻ってきた
 魚が未だ生きてました。いい加減食べませんかねぇ? 割愛したけどさっきも大物放置してたでしょ?アンタ…^^;
いい加減その魚を食べなさい
 …とゆー訳で野外コウノトリ初記録記念でした>▽</

この記事に対するコメント
コウノトリと東与賀干潟
今日は
突然ですが以前東与賀干潟でお会いした方かも?と思いますが間違えだったらゴメンナサイ、一年前かな~ご主人様と一緒にオーストラリアに行かれるとかでそれ以来干潟にいってもお見かけしませんでした。あの時トモエガモの情報をいただきありがとうございました。干潟でコウノトリの情報を教えたおじいさんが私の知り合いだったので連絡しました。
人違いだったら本当にゴメンナサイ!!
【2018/04/16 11:16】 URL | まゆみ #- [ 編集]

お会いしてるかも(笑)
>まゆみ様
 コメント有難うございます。スカート穿いてデジカメ(デジ一ではない)持ってたのなら明らかに私です(笑)。
 オーストラリア云々言ってたのなら去年でしょう。

 何度かお会いしている方もいらっしゃるんですが、そんなに頻繁に干潟に行けない為、すれ違ってる方も多いかと。

 トモエガモは一寸記憶に無いんですが、ネットでは見つからない情報を直に交換出来るのは有難い話です。
 
 今回のコウノトリの件も3/17以来ネット上の報告が有りませんでした。
 昨日も行きたかったけど他の予定が押してるので断念。でも全国にコウノトリが飛来する様になったし、また機会は有る様な気がします。

 コウノトリの情報を教えて下さった方にも御礼申し上げます。
【2018/04/16 11:49】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

コウノトリと東与賀干潟
今晩は
やっぱりのよのよ in Zの悲劇さんでした。スカートを着ているので見つけて下さいと言ってあった記憶があります。
まさかコウノトリでまたつながるとは不思議です。私も小郡の池で4月16日 13時03分にコウノトリを目撃しましたが残念ながら写真を2~3枚撮った所でカラスにおわれて二羽とも逃げてしまいました。でも元気そうで安心しました。
 今日も池に行きましたが池の水がだいぶたまっていてクロツラヘラサギ一羽とヘラサギ一羽だけになっていました。
 そろそろ鳥達が繁殖地に戻る季節になったかな~嬉しいやら寂しいやらです!!
  
【2018/04/19 22:06】 URL | まゆみ #7XaZTY2Y [ 編集]

やはり私です(笑)
>まゆみ様
 それは確実に私ですね(笑)。ただ東よか干潟は自分的には1~4月に行く所なので次回は大分先の話ですね。繁殖期の鳥達は神経質になってて観察し難いですから。

 それにしても未だコウノトリ達居るんですねぇ…。成鳥にしか見えませんが実は未だ1歳にもなってないので、本来なら繁殖地求めて移動する時期なのに、あの小さな池は相当居心地が良いんでしょうね。
 小さい池なのに良く見たら結構色んな鳥が来てますし。

 あのまま定住する気ならまた会いに行けるかな。
 とは言えタイミングの問題ですよね。まゆみさんの到着がもう一寸遅かったら空振りする所でした。
 一寸遠くて気軽に行けない分、空振りだった時のダメージがでかいのです。

 国内の野鳥観察は暫く休みますが、代わりに来月シンガポールに行くので、そこで観察出来たらブログでも紹介しますね。

 また何か有りましたらお気軽にコメント下さいませ。
【2018/04/20 14:38】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


今晩は
 今日は城山公園から小郡の池に行きました。
 昨日夕方ヘラサギ一羽とコガモ達がいましたがヘラサギが東の方へ飛んで行きました。
 今日はアオサギ1羽だけになっていました。
【2018/04/21 18:48】 URL | まゆみ #- [ 編集]

地元の方ですか?
>まゆみ様
 お疲れ様です。連日あそこに行けると言う事は割と近くに住んでいらっしゃるんですよね?

 でもその様子だとコウノトリどころか殆ど鳥が居なくなってた様ですね。
 コウノトリ達は未だ居るのかも知れませんが、野鳥観察に向かない季節になって来ますし厳しいかも…。
【2018/04/21 20:12】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

コウノトリと東与賀干潟
今晩は
それがそう近くないんですよ。数年前太宰府方面から朝倉方面に友達と食事をしに行ったら近くに池や川があって何かいそうな予感!!二日後カメラを持って行きました。予感的中コウノトリが道路を歩いてました。 
今は鳥達の旅立ちを見に行ってます。

【2018/04/22 00:27】 URL | まゆみ #- [ 編集]

鳥達の旅立ち
今晩は
それがそう近くないんですよ。数年前太宰府方面から朝倉方面に友達と食事をしに行ったら近くに池や川があって何かいそうな予感!!二日後カメラを持って行きました。予感的中コウノトリが道路を歩いてました。 
今は鳥達の旅立ちを見に行ってます。

【2018/04/22 00:28】 URL | まゆみ #- [ 編集]

ゴメンナサイ
メールが途中で消えてしまって届いてないと思い何回かメールを送りなおしました。
ゴメンナサイ
【2018/04/22 00:35】 URL | まゆみ #- [ 編集]

コウノトリとの出会い
今日は
私がコウノトリを見たのは2016年1月9日で筑前町の道路を歩いていました。(JO112)です。
その後三羽きました。
最後に来たのはJO179で2018年1月21です。
この場所は空から見たら素晴らしく良い所なのかな~鳥は四原色見えるらしいから!!
【2018/04/22 10:49】 URL | まゆみ #- [ 編集]

重複分を消しましょうか?
>まゆみ様
 投稿前にパスワードを設定しておくと、自分で削除・修正可能ですので設定済なら御自分でお願いします。
 してなかったらこちらで消しますのでお知らせ下さい。

 そんなに近くには住んでいらっしゃらなかったんですね。
 「数年前」と「二日後コウノトリ」の時系列が合って無い様に感じますが、「数年前」とは「数日前」の間違いか、「池を見つけたのが数年前」でコウノトリはつい最近見つけたのか…う~む…。(前者の様な?)

 クロツラは東よか干潟では5月下旬も確認してますが、あの池はそろそろ留鳥ばかりになるのでは…。
【2018/04/22 11:54】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2191-eb7ae837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB