FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドIV(12)~ビャウィストク5<ネイチャーセンター3>~
【2018/05/07 18:51】 生物全般
 古生物のコーナー。カンブリア紀はポーランド語でこう書くのか。
 解説は全部ポーランド語ですが古生物の知識の有る方なら、パネルの順番と絵で地質年代区分は解るでしょう。
ポーランド語でカンブリア紀
 中生代の植物化石展示。
化石展示
 ザッと見では海外産の物が大半だった様な。
海外の物がメイン
 こちらは動物の化石と標本展示。
こちらは動物化石
 古生物だけでなく現生生物の標本も一緒になってます。尚、スペースの問題からか恐竜の全身骨格みたいなド派手な展示は有りません。
爬虫類
 鳥類の展示。おっ一番左下のでかい卵はエピオルニスで一番右はハチドリですな。
 …ってしそ君(始祖鳥)居るやん!!
しそ君が居るのだが!!
 (横になってたので縦にしたけど)ベルリン標本のレプリカか…。
ベルリン標本レプリカ
 実は出発前にしそ君を連れて行こうと思ったのだが、留守番すると言ったので置いて来たのです。んもー!!ポーランドにも始祖鳥(の化石)居たやん!!何で付いて来なかったんだ!!しそ君!!
 …まあ9月にベルリンに行く可能性有るから、その時には「本物の」ベルリン標本見せちゃる。
 しかし去年の今頃は大英自然史博物館展で賑わってたんだよなぁ。シンガポール開催も先月末終わったばかりだし次は何処の国に行くんでしょうね?
来れば良かったのに…
 一方こちらは鉱物の展示。ポーランドは琥珀の名産地だし化石よりも鉱物の方が豊富な印象です。
鉱物の展示
 これは正真正銘のポーランド(ルブリン)産。どんな宝石かと思ったら左はhalit niebieski(青い岩塩)、右はhalit zielony(緑の岩塩)…だそうで。へ~こんな色の岩塩も有るのか~流石世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑の国ですな~。
ポーランド産
 奥の方には爬虫・両生・節足動物の生態展示も有ります。…が、苦手な人も居るので具体的な紹介は辞めておきます ̄▽ ̄;
爬虫・両生・昆虫生体展示
 期間展示マダガスカル展。
マダガスカル展
 マダガスカルと言えばさっきの巨大卵のエピオルニス!!
マダガスカルと言えはエピオルニス
 原猿類の写真。アフリカ本土から早くに離れた為、独自の生態系が発達…と言うか古い起源の生物が多いです。
独自の生態系
 …豆でかっ!!(笑) 直径2㎝位有りますぞ。
豆でかっ
 宝石が豊かな島らしく展示品の1/3位は宝石や加工品だった様な。
ここも宝石が豊富

宝石2
 アンモナイトの化石と加工品。
マダガスカルの化石
 近くで見ると大変美しいです。
アンモナイトが美しい
 原住民の伝統工芸品。
現地の伝統工具等々
 …と言う事でそろそろここを出て移動しましょう。外に出たら駐車場にトヨタとスズキの車が!!
こんな所に日本の車が
 こんな地方都市にも日本の車がねぇ~と思いましたが、そもそもタクシーの練習車は一時期日産ばっかりだったし、実は結構走ってるんですよね。
日本の車2
 次回は『ショッピングセンター』。グルメは分けるかも知れません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2205-46794e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB