FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


今日からシンガポール
【2018/05/12 13:16】 海外旅行
 機内で飲んだ本場のシンガポールスリング。(シンガポール航空)
シンガポールスリング
 これがUPされる頃、シンガポール行きの飛行機に乗ってる事でしょう。福岡からの直行便も有るのにマイレージの関係で態々羽田からの便にしたんで、出発自体は昨日の夜からなんですけどね。ホテル到着は19時位でしょうか。

 シンガポールのチャンギ空港はオーストラリアのトランジットで3回利用してますが、降りるのは今回が初めてです。従って現在の写真は無い為、2010年9月当時の写真+拾い物画像で代用しておきます。
 この国はほぼ赤道直下に在る為、基本的に常夏ですが11月~2月が雨季、それ以外は乾季になってます。特に3~5月は時候も良くて観光にうってつけ…の筈なのに、天気予報は連日雨マークと言うのが気になりますね。降る時はいきなりスコールらしいし、年中高温多湿なので日本以上に疲れるとか…大丈夫か?
ほぼ赤道直下
 熱帯の国らしく空港内もトロピカル…。
ああトロピカル
 バタフライガーデンと言う蝶の園は今も在るんでしょうか?
バタフライガーデン
 去年の10月にターミナル4が出来た物の、エアトレインで移動出来るのはターミナル1~3間のみ。現在4はシャトルバスで移動してますが、将来的にはエアトレインが延伸する計画が有り、その工事の為一部の駅が閉鎖中だそうです。
 エアトレインの案内表示。英語を筆頭に中国語(簡体字)・マレー語…の次に日本語とはどれだけ日本人が来てるねん(笑)。
どれだけ日本人が来るんだ…
 多民族国家なので公用語は英語・中国語・マレー語・タミル語と4つ有り、東京23区程度の面積ながら駅2~3移動しただけで全く違う国の様に雰囲気がガラリと変わると言います。

 取り敢えず現時点での日程。

5/12 夜ホテルにチェックイン

5/13 ジュロン・バード・パークで鳥三昧

5/14 市内観光 夕方ダンナ学会登録→ウェルカムレセプション

5/15 市内観光(オプション) 何処に連れて行かれるか不明

5/16 午後からダンナ学会座長→夜宴会

5/17 午前中ダンナ 午後Iさん学会発表→夜3人で打ち上げ?

5/18 早朝出発 22時頃帰国 ダンナ実家泊

5/19 夕方頃帰宅


 15日の市内観光の内訳が不明な為、個人的な観光は何処にするかハッキリ決めていません。定番の観光地は回るつもりですが、オプションと被る可能性も有ります。

 我が家は海外のホテルはホリディ・イン派ですが、同じグループなのにオーチャード・ロード(ショッピングセンターが並ぶ繁華街)と、郊外のカトン地区とで1泊5000円位違うと言う。
 カトン地区は空港からバス1本(36番)で行けるし、6泊で約3万円の宿泊費の違いは実に大きい。
カトンとその他の位置関係
 カトン地区と言うのはマレー・中国・ヨーロッパの文化が融合したプラナカン文化が息づく所です。
 高級住宅街で非常にカラフルな家が立ち並び、ショッピングセンターやスーパーも多く、街中よりも空港に近いし街中へはバスで20分程度なので中々お勧めの地区では無いでしょうか。(しかしGoogleストリートビューの画像は曇天だったせいかくすんでる ̄▽ ̄;)
カラフルな家
 そんでもって今回の両替も外貨両替ドルユーロを使ったんで、空港で替えるより6000円位浮いたし、合わせて36000円も浮けば一寸は良い物食べられるでしょう(笑)。(生憎想定よりも円安時でしたが丁度セール期間中だった為、手数料が通常よりも安くついた)
 まあ幾らお金が浮いても流石にマリーナ・ベイ・サンズで食事する気はナッシングですがね ̄▽ ̄; 行くのが1か月早かったら大英自然史博物館展に行けたのに ̄З ̄;
 マーライオン側からこんなインスタ映えする写真を撮ってみたい物です。インスタやってないけど(笑)。
インスタ映えしそう
 まあそんな訳で今回もネタが多過ぎて完結までに数か月要する予感^^;
 でも先にポーランドIVを済ませねば。滞在中に幾つか記事を仕込んでも終わらない事が確定してるしTДT;
 
 それにしても出発が1か月遅れてたら米朝首脳会談にモロに巻き込まれていたでしょ~な~ ̄▽ ̄; 
 トランプ大統領は専用機で空軍基地から入ると思いますが、金正恩朝鮮労働党委員長がチャンギ空港から来たらとんでもない事態になりそう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2208-7f3e032c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB