FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


999第3話&次元航海44話感想
【2018/05/27 01:10】 ハーロック@松本零士
 【999】
 クレアさんに説得され簡単に発行されるミーくんのパス。銀河鉄道の規則とは一体…。カノンも出て来るしこりゃエターナル編の補完も兼ねてますな。
簡単に発行されるパス
 今回の行先はアルティメット…ではなく、取り敢えずは始発駅デイスティニー。とゆー事は次回レイラ登場ですな。
次回レイラ登場?
 そこにビッグアース移民団が通過。ビッグアース…大地球…つまりは『ワダチ』の世界か~。ワダチは良いぞ~。四畳半物の中で一番好き。

 船団の中から一隻だけ近寄って来る戦艦はGヤマト。アニメの大ヤマトと違ってちゃんとヤマトなデザインです。
 その伝説の戦艦の転生に驚く鉄郎に双眼鏡を差し出す謎の男とGヤマトの艦長。
実はハーロックの弟?
 古代将(すすむ)…「将」は松本先生のリアル弟さんの名前ですが、次元航海でもハーロックの兄弟扱いでしたし、同一人物とみて宜しいですか?
謎の青年
 そしてさっきから鉄郎に何かと絡んでる男の正体は有紀学!! 『銀河鉄道物語』とのリンク…始発駅「ディスティニー」の時点で気づくべきでしたね^^; 鉄郎が気付かなかっただけで学達にずっと守られていたのですし。
 鉄郎はメーテルとずっと旅していたいだけですが、現実は機械化帝国を倒した時点で「英雄」でもあり「敵」でも有りますからね。
 本作では次元航海の鉄郎みたいに達観出来ては居ない様です。(あれはカッコ良かった…)
有紀学キター
 一方Gヤマト内。相原が察知したエネルギー反応がとんでもない事態に…。
悲劇の始まり
 しかし古代艦長は結構気さくな方だな~(笑)。
古代さん御茶目ね
 将(すすむ)はリアル弟さんから採ったから判るけど、「ゆき」を何故「膤」とかこんな難しい漢字にしたのやら。入力が面倒だぞ ̄З ̄;
 しかしビッグアース産のコーヒーは淹れるのか難しいのか、膤(ゆき)が単なる飯マズなのかどっちですか?(笑)^^;
実は飯マズ?
 そこに異様な振動が999を襲う!!
異変発覚
 異変の原因は総司令(レイラ)自ら説明する代わりに、鉄郎にはディステイニー到着まで隠さねばならないとの事。
 車掌さんは平静を装いつつ鉄郎には見えない所で泣いてます…。
平気な顔してその実泣いて…
 でも学は知る権利が有る。そしてあまりの事態に驚愕する学。エターナル編をお読みの方は既にお判りでしょう。太陽系が消滅した事を。
学には真相を
 そんな事も知らず地球の夜森先生やミライさんの事を思う鉄郎の笑顔が哀しい…。
真実を知った時鉄郎は?
 クレアさんもここで薄々真相に気づいていたのでは?
 個人的にクレアさんのキャラが結構立ってる様に感じます。島崎先生もお気に入りだったりして。
これも伏線だね
 次回衝撃の事実を知った鉄郎はどうする?!

 【次元航海】
 今回センターカラー。それにしても嶋星先生のカラーは彩度を落とした渋い色合いで定着した様で。
センターカラー
 ヘビーメルダー…トチローの死んだ場所。友の眠る場所。(鉄郎が看取ったかどうかは不明。多分看取ってる)
友の眠る場所
 そして涙を流すハーロック。
キャプテンの涙
 友の為に泣くのは恥ずかしい事では有りません。…この辺はほぼ原作通りです。
そう恥じる事は無い
 一方テシウスと女王では無く「親友」として酒を酌み交わすラフレシア。
女王では無く友として
 ラフレシアも行く先は闇かも知れないと感じながらも、テシウスが提案する「地球人との共存」は、立場上受け入れる訳には行かないと。
 静香(パフィオ)がアルカディア号に潜入した事も実は既にバレてました。しかし彼女を裏切り者として罰するでもなく、スパイとして利用するでもなく、見守ってるのは静香が突破口になる事を、ラフレシアも内心期待しているのかも知れません。
 束の間の「親友」の顔から再び女王に戻るラフレシア。「河はわたってしまった」「その河は赤くそまってしまっている」とはルビコン川を意識してでしょうかね。
女王の立場が有る
 テシウスの言う事は解る。しかしもう後には引けないのだと。そしてラフレシアはクレオと共に戦いの場に赴く…。
 テシウスもラフレシアの気持ちは痛い程解るだけに涙を流すしか無く…。
泣けぬラフレシア、泣くテシウス
 場所はヘビーメルダーに戻り酒場のシーン。アルカディア号にビビって逃げる男も原作通り。しかし酒場には原作に出なかった謎の男が3人。彼等は一体何者なのか? 
この男達は一体?
 2話で出て来た彼等だったら褒めてね(笑)。
当ったら褒めて(笑)
 ここで更に伏線張ったと言う事は未だ連載は続くと見ました。
 しかし新キャラ出して話を広げそうだった『猛獣性少年少女』は次回最終回とな?! エロ可愛くて良かったのに~。こんな風に唐突に終わるからREDの連載は油断出来ない。同じ松本作品でも今の所999の方がプッシュされてるし。
 
 場面はいよいよ墓参りのシーンへ。以前から疑問だったのですが、トチローの帽子は枝にかけてるだけっぽいのに何故飛んで行かないんでしょう?(笑)
トチローの墓
 ただハーロック独りでは無くまゆも一緒なのが原作との違い。
まゆと墓参り
 原作だと「!トチロー!!なぜ死んだ!」と泣き叫んでましたが、まゆの居る手前それはやれないのでは…。
 どうするハーロック? それともまゆの面前で泣き叫ぶのか??(笑)
号泣ハーロック
 …しかし「怪人さん!!なぜ死んだ!!」と墓前でブチ撒けたいわ…。
 7/14のロボ基地での『怪人さんを囲む会』には私も行きます。

この記事に対するコメント

勇者の魂は、たとえそれが残滓であろうとたかが風如きに飛ばされはしないのです。(超感情論)
【2018/05/27 01:19】 URL | うめ #- [ 編集]

成程(笑)
>うめ
 こちらではお久し振り~。あの帽子自体に男の魂が宿ってると。
 アルカディア号の本体の分身だろうか?
【2018/05/27 08:35】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


ロボ基地で、怪人さんと一緒に待ってます
【2018/05/28 02:33】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

了解
>二代目
 当日は宜しく。
【2018/05/28 10:41】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


Pin様

いまさらながらの感想ですが、

999、やはり太陽系の消滅になってしまうようですね。
となると、UJにそったストーリーってことなんでしょうか?
あの登場人物の多さに、また心が折れそうになるかもしれません...

それにしても、今月号でメーテルと再会!!と思ってたのですが、
まだちょっとかかりそうですね。

この旅立ちが3度目ということは、
次元航海での鉄郎よりかは、年がいってるのかなと。
年齢的にいくつぐらいなんでしょうね?
でも、Pin様が言われるように次元航海での方が、
幾分かっこいいような気もします( ^∀^ )


私もトチローの墓の帽子は不思議でした!
あの帽子自体に強き男の魂が宿っているのですね!
なるほど!!
【2018/05/30 22:37】 URL | みはさみ #- [ 編集]

UJ+エターナル編
>みはさみさん
 これで太陽系消滅が無かったら詐欺なので(笑)、次回確実に鉄郎はショックを受けるでしょうね。
 UJは前後編持ってますが御存じの様にキャラが多過ぎて内容を殆ど覚えていません ̄▽ ̄;
 始まる前はUJのコミカライズと思いきや、エターナル編も交えての話みたいですね。

 メーテル再会を何処まで引っ張るか判りませんが、次元航海よりも頁数が多いので下手したら1巻では再会出来ないかも…?

 設定的には島崎版はさよなら999の後、次元航海はさよなら前ですから次元航海の方が年下な筈です。
 …なのに次元航海の鉄郎の方がカッコイイ…。(島崎版:18~19歳 次元航海:16~17歳?) 主に絵柄のせいでしょうけどね。

 トチローの飛ばない帽子には私も納得してしまいました。
【2018/06/02 18:09】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2214-d2992f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB