FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドIV(16)~ビャウィストク9<動物園>~
【2018/05/16 00:05】 生物全般
 これもGoogleマップで知ったネタ。ビャウィストク工科大の近くには広い公園が在るのですが、その一角に「動物園」の文字が…。
 しかるに公式サイトに行くと犬のシェルターと思しき画像ばっかり出て来るのが謎。
動物園の位置
 取り敢えず工科大の帰りに公園を歩いているとリスがチョロチョロ。
リスがチョロチョロ
 …呼んだ? ヨーロッパって結構公園にリスが居ますね~。
呼んだ?
 これが犬しか居ない?動物園か…。
動物園の入り口が…
 歩道がぐるっと囲んでいる為、外から一部の動物が見えます。
周りを歩道がぐるっと
 オオカミとか。
外からも見えたりする
 寝てるイノシシとか。
寝てるイノシシ
 生きてるヨーロッパバイソン初めて見た!!
ヨーロッパバイソン
 しかし何も居ないスペースもチラホラ。いや居るんだろうけど中に入らないと見えない?
しかし何も居ない所もチラホラ
 シカが餌を食べてたので写真撮ってると1頭が「呼んだ?」。
呼んだ?
 鳥も居る様です。これはサンケイと言うキジの仲間。産経新聞とは関係有りません(笑)。
サンケイ
 公式サイトは犬ばかりだったけど実際は他の動物も居る事が判ったので実際に入ってみます。
 正門前のトイレも動物園仕様です。ポーランドにも日本と同じオシドリ居るのね。ミュンヘンにも居たからおかしくはないけど。
トイレも動物園仕様
 そしてこの動物園、実は無料なのです。お金を取る程の規模では無いから?
実は無料
 園内マップ。しかし前回はGoogleマップに動物園なんて載ってなかったぞ。つい最近出来たのかマップに載ってなかったのかは不明ですが、設備はまあ新しいから出来てそう経って無いのかも知れません。
園内マップ
 鳥類はキジ科が圧倒的に多くさっきのサンケイも別アングルで観られます。ただケージが邪魔してあまり良い写真が撮れません…。
さっきのサンケイ
 顔の怖いニワトリだ(笑)^^;
キジ科鳥類度高し
 中央の池には野鳥も混じっていそう。コブハクチョウとマガモなら全部野鳥でもおかしくないですな。
中央の池には野鳥も来てる?
 そこにぼっちゃんがロックオン。
リアルぼっちゃんが2羽
 リアルぼっちゃん(シュバシコウ)が2羽居ます。飛んで行かない様に一部羽根を切って有りました。
 この時は飼育下のコウノトリだったけど、後に野生のコウノトリを見れたのだ~!!>▽</
 アジアコウノトリってシュバシコウよりも目つきがきつくね? 実際こちらの方が気が荒いそうです。
ぼっちゃんも居ます
 てへぺろ☆なヒグマ。北海道のヒグマと同じ種類ですがポーランドにも居るそうです。
てへぺろ☆
 てへぺろ☆でも危険ですけどね…。嗚呼三毛別羆事件…TДT;(←検索するなよ)
でも危険
 ヨーロッパヤマネコが顔を洗っても雨が降るのかな?
山猫が顔を洗う
 ウィンクだのあくびだの萌えサービス精神に溢れているワシミミズク(笑)。
ウィンク☆

ふあ~~
 正門はキジ科鳥類やウサギ・豚と言った家畜・家禽、真ん中辺はぼっちゃんやヒグマ、裏門近辺は猛禽類・フクロウ・ヤマネコ・オオオカミと言ったラインナップ。
 外から見えたバイソンやシカは別のルートを行けば見られたのでしょうが、既に外で見たしオオカミの居る裏門近くまで来たんで、そこから出る事にします。
 裏門側の園内マップ。最初に見たのはこちらの裏門だったのです。
裏門の園内マップ
 オオカミの看板が有りますが肝心のオオカミは中から見られませんでした(笑)。
オオカミは何処よ?
 これ読んでる人でビャウィストクに行く方はまず居ないと思いますが、無料ですし公園散策のついでに寄って見ても良いでしょう。
 
 【オマケ】別の公園で見かけた変なキティちゃん(笑)。
変なキティちゃん
 次回はシンガポール滞在中に仕込んだネタとしては多分最後。『幸せの痕跡』をお送りします。

この記事に対するコメント
リスがデカい!
エゾリスみたいにデカいっすね!たぶん掌サイズじゃあないだろうな。
そしてヒグマはな~上野動物園で飼育員さんに怒られた経験が。
檻ごしに30センチまで迫って見てたら、飛んできて注意されたわ。
もう目と目の間が、というか、ヒグマ顔デカい!と実感できました。

フクロウは近所にフクロウカフェが出来たんだけども、半年で撤退したようで。
たぶん保健所や申請絡みでポカしたんだろうと推察。
警戒すると途端にダイエット変形するのが可愛いかったのにな~残念!
お茶も出来て夜はバーになるいい店だったのにのに~!
【2018/05/20 22:12】 URL | ラムネ #- [ 編集]

確かにデカイ
>ラムネさん
 レスした筈が送信前にタブ閉じてしまってたらしい^^;
 確かにあちらのリスはでかいですね。エゾリス並み。だけど公園歩いてると結構普通にチョロチョロしてる。
 シンガポールにも同じ様なリスが居たけど移入したのかも知れん。

 ヒグマはそりゃ怒られますよ(笑)^^; あいつ等結構可愛い顔してたりするけど臆病な癖に力はやたら強いから、人間なんて簡単に吹っ飛びますぜ。
 
>フクロウカフェ
 猫カフェ程の需要が有るんですかね。大分前の話ですが福岡市は限定営業で終わってました。
 野生個体を無許可で使ってたとか、検疫面で引っかかった可能性も有りますが、店の雰囲気は良かったならそんな胡散臭い事しないだろうし、本当に限定営業だったりして??
【2018/05/21 13:30】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2210-bd085496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB