FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


シンガポールから来た「すみちゃん」
【2018/06/21 10:45】 鳥関係
 本来ならシンガポールに向かう所から始めるべきですが、生憎6/16~21は帯広&札幌、6/22~24は東京と言う強行日程なので、事前に記事を仕込む関係上、既に上がってるネタから取り上げさせて戴きます。(滞在中に記事を書けるとは限らないし)
 よって『シンガポール旅行記』は未だ始まっていません(苦笑)。

 ジュロン・バードパークはその名の通り「鳥専門の動物園」で、400種5000羽以上(600種9000羽と言う説も有る)の鳥が飼育されている鳥好きにはパラダイスな所です。
 見所は…ぶっちゃけ見所しか無いですが(笑)、一番気になったのは「青いコンゴウインコ」のコーナーですかね。
青いコンゴウインコ達
 後日改めて紹介しますが青いコンゴウインコは4種類に分けられます。
 ここにはその内3種(スミレコンゴウインコ・コスミレコンゴウインコ・アオコンゴウインコ)が飼育されてます。最後の1種ウミアオコンゴウインコは既に絶滅し、他も希少鳥類…特にアオコンゴウインコは野生絶滅種と言う超レアな種類です。
元々4種類居た
 とゆー事で是非スミレコンゴウインコを連れて帰りたいと思いましてな(笑)。
暫定ゴッシーの嫁
 インコ第二弾と言う事で暫定的にゴッシーの嫁扱い。んでスミレコンゴウインコだから頭を採って「すみちゃん」と。
ホテルで寛ぐ
 すみちゃんと言えば『この世界の片隅に』の主人公・すずさんの妹ですね。(真中の子)
すみちゃん
 すずさんとは1歳年下なのに寧ろしっかりしてて大人っぽい。
すずさんよりも大人っぽい
 一方人妻のお姉さんは…(笑)。
すずさんの方が子供っぽい
 こうなったら何時か「すずさん」をお迎えすべく、「スズ」の付く鳥の名を調べていたんですが、良く考えたら「スズメ」だって「すずさん」になるやん(笑)。

 「スズメ」なら我が家には既に該当するキャラが一応居るのです!! 昔の文献ではオオウミガラスはオオウミ「スズ」メだし、近縁のカンムリウミ「スズ」メも居たりするし。
 ただ大きさが…現物と全く縮尺違うんですよね(笑)^^;
大きさ全然違うけどな(笑)
 実際の大きさは大体これ位かな?
実際はこんな感じ
 しかもカンムリウミスズメの「おかん」はやたら小さい上に全く原型留めてない(笑) ̄▽ ̄;
原型を留めてない…
 本物はこうなのに。日本固有種でしかも希少鳥類なのに。
本当のカンムリウミスズメ
 何故「おかん」と言う名のかと言うと、元々は日本野鳥の会に寄付した時に貰った物で、「(環境破壊する人間に)おかんむり」とか言うキャッチフレーズから採ったせいです。「おかん」なので自動的に?雌と言う設定です。
 しかし今更「すずさん」にするつもりはないんで、何時かちゃんとした子をお迎えしたいですね。

 それにしてもゴッシーが「名刺を渡す生真面目なサラリーマン気質」なのに対し、すみちゃんは…「ダンナが忙しく働いてるのに、寝そべって煎餅齧りながらTV観てる暇な主婦」に見えるのは何故なんだ。(見えるのはお前だけだろ(笑))
煎餅をポリポリ…?
 まあ何はともあれ宜しくね♪
宜しくね♪
 尚、ジュロン・バードパーク本編のカテゴリは「海外旅行」ではなく、「鳥関係」なので予め御了承願います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2227-66bff2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB