FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


松本零士公式FCの驚くべき話
【2018/04/22 12:22】 ハーロック@松本零士
 前回意味深なコメントを残しましたが、名ばかりの「公式」FCで信じられない事実が発覚しました。

 未だ現代表の反応が無くて決着はついてないのですが、リビエラ@二代目が事の詳細を本人のブログに書いてますので、取り敢えず該当記事のリンクを貼っておきます。

 第403話 最後の聖戦 再演

 第404話 最後の聖戦・四

 第405話 最後の聖戦・五

 二代目も私もとっくに脱会しているので、この件については本来口を出す筋合いは有りません。
 しかし「松本零士公式」を名乗りながら、やってる事は先生や会員に対する裏切りとしか思えない位酷い有様です。

 その仕打ちに対する怒りは隠せませんが…本当は被害者である現会員が「こんひろし氏」に直接苦情を言うべきではないでしょうか。

 【忙しい方の為にザックリ解説】

 2014年 7月? 
       松本零士公式FC発足
       しかし年3冊発行される筈の会報が遅れに遅れた上に、遅延に関する告知もろくに無く、問合せにすら応じない事態頻発
 2015年 8月 
       松本先生が「会報2号遅延のお詫びに会員全員に色紙を描く」と言う動画がYouTubeにUPされる
       しかしスタッフはこの動画をデマ問題にすり替え、居るかどうかも解らない「デマ犯人」捜しに躍起

 2015年 12月
       遅れ捲った会報3号が届くも「色紙」同封されず、それに対する告知も更新期限の告知も全く無
 2016年 1月
       色紙が別送で届くも海外会員に対しては更に対応が遅れ捲り
 2016年 2月末
       第二期更新期限が来るも、これまでの仕打ちに多くの会員が愛想を尽かし脱会
       (最大公称200人の会員の内、残ったのは数10人だったと思われる)
 2016年 4月
       FC第二期開始に伴い代表がこんひろし氏から、発起人の1人であるM氏に交代
       「1年に4回出す」と宣言した会報は現時点で2冊しか出ていない
 2017年 12月
       零士Futureにて、こん氏が会報遅延に対するお詫びと「最新号は2018年4月に発行する」と発言
       しかし参加してなかった殆どの会員には何の告知も無
       更に2018年4月末現在、最新号が出る気配は全く無

 2018年 4月(ここ数日)
       『松本零士インフィニティ』と言う謎のサイトが発足。この代表はFC二代目代表のM氏であった
       リビエラ@二代目がM氏にFCの件を問い合わせると、何とM氏は2年前にFCを去っていた事が発覚
       *恐らく会報4号が出た2016年夏には既に辞めていたと思われる
        
        しかも別の発起人・T氏もFCとは縁が切れていた事が発覚

        両氏とも既にFCに対する権限は無くなっていた物の、二代目には丁寧な回答が有り、結局現FC代表はこん氏で有る事が判明

        二代目がFBのFC垢にコメント←今ここ

 
 この辺りの経緯をTwitterで見ていた現会員の中に怒りを露わにする者が現れ、一部はFCのFacebookに問合せした様だが現時点でこん氏の反応は無。

 …まあとにかく「反応無」「連絡無」「告知無」の連発なんですよ、この名ばかりの「公式」FCは。

 会報が遅れるにせよ会員にきちんと事情を話してさえいれば、こんなにヘイト溜め込む事も無かった訳で。
 「元会員」の二代目や私がとっくに部外者で有りながら、未だにこの問題に触れざるを得ないのは、ひとえに「公式FCの癖に松本先生に恥をかかせ続けているから」に他なりません。

 公式サイトが閉鎖されてるので正確な文章は思い出せませんが、「松本先生の活動を支援」とか言いながら、会報発行遅延のお詫びに先生に色紙を書かせ、しかも実態不明のデマ犯人探しのダシにするとは何処まで恥知らずなんですか。

 ぶっちゃけこんひろし氏がどうなろうが知った事では無いですが(自業自得)、松本先生や会員達に迷惑をかけ続け、しかも知らんぷりする様な輩は許せません。

 但し、何度も言う様に私達は「元会員=部外者」ですので、この件に関する問題提起や援護射撃はしても、実際に動くべきは被害者である「現会員」なのです。
 
 …それにしても今回の事件の発端となった「インフィニティ」を始め、松本零士関係は胡散臭い事業が後を絶ちませんな~ ̄▽ ̄;
 明らかに別人が描いてるのに「松本零士描き下ろし」を謳う商売が、私は大っ嫌いです。 (その意味ではインフィニティも信用出来ない)

この記事に対するコメント

ご紹介有難うございます。
「再演」は2014~2016に、
「四」は2016~2017起きたことを、
そして「五」で、ここ数日発覚したいくつかの事実を書きました。

かなりの長文ですが、ご一読いただければ幸いです。
【2018/04/22 12:31】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

私の出る幕が無い(笑)
>二代目
 最初は実名挙げたやり取りをUPする話も有ったけど、そちらであんなに詳細書かれたらリンク張って「読んでね」としか言えませんがな(笑)。

 それにしても何処までも予想の斜め下をキリモミ状態で行く所ですな~ ̄▽ ̄;
【2018/04/22 20:49】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


Pin様

FCのこと、大変なことになってるんですね。
あったことも公式であったことも、知りませんでした。
会費を徴収しておきながら、すごいことやってますね。
松本先生は、このことをご存じなんでしょうか?

私は、完全な部外者ですが、
公式と名乗る以上は、やはり松本先生にご迷惑をかけてはいけないのではと思いますね。
【2018/04/22 22:38】 URL | みはさみ #- [ 編集]

バカにし過ぎだ
事の顛末見てると、どこかの牧場と同じじゃないですかッ!
いやいやいや……もっとひどいわ、この問題は。「詐欺」と言っていいほどだ。
まったくの部外者だけど、先生の名を騙ったサギだと、私は認定します!

それで。集められた会費とやらは戻るんですかね?
サギにありがちだけど、戻って来ないんだろうな。
こういうの見ると、とても腹立たしいですよ。誰も責任を取らないという。
しかし問い合わせには応じてるという謎行動の真意がわからんな。
誰に対して弁明しているのか、だよ。
舐めてるし馬鹿にし過ぎだわ!
【2018/04/23 17:54】 URL | ラムネ #- [ 編集]

部外者ですら怒りが…
>みはさみさん
 存在を知らなくて良かったと思いますよ。初の「公式FC」として錚々たるメンバーを揃えていたんで、期待して入会したらこの仕打ちとは。

 松本先生はFC運営には基本ノータッチだし、お忙しい方なので多分御存じ無いと思われます。
 零士Futureと言うイベントで謝罪は有ったそうですが、その場に居た数少ない会員も怒りを隠せなかったとの事。


>ラムネさん
 どこぞの牧場は会員から金をむしり取ってたんでしょうが、こちらは恐らくザル経営でとっくに資金は尽きていると思われます。

 FBの方に二代目と現会員がコメントするも、全く知らんぷりで本業のイベントの宣伝をしていたそうですよ。
 誠意ナッシングと言うよりもFCの事なんて忘れてないか?

>誰も責任を取らないという
>問い合わせには応じてるという
 
 問い合わせに応じたのは既にFCとは縁が切れている(…と今回判明した)、二代目代表ともう1人の発起人です。(元々6人居たが3人に減っていた) 

 両氏に問い合わせた時のたらい回し感は凄かったですが、両氏とも既に部外者とは言え、きちんと回答はされていたので、問い合わせても知らんぷりのこん氏とは大違いです。

 こん氏の「謝罪」に関しては、イベントで自分が関わった作品(銀河鉄道物語)の未放映話上映ついでに、形だけポーズを取ったんでは無いですかね。

 しかし予想以上に酷かった。第一期で辞めておいて正解だったと思いますが、被害者である現会員が諦めムードなので、これ以上支援しても無駄に思います。

 完全なる部外者はあまりの非常識っぷりにフツーに怒って下さい。
【2018/04/23 19:30】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


思ったんですが、私の名前に「二代目」つけると「二代目代表」とかぶってまぎらわしいですな…ww

まあそれはそうと、ついにインフィニティが稼働開始してしまいました。ファンの中でもいわゆる「インフルエンサー」的な人達は関係者に目つけられるのが怖いのか、沈黙状態。なんなんですかね。今回本当に松本界隈の闇を見てる気がします。
【2018/04/23 23:14】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

自己保身優先か…
>二代目
 いや君は充分頑張ったよ。そもそも被害者である現会員がするべき事なんだからね。

 「沈黙」してるってのはインフィニティーの件? 発言力の有るファンは見て見ぬ振りしてるの?
 それが本当なら「闇」っつーか、マジになる方が馬鹿馬鹿しいっつーかね。文句言っても効果無いならスッパリ諦めて、別の事に邁進する方が良いかも知れんぞ。
【2018/04/23 23:51】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


沈黙は今回の…というよりFCがらみのすべての事ですかね。

まあやれるだけやりましたからね。もつきっぱり忘れた方がいいかも知れませぬ。いつかひょっこり花が咲くって事、今までも何度もありましたからね。
【2018/04/24 00:01】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]


連投ご容赦!
「もつ」ではなく「もう」ですwwww
【2018/04/24 00:02】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

当事者が黙ってるからには…
>二代目
 ああFCの方ね。あれだけの事をやらかしてるのに、発言力の有る面子が知らんぷりって…あのなぁ。

 「松本先生の顔に泥塗ってる」事への怒りでここまで来たけど、何度も言う様に私等とっくに「部外者」なので、当事者が動かないなら「もう知らん!!」で良いんぢゃない?
 呆れる余りネタにする事は有るとは思うが。

 気晴らしに「よりもい」でも観て下され。 
【2018/04/24 00:15】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2198-83b35d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB