FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


999第4話&次元航海45話感想<簡易版>
【2018/06/22 13:06】 ハーロック@松本零士
 昨晩遅く帯広&札幌から帰ったばかりですが、今日の14時頃から東京に行く為簡易感想。詳細版は来週ですかね。

【999】
 鉄郎が太陽系消滅を知ってショックを受けつつも、レイラから太陽系再生の可能性を示唆され決意する話。
 レイラの登場は予想通りでしたが、学に続きバルジ・キリアン・ルイまで出るとは思いませんでした。キリアンが居るって事はブルース亡き後の話? だとしてもデイビッドが居ないのは何故…?

【次元航海】
 引き続きトチローの墓参りの話。基本線は原作に沿いながらも上手く膨らませてくれましたな。
 酒場で楽しそうに過ごすクルーと活き活きとビフテキを注文する台羽が素敵(笑)。(トチロー亡き後の)ハーロックがあんな屈託の無い笑顔を見せるとは思いませんでした。
 原作はこの後ラフレシアが出て来ますが、火龍→ウォーリアス・零…と言う事でラストの男の1人は零ですかね?

 どうしても怪人さんの事が被ってしかたない展開ですが、999の「太陽系再生」やクレアさんの復活を見るにつけ、次元航海の墓参りのシーンに悲しむよりも、「怪人さん復活ネタ」をリビエラ@二代目&うめを使って一寸描きたい気分になってます。
 今の所私の出番は無いですけどね ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

台羽の「ザ・ビフテキ!」も良かったですね。眉間にシワ寄せてばかりの展開ばかりじゃなく、ああいうのもっと入れてほしい。

怪人さんネタは、私も何かしら描きたいな~とボンヤリとは考えてるんですが、まだ「怪人さんの日」以外に具体的な像を結んでくれない感じですね~。
【2018/06/22 13:12】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

7月用のネタかな?
>二代目
 あの「ザ・ビフテキ!」は素晴らしかった。ハーロックの笑顔も素敵。辛気臭い表情ばかりでなくホッとさせるシーンも欲しいな。

>怪人さんネタ
 北海道で構想は練ってたが疲れて描けなかった^^; 間に合えば7月の「怪人さんの日」に公開かな?
 描いても漫画2P位なもんだけどね。
【2018/06/22 13:49】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


Pin様

地震の影響で、本が届かなくて今日になってしまいました。

銀河鉄道物語は、あまりよく知らなかったのですが、
Pin様の記事で予習ができたので、
なるほどと読み進めることができました( ^∀^ )
ディビッドという彼は、ラテン系の人のようですね。
UJにも出てきてましたっけ?
あまりにも登場人物が多かったので、よく覚えてないのです(´゚∀゚`;)


次元航海での台羽君の「ザ・ビフテキ」、
参りましたね( ^∀^ )
やっぱり、ビフテキはご馳走ですよね。
ステーキじゃなく、ビフテキ!です。
そして、エメラルダスの息子の名前、
昇太=しょうただと思ってました!!
まさかの、のぼっただとは.....


怪人さんという方を私は存じ上げないのですが、
Pin様をはじめ、いろんな方が慕ってらっしゃったのを見ると、
とても素敵なかただったんだろうなと思いました。
【2018/06/23 19:44】 URL | みはさみ #Ya3rjD22 [ 編集]

札幌で購入
>みはさみさん
 帯広+札幌+東京と立て続けに行ってたのでレス遅れました。
 普段のREDは通販で予約して20日に届くんですが、今回は不在中なので21日に札幌の紀伊国屋で買って来ました。

 もし通販待ちしてたら地震の影響でこちらも遅れたかも。
 私の旅行中に自然災害や事件が起きる事が良く有りますが、シンガポールの「訃報」でダメージ受けてたから、今度こそは…と思ったのに…。

>銀河鉄道物語 
 もう15年位前の作品ですね。999のスピンオフですが中身は「銀河鉄道ヤマト」若しくは「宇宙戦艦999」って感じ。
 第一期・OVA・第二期・ドラマCDと有りますが個人的には第一期だけで良いかな。OVAは999とコラボの関係上、お馴染みのキャラは出て来ますが、如何せん終盤の作画が乱れたのと話もイマイチ。
 あ、第二期は論外です。蛇足でしか有りません。

>デイビッド
 UJに出た記憶は無いです…キャラ多過ぎて覚えきれません(笑)^^;
 良いキャラですがキャラデザは松本作品っぽくないですね。と言うかこの作品のサブキャラはあまり松本作品っぽくない。 
 特にドラマCDは本編のキャラ全排除して、新キャラばかりなので全然馴染みが無く、999UJ同人版のオマケになってたし実際あまり売れなかったと思われます。

>次元航海での台羽君の「ザ・ビフテキ」
 あれとハーロックの笑顔が今回の癒しですね☆

>昇太=しょうただと思ってました!!
 あー『男おいどん』を読んでないと間違えますかね。主人公の「大山昇太」はトチローの遠い先祖なので、読んでる人にはニヤリとするネーミングなんですよ。
 何時になったら出番が有るのやら。

>怪人さん
 元のハンドル名は「メガネのガニマタ怪人」…つまりトチローの異名に由来してますが、見た目は全然似てないのに中身がやっぱりトチローを彷彿させるんですよね。
 彼を知る人は異口同音に「あんな良い人は居なかった」と褒めてますが、実際誰にでも丁寧且つ誠意を持って優しく接する方でした。

 なのでいきなり亡くなってショックを受ける人が多数…。

 アニメや漫画の知識も豊富で色んな作品を見ていたからか、プロの漫画家からも追悼文が寄せられたのには驚きましたね。
 色んな意味で「怪人」でした…。
【2018/06/26 13:03】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2228-b3a29d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB