FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドIV(20)~ワルシャワへの帰途&新型車両~
【2018/06/13 21:43】 乗り物関連
 ワルシャワ観光の時間を捻出すべく、10時前の便でとっととビャウィストクを離れます。
 往きは旧型の客車でしたが帰りは滞在中に見た新型車両だ!!イェ~イ>▽</
あの車両だ!!
 そもそもチケットを取った時往きは3人並び(6人定員コンパートメント)だったのが、帰りは2+1人になっていた時点で車両が違うのでは?と思ってた訳で。
 PesaDARTと言う形式で、2014年12月導入のPendolino EIPに次いで2015年12月に導入された車両だそうです。(どおりで前回行った時には見なかった筈だ…)
おおカッコイイ
 仕様は正に新幹線ですね。ただ路盤が旧社会主義時代から脱却し切れてない為、未だ未だ本領発揮とまでは行ってない様です。今後路盤が整備されれば国内の移動もかなり快適になるでしょう。
 ホームが低いのでステップ付。
ステップ付
 旧車両のこれに比べれば随分スタイリッシュになったもんです。
旧車両のこれ
 Free-Wifi付ですが途中ド田舎を通る為、繋がらない箇所もしばしば…?
Free-Wifi付
 行き先は電光表示ですがちゃんと撮れなかったんで後で解説します。
行き先は電光表示
 それにしてもカッコイイ…日本で走っても違和感無い…。
角度を変えてどうぞ~
 座席も特急仕様だよ~ん♪
特急仕様だよ~ん
 テーブルを出すとまるで飛行機の座席の様。
飲食可能なテーブル
 …列車はビャウィストクを走り出し…車内には行先と停車駅が表示されます。
 下の方に現在時速が出ますが最高130㎞位出てました。行った当時はマウキニアの路盤改良中でしたが、工事が終われば基本まっすぐな路線だしワルシャワ~ビャウィストク間の所要時間が2時間切るかも。(この時点で2時間20分程度。旧型車両だと3時間位)
行き先は…何処??
 んで行先は何処…? ビエルスコ・ビャワ(Bielsko-Biała)…ポーランドのほぼ南端、国境付近まで行くそうです。
行き先は国境付近
 公式サイトの路線図に因るとエウク(Ełk)からビャウィストク~ワルシャワ~ズバルドン(Zwardoń)のチェコ&スロバキア国境付近まで行く南下ルートと、ヴロツワフを抜けてドイツ国境手前のベングリニエツ(Węgliniec)まで行く西方ルートが有る様です。
 北部のグダニスク方面には行かないのね…意外。
路線図
 ポーランド縦断ルートはペンドリーノの方みたいですが、こちらもワルシャワやビエルスコ・ビャワには行くのにグダニスク方面は行かないとか。
 んでこの停車駅の表示ですが…ビャウィストクの次の次の駅チジェフ(Czyżew)から故障したらしく止まったまま… ̄▽ ̄;
途中から止まったまま…
 デッキ付近には荷物置きも搭載。
荷物入れ棚付
 車掌室も丸見えだったけど(笑)。
車掌室
 車両が新しくなってもフェイント牛は健在っす(笑)。
フェイント牛
 ぼっちゃんも見てますよ~。
ぼっちゃんも見てます
 トウシュチ(Tłuszcz)のビャウィストク側には錆びたSLが放置されてます。
錆びたSLが置いて有る
 流石に撮る暇が無かったんでGoogleマップより引用。マジでこんな風に赤錆びだらけ…。
赤錆びたSL…
 何か痛々しい…TДT;
放置SL2
 2時間20分程度でワルシャワ到着。ビャウィストクとは対照的にステップの方が低いですね。駅によってホームの高さがバラバラなのは困ったもんです。
中央駅の方がホームが低い

ホームより低い
 終点名が入り切れず電光表示が流れて行ってます。
終点が入らない
 それにしてもカッコいいなぁ~。個人的にはペンドリーノよりも好きですね。
ああでもカッコイイ…
 …と言う事で次回ポーランドIV最終回『進化博物館+α』の予定。途中何度も中断が有った事も有り、9か月前の話を延々する羽目になるとはなぁ ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント
そう言えば
関口宏のご子息がヨーロッパ鉄道旅の番組持ってるんですよ、BS3ですが。
これを見るたびPinさんのサイトを思い出しています。
てか番組で復習してます(苦笑)。
日本の鉄道は国境を跨ぎませんので、いろいろ勉強させて頂いてます!
【2018/06/14 22:40】 URL | ラムネ #- [ 編集]

BSは観れませぬ^^;
>ラムネさん
 『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅』と言う番組ですか。生憎BSは観られない環境なので未見ですが、既に放映終了してるんですねぇ。
 放映リストを見る限り行った事の無い国が大半ですが^^; (イギリスのみ。8月にオランダ追加予定)

 基本国を跨いでの移動は飛行機ですが、8月のベルリンが決まればアムステルダムから鉄道で移動するかも。(飛行機の直行便が無くて鉄道と所要時間が変わらない&鉄道の方が安いので)

 勉強になってる様で何よりです(^^ゞ 近々シンガポールも始まるので宜しくね。
【2018/06/15 18:44】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2223-3410122f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB