FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドIV(13)~ビャウィストク6<ショッピングセンター>~
【2018/05/09 08:00】 海外旅行
 前回(2015年9月)に行った時はあまり情報の無かったビャウィストクですが、Googleマップの情報も大分充実して来まして、ネイチャーセンター含めマップで知った物も多々有ります。
 その中で代表的なのがショッピングセンター。近年各地に出来て来た様で買い物にはあまり困らないのでは。
 ネイチャーセンターに行くバス7番の途中にも在りますが、時系列の関係で先ずホテル近くのGaleria Jurowieckaから紹介します。
ホテルから歩けるショッピングセンター
 バスも通ってますがバス停1~2つですし、バス停まで歩いて待つ位なら歩いた方が早い所に在ります。しかしGoogleマップのストリートビューで見ると未だ建設中になってると言う^^; (2013年6月現在のまま)
Googleマップでは建設中
 どうやら去年オープンしたばかりの様です。
去年出来たばかりらしい
 センターの手前に川が在るんですが幅1m有るか無いかでめっちゃ狭っ!!(笑) 川岸でアヒルが寛いでます。
手前に狭い川
 ここにはホテルチェックイン後、速攻行ったのですが何故かと言うとダンナの靴が限界で早急に買う必要が有ったからです。 
 一番安い49.99PLN(約1500円)の物を買いましたが何故かバングラディシュ製。会社は大阪ですが中国資本だからの様です。しかし何故ポーランドまで来てアジア製の靴を買わねばならんのだ(笑)。しかも日本で買ったら多分1000円位だったのに^^;
何故かバングラディシュ製
 中にはStokrotkaと言うスーパーも在るのでついでに食糧の調達…と。 
 ポーランド仕様のポッキーとか。
ポッキーとか
 謎のOYAKATAカップ麺とか。
謎のカップ麺とか
 …は買わず普通にビールやチーズ等々。ポーランドでは割と定番のブランドで、真中のŹUBR(バイソン)はここが本場です。
地元のビール
 ラクティマは日本でも売ってますがこれはポーランドでしか買えない種類。日本で種類が限られてる上に、通販だと700円前後(+クール便送料)もするのに、流石本場だとこれ位のクラスは5PLN(150円)前後。
 輸入食品店では400円前後ですがどうもカルディでは扱わなくなった様です。
 代わりに業務スーパーで200円程度で買える様になり、帰省した時に買い漁ってます(笑)。直輸入で激安です。有難う、業務スーパー。佐賀でも復活して!!TДT;
ポーランドのチーズ
 次にネイチャーセンターの途中に在るALFA Shopping Centre。行ってませんが近くにAtrium Bialaと言う別のショッピングセンターも在ります。
途中にショッピングセンター
 ALFA Shopping Centre外見。
途中のショッピングセンター
 坂の途中に在るので傾いて見えます。
別アングル
 壁だけは昔の建物を流用しており途中繋いだ跡が有ります。中の近代的な構造とイマイチ合って無い様な。
壁だけは昔の建物?
 でもここはめっちゃ広いです!! 最初に行ったGaleria Jurowieckaよりも遥かにでかいです。
めっちゃ広い
 キティちゃんがポーランドの地方都市にも。
キティちゃんがここにも
 本屋が在ったので入ってみると日本の漫画のポーランド語版が結構置いて有ります。
日本の漫画
 海外版の作品は少年ジャンプ物が多いイメージですが、ここはフェアリーテイルとバクマン以外全体的にマニアックな物ばかりな様な。ドマイナーなWEB漫画の翻訳版まで有ったのには驚きました。
何かマニアック
 つい買ってしまったポーランドのアニメ・漫画専門誌『OTAKU』(笑)。特集は『坂本ですが?』。
つい買ってしまった(笑)
 逆転している画像も有りますが^^;
逆転してる^^;
 進撃の巨人特集。
今時のアニメも
 オタクの為の日本語講座。毎号テーマを決めている様です。
日本語講座
 ひこにゃんが居れば…。
ひこにゃんが居れば…
 くまモンも居るモン。
くまモンも居るモン
 人気作品ランキングは一寸古いかな。
一寸古いかな?
 1位はポーランドでも名探偵コナン!!
1位はコナン
 しかしポーランドにもアニメ専門店が幾つも在るんですねぇ。
こんなにアニメ店が在るのか
 裏表紙。ポーランドでもこんな専門誌が出る位オタクが居るとは驚き。
裏表紙
 さて、ショッピングセンター内の話題に戻りますが、手軽にマトモなポーランド料理を食べたいならフードコートの利用をお勧めします。
フードコート
 スープだけは税率の関係で別料金ですが、それ以外は量り売りで色んな料理が選べます。
量り売り形式
 1人当たり数100円で結構満腹になるので中々良いです。
手軽にポーランド料理が味わえる
 凡そ日本人には縁の無い地方都市でも中々便利になっております。

 次回はグルメ繋がりで『復活!!あの居酒屋』の予定です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2206-fbe62c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB