FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


999第2話&次元航海43話感想
【2018/04/21 16:19】 ハーロック@松本零士
 【999】
 今回はセンターカラー。1話の表紙よりも絵的にはこちらの方が良いかな。ただメーテルのカラーが現時点で顔のUPばかりなのは一寸単調。
センターカラー
 街の復興がほぼ完了したと主張して回るボルカザンダ。何だかフツーですね~次元航海ではすっげーキャラ立ってたんで物足りない(笑)。
 まあ復興が完了したのは富裕層居住地区だけで、貧民層居住区は廃墟状態なんですけどね。
同一人物とは思えん(笑)
 機械化人にも色んな人がいると語る鉄郎。とても映画で機械化人皆殺しを宣言した人物には見えません(苦笑)。
 そもそも「機械化人=悪」と決めつける方が短絡的なのです。人工臓器や義手義足も一種の「機械化」ですし、生まれつき体が弱かったり病気や事故で体を欠損した人が、それらで機能を補う事を否定するなら、彼等に生きる権利は無いと言ってるも同然ですからね。
 真に倒すべきは機械伯爵の様に「遊びで生身の人間を殺す」連中で有って、大半の庶民は体の作りが違うだけで心は生身の人間と変わらないのです。
とても映画であんな事言ったとは思えん
 ミライが寂しげに見つめる様子に気づく事も無くメーテルとの思い出に浸る鉄郎。…嗚呼青春の幻影。
青春の幻影
 我に返った所に夜森先生に見られ、照れ隠しも兼ねて至急必要な部品を取りに向かう鉄郎。しかし途中で日が暮れてしまい、辺りは機械化人との抗戦で廃墟化したままの真っ暗な地域。
 そこに鉄郎を狙うエネルギー弾が!! (バイクが壊れた様だけどこの後部品を取りに行けたんですかね?)
 犯人達は機械化人に家族や仲間を殺され、鉄郎は機械化人の手助けをする「裏切り者」と思っている連中でした。
 鉄郎はフルボッコにされつつも必死に否定しますが、奴らには偽善者としか思えません。
蟠りは深く…
 鉄郎、絶体絶命!!…と思った所にエメラルダスが颯爽と登場。主人公は簡単には死なないのです(笑)。
颯爽と登場
 エメラルダスが鉄郎を助けたのはずっと監視していた…もとい(笑)メーテルが消滅したから。
メーテルは何処に?
 行方の知れないメーテルを「呼び寄せられる」のは鉄郎しか居ない。999に乗れば必ずメーテルと巡り合うと。
 しかし松本作品って「運命」「宿命」と言う言葉良く出るよねぇ(笑)。
運命最強伝説
 夜森先生に事情を話し都合良く明日の朝に発車する(笑)999に乗る事を決意した鉄郎。
 旅立ちの時、ミライがミーくんを連れて見送りに来てくれました。…車掌さん何だか子供っぽくなってない?
車掌さん子供になった?!
 鉄郎への仄かな想いを滲ませ別れを言うミライ。いよいよ発車時間になり鉄郎はミーくんを彼女に預けるのですが、ミーくんがミライの手を振り切り必死で999を追って来る形相が凄い^^;
必死の形相
 このままではミーくんが可哀想…と思った所に突然現れるクレアさん。何故「まんが肉」なんだ(笑)。
まんが肉…(笑)
 まんが肉のおかげで何とか999に乗り込めたミーくん。感動のシーンなんだろうけどギャグとしか思えない ̄▽ ̄;
ギャグなの?
 クレアさん復活もしミーくんを無理矢理引き離さずに済んだのも嬉しい。…でも無賃乗車なんですよねぇ。999には切符かパスが無いと乗れない鉄の規律が…。
 なのに何故クレアさんに言いくるめられてOKになるのよ?(笑) 銀河鉄道管理局も甘くなったもんだ(笑)。
銀河鉄道管理局も甘くなったな
 そうしている内に999は宇宙へ…。さあメーテルを探す旅の始まりだ!!

 ここで場面は宇宙に移るかと思ったら、ラストで「──しかし暗黒の闇は容赦なく地球に近付きつつあったのだ」と来たもんだ。
 この「暗黒の闇」はダークィンの事でしょうが、エターナル編みたいに「太陽系毎消滅」をやる気ですか? 

 【次元航海】
 原作終盤の展開まで来て終わりそうな雰囲気がひしひしと…。
 「我らに後退の二文字は無い」と言クレオと、「民は戦いに倦み始めている」と言うテシウス。アニメのテシウスは民を連れて脱走し、クレオを通して死ぬキャラでしたが本作ではどうなるんでしょうね。
 ところで何故クレオは目を閉じたままなんですか? ミーメみたいに力を開放する時のみ目を開ける設定なんですか?
何故か目を瞑ったままのクレオ
 テシウスと描き分けるつもりでも、この様に2人共目を閉じたら紛らわしいんですけど。
まあ確かにそっくりではあるけど
 そこにラフレシアのお言葉が。民の苦悩を思い「試練」を終わらす為には、「苦難=ハーロック」との決着を着けねばならない。
 イメージシーンは完全にリブートのキービジュアルですなぁ。次元航海が賛否両論のリブートのリベンジだと改めて思いますな。
丸でリブートだね
 ハーロックを「戦士」と認め自ら打って出ると言いだすラフレシア。決戦の時は近い。
直接対決とな?!
 最後に脱がされるかどうかは保証しませんが(笑)。
脱がされた(笑)
 一方アルカディア号でも最終決戦が近い事をひしひしと感じてます。
最終決戦…
 ところでこのコマを最初に見た時、「何故プレゼントBOXが置いて有るの?」と思ってしまいましたよ(笑)。魔地機関長とヤッタランなんですがこのアングルでモブだと結び目がまるでリボン…^^;
プレゼントかと思った^^;
 ヘビーメルダーのトチローの墓のシーン。遂に墓参り来るー!! 原作では最終回にやったシーンですよ!!
墓参り来るー!!
 何処かの部屋(装甲室??)で静香と話すゼロ。彼女の正体はゼロには見抜かれてました。
ゼロは見抜いていた
 嘗てのゼロなら静香の正体を見抜いた途端に葬り去ったでしょう。しかしハーロックに出会いまゆと触れ合う事で、新たな感情が芽生え「まゆ至上主義」になったゼロはそんな事しません。
めっちゃダイバーゼロ
 …「愛」じゃないかな…?(笑)
愛…じゃないかな?
 旅立つアルカディア号の寂寥感半端無い。
マジで終わりそうな雰囲気
 キリタもハーロックを認めましたからね。
キリタも認めたか
 とにかく今回「もうすぐ終わりそうな雰囲気」がビンビンしています。全9巻だとしたら残り2回で終了して島崎版999に引き渡す事になるのでは…。

 しかしここで本当に終わったら原作に無い要素を盛り込み捲った癖に原作以上に放り投げる事になりませんか?
 「原作がここで終わってるから次元航海も終わり」なら、他の松本作品との整合性を図らずに「ハーロック」の話だけやるべきです。
 打ち切りなら仕方無いですが本気で風呂敷を畳むつもりなら、「マゾーン編は終わるけどここから原作では描かれなかった新たな話が始まる」…かも??
 次回はセンターカラーですし判断はその展開次第ですねぇ。
次回センターカラー



 ところで気の早い話だけど島崎版999のまんだらけ限定版って出るんでしょうか? 次元航海は元々秋田書店だから旧サンデーコミックスの装丁にニヤリと出来ますが、少年画報社→小学館の999ではそのお遊びがやり難くそう。
 ただ次元航海だけ出して999は出さないってのも不公平だし一応出す気は有るのではないかと。

 後、ガンフロの時から思ってましたが島崎版って原作よりも子供っぽく見えませんか? 次元航海と纏めて読むと特にそう感じます。
 最初は少年誌掲載でしたし主人公も少年だから、ハーロックより「子供向け」になってもおかしくは無いんですが、原作では少年誌だから子供っぽいとは思えなかったので。
 鉄郎があまり似てないのも一因ですかね。ガンフロと違いコピペは殆ど無いんですが、カッチリ描き過ぎて絵が固い印象受けますし。
 …まあ好みの問題と言われたらそれまでですが。

この記事に対するコメント

どうも。激戦の真っ只中にいるリビエラです…w
次元航海も終了フラグ立ってる感じですが、私の戦いももうそろそろ終わるのかなと…例のサイトのうさんくささは置いといて、いつか全ての陣営が笑って会えるように…その時まで戦い続けるのが私の「宿命」…!

と、Pinさんブログの次なる展開への伏線を貼っておきますww
【2018/04/21 17:44】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

今書いて良い案件なのだろうか?
>二代目
 例の件を聞いた時はあまりの酷さに呆れたし昨日は援護射撃もやったけどさ…。既に部外者の私等があまり首を突っ込むのもどうだろうな。
 その辺も含め「当事者と言うか被害者動けよ!!」と喝を入れる意味では書けるけども。一応構想は練っておくか。

 当事者に代わって戦い続けるリビエラは…戦士…!!

>次元航海
 REDの打ち切りはほぼ巻末固定の上に、唐突に終わったり何時の間にか消えている事も多い(WEB送り含む)ので、来月センターカラーが貰える分には未だ続く…のでは…?
【2018/04/21 20:23】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


REDは時々は購入しているのですが、基本「次元航海」も単行本で読んでいます。なので、ここでの記事は大変参考になり嬉しいです。
確かに島崎先生の絵は子供っぽく見えますね。今回の車掌さんの絵がまさにそう感じます。
それから、もともとの小説版UJはエターナル編の続編的位置づけで始まりましたから、今回の漫画でも太陽系消滅のシーンはあるかもしれませんね。
次元航海は本当に終わってしまうのでしょうか?あれだけ風呂敷を広げたわけなので、出来ればそれをある程度回収できるくらい続けて欲しいですね。
まあ、来月の動向次第でわかりそうですね。
【2018/04/21 23:05】 URL | メガネの怪人 #- [ 編集]


エターナル編をリアルタイムで読んでいたので、永久自室幽閉の刑に処されている鉄郎をメーテルが迎えに来るという設定が改変されたのが少し残念かなぁ、と思います。
まぁ、そこはそれアナザーストーリーなんですから、良いかとは思うのですが。

ハーロックの今後の展開もさることながら、FCの方も気になりますね。
この辺については、リビエラさんのブログにコメントを付けようかと思います。
【2018/04/22 11:08】 URL | ぶんろっく #- [ 編集]

いらっしゃいませ~
>怪人さん
 あちらではお世話になってます。こちらでは初めまして。コメント有難うございます。
 REDは月刊誌としては結構高いので、松本ファンは単行本派が多いと思います。(エグイ漫画が多くて女性読者にはきつい)
 律儀に毎回感想を挙げているのは実質私だけらしいので、海外の方も良く見にいらっしゃってますよ。

 島崎先生はオリジナルでは結構絵が達者な方ですが、コミカライズは他人様の絵を描かなくてはならないし未だこなれてないんでしょうね。
 それを差し引いても演出含め原作より子供っぽいとは思いますが。(全体的に仕草が大袈裟)

>もともとの小説版UJはエターナル編の続編的位置づけで始まりました
 さよなら999とエターナル編は繋がってなかったし、今回でメーテル探しがメインかと思ったのですが、最後の意味深なナレーションを見る限り太陽系消滅はやりそうです。

 次元航海の終了フラグが半端無いですが、ここで終わったら原作以上に風呂敷広げて放置になってしまうので、「マゾーン編終了」と言う意味では無いかなと。
 もし打ち切りなら来月センターカラーになるとは思えませんし。まあ来月まで様子見ですね。
【2018/04/22 12:07】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

入れ違った
>ぶんろっくさん
>永久自室幽閉の刑に処されている鉄郎をメーテルが迎えに来るという設定が改変された 
 最初さよなら999の続編と思いましたが、これまで繋がっていなかった、さよならとエターナル編の整合性を図った結果の改変ではないでしょうか?

 FCについては次の記事で書く予定でしたが、リビエラ@二代目がブログでキッチリ書いてくれたんで、私の出る幕が無くなってます(笑)^^;

 事件が発覚した時は「早く書かなきゃ」なムードだったんですけど、今の所現代表の反応が無い為、決着が着いてない上に私等とっくに部外者な物ですから。

 ああでもリンクだけは張っておきましょうかね…。
【2018/04/22 12:12】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


Pin様

999二話目、楽しみでワクワクしすぎて、
何度も何度も読み返しています。

ボルカザンダ氏、原作を見てないのでわからないのですが、
次元航海でも999でも、こじっくいなんですね( ´艸`)
こちらでも、顔芸が拝見できるでしょうか?

ホントに映画では全ての機械化人をこの世から消してしまいたいなんて言ってたのは、
なんだったんでしょう?( ´∀` )
まあ、時間がたてば、考え方も変わりますし、
何より鉄郎も少年から青年へと成長して、
それこそ、いろんな人と出会ってきたわけですから、
成長の証と思いたいです。
そこは、婆としてはあたたかく見守りたいかなと(^_^;)

エメラルダス、さすがですね!
あの高さから優雅に降りる姿と言い、
チンピラどもに、はき捨てるセリフといい、
まさに「こっちの口のきき方ひとつ」で首が飛ぶといった感じでしょうか。

でも、エメラルダスも鉄郎に宇宙に出てメーテルを呼び戻してほしいなら、
なぜ、クィーンエメラルダス号に乗せないんでしょう?
ま、それを言ったら、物語が始まりませんしね。

それよりもなによりも、鉄郎のガニマタ姿が....(´-∀-`;)


次元航海で出てきたマゾーンのテシウスって、
地球じゃなくて他の星に移住しようとして、
賛同者と一緒に処刑というか強制自爆させられた人だったと思うのですが?
かなり昔のことなのであいまいなんですが、
「しなやかさを持たない鋼?はもろいもの....」とかいうセリフを言って、
爆弾を持ってみんなと一緒に爆発したような....
マゾーンに対して、ちょっとだけ泣きそうになりました。

このエピソードをぜひ描いてほしい気もありますが、
なんだか今回の終わり方が、
そろそろ終了のような感じがして、気になります。

【2018/04/22 22:30】 URL | みはさみ #Ya3rjD22 [ 編集]

成長の証し?
>みはさみさん
 劇場版との機械化人に対する鉄郎の矛盾ですが、嘗ては機械伯爵みたいな連中ばかりと思い込んでいたんでしょうね。
 でも実際触れ合ってみたら多くの機械化人は生身も同じだったと。今回その辺を強調しする傾向が有りますし、鉄郎の機械化人に対する心情の変化がテーマの1つに思えます。

>こじっくい
 何の事かと思ったら鹿児島弁で「背の低い人」の意味なんですね。
 ボルカザンダは原作ではチョイ役でしたし、こちらではもう出番が無いかも知れません。次元航海が凄過ぎただけで(笑)。

 エメラルダスが鉄郎を乗せて行ってしまったら…海野宏の立場が有りませんので(笑)。
 後、1話で「幸せになりなさい」と言った手前、2人の間に割って入る野暮な事はしないわよ、と(笑)。

>テシウス
 大体そんな所です。軍人と言えどテシウスは民間人の心に近い存在でした。クレオに自爆装置を渡され、最期にクレオにそんな感じの事を言って自爆。
 あの時はクレオも辛かったでしょうね。

 クレオやもテシウスと言った、原作には出ないキャラを出すからには、アニメのあのエピソードを描くつもりでは…終了フラグ半端無いですが。
【2018/04/23 20:16】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2197-6f5a0114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB