FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


オオウミガラスの命日2018
【2018/06/03 00:39】 鳥関係
 去年の今日は科博で大英自然史博物館展IIを観に行ってたな~。シンガポールに行くのがもう一寸早かったら観られたのにな~…と思っていた所にチャンス到来!!
大英自然史博物館展@台北
 大英自然史博物館展台北開催に行けるぞ~行っちゃうぞ~!!
 ポスターと言うかキービジュアルはパッと見科博とそっくり。
台北版
 こちらは科博版。良く似てるけどレイアウトは変えてる上に、台北の方はスペースが目立つ様な。実際科博の370点に対し台北は227点らしいので大分減ってますね。
 シンガポールの正確な展示数は不明ですが、「200点以上」「日本よりも減っていた」と言う事ですから、第一弾となった科博が圧倒的に多いのは確かです。
科博のポスター
 何しろ始祖鳥が目玉でしたからね~。んで始祖鳥は日本開催限定だったんで今後何処を回るか知りませんが、本家大英自然史博物館に行かないと拝めないと。
リアルしそ「くん
 ポーランドで仲間に会いそびれたしそ君は代わりにジュロンバードパークでレリーフと記念写真(笑)。
 台北に居る訳無いけどジュロンみたいに何が有るか解らんから連れて行こう。
ジュロンバートパークにて
 8月末のアムステルダム確定→ベルリンも決まったら、しそ君には本物のベルリン標本に会わせてやろう。
ベルリン標本@本物
 オオウミガラスが主人公なのに全然話してないな(笑)。
 科博の例からしてドードーとモアは確定、オオウミガラスやリョコウバトも纏まって展示している…筈。

 台北開催のプロモーション映像はすごろくになってて、「ロンドンから東京→シンガポール→台北」と進むコマがドードーとモアと言う目立ちっぷりが素敵(笑)。もしかして台北開催の目玉なの?
 こちらもドードーが目立ってますが、本家の映像に始まり科博をすっ飛ばしてシンガポール開催の様子が窺えます。何故科博を飛ばしたのかは不明 ̄▽ ̄;

 Facebookでもドードーが目立った映像が有ったし(当方アカウント持って無い為詳細不明)、やっぱ目玉なんでしょうねぇ。
 少なくとも台湾来るのは初めてですしそりゃ張り切りますわな。

 科博とどう展示の仕方が違うか確認したい物です。シンガポール開催の感想書いてる日本人は(確認出来た限りでは)たった一人でしたが、台北開催の感想書く人は他に出るんですかね?
 私が書いたら科博の時には及ばないにしても相当濃い内容になりそう(笑)。写真は反転させた物ですがシンガポールの映像を観る限り、科博とレイアウトが違ってたから、同じ標本でも新鮮に感じるかも知れんですよ。
向きを変えて展示してくれないかなぁ
 結局大半が大英自然史博物館展の話になって仕舞った…(笑)^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2217-5f1e0a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB