FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドIV(15)~ビャウィストク8<怖いバスセンターが…>~
【2018/05/14 00:05】 海外旅行
*参考記事:    
ポーランド旅行記(12)~ビャウィストク駅<その2>
ポーランドII(5)~続ビャウィストク街歩き1~
ポーランドII(6)~続ビャウィストク街歩き2~
ポーランドII(7)~続ビャウィストク街歩き3~

 『Lonely Planet』と言う海外で評判の旅行ガイドを御存じでしょうか。その『POLAND』のビャウィストクの頁を開くと、「駅のバスセンターが怖い」と書いて有るそうです(笑)。
 その怖いバスセンターを見に(笑)例の1日乗車券を使ってビャウィストク駅までバスで行ったよと。
 駅舎の外観は以前と特に変わった様子は無いです。 
ビャウィストク駅舎
 ただ中のテナントが更に減ってる様な。2階に上がる階段傍の上(車の絵の部分)は相変わらず空き店舗。
2階は空き店舗のまま
 しかも2階奥の美容院?が無くなってます。2階は殆どテナントが無い状態?
美容院?が無くなってる
 ホームは大体何かしら列車が待機してます。これはローカル線の車両。
ローカル線の車両
 対する近郊区間用車両。近郊列車の新しさとは対照的に国鉄の古臭さは何とかならんのかねぇ。
近郊列車の車両
 …と思ったら国鉄の新型車両が!!
おお新型車両だ!
 新幹線みたいだ!! カッコイイ~!! 乗りた~い!! (実際帰る時に乗る訳ですが詳細は後日)
 旧社会主義を引きずったレトロな車両の多いポーランド国鉄も、近年漸く今時の車両が投入される様になりました。
カッコイイ~!!
 その新型車両を跨線橋から見た後、ふとバスセンターの方向に目をやると…ん?
…ん?
 何と!!あの怖いバスセンターが無くなってました!! しかも新しいバスセンターを建設中ではあーりませんか!!
そこに在った物が無い様な…
 手前の発着所のみ稼働中です。
バスセンターが…
 しかも何だかスタイリッシュになってる!!
無くなっていた!!
 前回潰れた店が復活した時は嬉しかったけど、あの怖いバスセンターが無くなったのは素直にショックだわ^^;
スタイリッシュにはなってるけども
 いやあのバスセンターのままでは怖い事は事実なので、この街が発展していくにはリニューアルは当然なんですけどね。

 バス繋がりでビャウィストクのハイテク技術を一寸御紹介。路線バス内に在るUSB充電器。バスに乗りながらスマホの充電が出来るのです!! 流石に日本の普通のバスにはこんなの未だ無いですよね? (もし有るなら教えて下さい)
バスの中のUSB端子
 リネク(市場広場)に在る一見フツーのベンチも…。
一見フツーのベンチに見えて…
 両端の光ってる黒い物体はUSB充電器です。
ここにもUSB!!
 しかも後ろは太陽電池。
裏は太陽電池
 このUSB端子付きベンチは普通に驚きました。こんな地方都市のさり気ない所にハイテクが盛り込まれております。恐らくビャウィストク工科大の関係者が開発されたのでしょう。
 ただ防水仕様ではなさそうなでの悪天候に絶えられるのかは一寸気になりました ̄▽ ̄;

 次回は『生物全般』に戻って『動物園』の予定です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2209-70362d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB