FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


999第4話&次元航海45話感想<詳細版>
【2018/06/27 14:23】 ハーロック@松本零士
【999】
 今回は「鉄郎が太陽系消滅を知ってショックを受けるも、レイラから再生の望みが有ると聞かされ迷わず決断」 …で粗筋終わってしまうんだよな~。
 ディスティニーに着いた鉄郎を迎えるSDFの一向。キリアンが居るから時間軸は『忘れられた時の惑星』~第二期の間で、ブルースが既に故人なのは解るとしてもデイビッドが居ないのは何故? あまり増やすとゴチャゴチャするから?
 銀河鉄道物語自体999のスピンオフですが、SDFの面子は学以外は今後出てもチョイ役でしょうね。
ディビッドは~?
 総司令・レイラ登場。纏ったケープの皺が鬱陶しいけど(笑)原作やアニメよりも神々しさは窺えます。
原作よりも神々しい
 レイラから太陽系消滅を聞かされてショックを受ける鉄郎。人は想定外の事態に遭遇した時、すぐに現実を受け入れられない物です。「え(…)?」を繰り返して漸く事態の重大さに気づき号泣する鉄郎…。
太陽系が…!!
 号泣した後、寝てしまった鉄郎。悲しみを泣いて発散出来る人の方が、泣けずに溜めこんでしまう人よりも立ち直りは早いのです。嗚呼怪人さん…。
泣けない人の方が引きずるよね
 レイラから太陽系再生の望みを聞かされ、それがどんなに過酷な事を知っても迷わず受けて立つ鉄郎。
即決
 そこでいきなり999の行先が変わります。レイラにはその権限が有るとは言え999は私物化されちゃってますねぇ。パスもあっさりミーくんの分まで再発行されるし。元々銀河鉄道の中でも特別な列車では有ったけども。
最早999の意義とは…
 旅立つ999を見送った学は惑星エスメラルダの調査を任命されます。
 1話でエメラルダスがメーテルに譲った「宿命星」ですが、行き場を失った機械化人の終焉の場で有る筈が、不穏な動きをしておりそこにメーテルが関わってるかも知れないと。
 メーテルが黒幕になってるとは思えないので、ダークィーンが裏で糸を引いてメーテル消滅?の鍵も握っていそう。
メーテルが黒幕?
 クレアさんの様にフォトンが怪人さんを再生してくれない物だろうか…?
 怪人さん関係は次元航海の方がバリバリ現実に近いんですが、999みたいに復活への夢を持ちたくなって来るんですよね。勿論有り得ない事なんですけど、そんな風にでも考えないと遺された方は精神的にきついんで…。
怪人さんも復活しないかな
 消滅した地球、夜森院長やミライの事を思い出し泣きつつも、必ず地球や人々を蘇らせる事を改めて鉄郎は誓います。
 しかしレイラの言う「これまで遭遇した事のない強大で凶悪な敵」は既に鉄郎をつけ狙ってました。
 …ってこれだけで既にネタバレですな(笑)。しかも「すぐそばに居た!!」が何か笑える^^;
既にネタバレ
 続けて載ってる次元航海と比べると、島崎版は凄く細かい所まで丁寧に描いてるんだけど、絵柄や演出がやはり子供っぽく思えてなりません。カッチリ描き過ぎてかえって堅い印象すら与えます。
 細かいと言えば次元航海も細かいのですが、こちらは話の内容的にも「間」が感じられるんですよ。999の方は「ギチギチ」で「間」があまり感じられない様な。

【次元航海】
 引き続きトチローの墓参りのシーン。原作をベースにしているので台詞もかなり原作を踏襲してます。
基本原作通り
 でもこう言うアングルは松本先生描かなかった(描けない)し、内容的には原作を上手く膨らませてくれたな~と好印象。
ここは原作を越えた?
 しかもここにエメラルダスが登場したのも嬉しい演出。
エメラルダスも登場
 原作のこの台詞見る限りでは、「ハーロックはエメラルダスにトチローの死や墓の場所を知らせてなかった」様に思えてなりません。
エメさんにも教えてやれよ
 結果「エメラルダスは無駄に彷徨う羽目になっている」訳で、「ハーロックはエメラルダスに教えてやれよ!!自分独りだけ悲しみに浸りやがって」とツッコミたくなる。
 トチローを失って悲しいのは親友のハーロックだけではないんですよ。エメラルダスだって同様に悲しいのに…。一見名シーンでは有るけど「自分だけが悲しい~」みたいでムカつく。

 普通人は死ぬと体だけでなく心も死んでしまう訳で、霊感でも無ければ交流すら出来ないんですよ? 
 「あの人は私の心に生きている」とか、「あの人ならこうする・喜ぶ」とか良く言うけど、それは遺された者達がそうやって考えないと辛いってのも有るからです。
 そう考えるとハーロックはズルい。実にズルい。

 …とずっとそこが不満だったんで今回エメラルダスにもスポットが当たったのは評価したい訳です。
 しかも母娘との再会付き。育児放棄を疑われていたエメラルダスもちゃんと我が子の事は想っていたと。
母娘の再会
 そして大分前に伏線だけ張って放置されていた「弟」の本名が明らかに。おいどんと同じネーミングに解る人はニヤリと出来るでしょう。
 しかしスクラップ状態のデスシャドウ号を再び蘇らせるのは至難の業では? 昇太が父並にエンジニアとしての技量を受け継いでるのなら良いんですけど。
弟は何時出るの?
 去り際のエメラルダスの台詞「私は貴方の魂を抱いてこの大宇宙を永遠に彷徨う…」にトチローへの深い愛を見ましたね。
 しかも何か意味深な発言を残して。
不穏な空気が…
 エメラルダスの意味深発言を後押しするかの様に、キリタの方でも不穏な空気を察してます。ユーフラテス太陽系に勢力が集まりつつある事、その1つがウォーリアス率いる「火龍」で有る事。
 やっぱ1話のこれは今回の伏線ですよね? 
やっぱ伏線?
 場所は変わってヘビーメルダーの酒場のシーン。活き活きしているクルー達が素敵。特に台羽の「ザ ビフテキ!」が今回の癒し(笑)。
台羽が輝いてる(笑)
 酒場の親父とトチローの事を語り合い、友として酒を酌み交わすシーン。トチロー亡き後の次元ハーがこんな屈託の無い笑顔を見せるとは思いませんでした。今回の癒しその2。
 亡き友の事を悲しむだけではなく優しい思い出として語れる…時間は要するかも知れないけど。
次元ハーがこんな笑顔を見せるとは
 そんな穏やかな空気を破ってハーロックに近付く2人の男。前回は3人居たのにもう1人は何処に?
 少なくとも3人の内1人はウォーリアス・ゼロ、1人は一文字断鉄っぽく見えるのは気のせい?
1人はゼロかな? 
 余談ですが札幌のまんだらけで「(劇場版999後日談で)ハーロックがトチローを埋葬し直す」同人誌を見つけました。
 闘いが終わってからハーロックが独りで遺体を一旦墓から掘り起し、デスシャドウ号に連れて行って遺体を抱いて「何も…してやれなかった…」と泣くんですよ。
 埋葬した後はエメラルダスがやって来て、デスシャドウ号にトチローの存在を感じ独り泣くと言う。
 しつこい様ですが怪人さんと被ってしまうんですよ…。

この記事に対するコメント

「故人の遺志だとか生前の希望だとか言ってみても、本当の事は誰にもわからない。
それでも私がここに来たのは、亡き友人がそうしてほしいと思っていると、私が勝手に思い込んでいるから。
でも、思い込みだけが現実の理不尽を突破し、不可能を可能にし、自分を前に進める。私はそう信じてる」(「宇宙よりも遠い場所」より、一部改変して引用)
【2018/06/27 17:26】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

立ち直る為の理由
>二代目
 「よりもい」は訃報を知るのが遅れた原因となった作品なので、未だ観る気にはなれないが言ってる事は正にその通りと思う。

 故人の人となりから「あの人ならこうする」「あの人が喜ぶ」と想像は出来るけど、本当にそうなのかは確認出来ないからね。
 皆の事が心配で魂が未だこの世を彷徨っているのか、或いはさっさと転生してるのかも判らんし、その辺り本人の意思全く関係無いのかも知れないし。

 結局遺された者がそんな風に理由づけするしかない。そしてそうやって自分の気持ちを整理して立ち直っていくしかない。
【2018/06/27 19:54】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


ただ残念ながら私はそんなに性格がよくないので、喜びそうな事よりは悔しがりそうな事をいっぱいしようと思います。
【2018/06/27 20:27】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

意地の悪い(笑)
>二代目
 悔しがってるだろうな~と思う事は色々有るけど、悔しがらせようとまでは思わんな。
 私は怪人さんでは無いし怪人さんは私では無いのだから。
【2018/06/27 22:25】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


悔しかったら化けて出てくりゃいいんです
【2018/06/28 00:15】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]


Pin様

私も、次元航海に比べて999の方は、
絵柄の雰囲気が子供っぽいかなと。
でも、本当に丁寧に描かれてるんだなって素人の私でも感じます。

泣き疲れて寝てる....
鉄郎っていくつでしたっけ?(;^ω^)
いや、大人でも泣き疲れて寝るって人は、いないわけじゃないですが...
そして、再開はまだまだ先のようですね。


今回は、台羽君の「ザ・ビフテキ」のセリフと笑顔、
そして、ハーロックの珍しい笑顔が印象的でした。


ハーロックがトチローの遺体を掘り起こして埋葬しなおす?
なんかすごいお話ですね(^_^;)


私は来月、999のミュージカルを観るために福岡へ行きます。
よほど楽しみなのか、
それとも田舎者の私が福岡などという都会へ行くのを緊張してるのか、
新幹線に乗り遅れたり、チケットを忘れたりといった夢を見ます(゚∀゚ ;)
どんだけ小心者なんでしょう.....
【2018/06/28 00:26】 URL | みはさみ #Ya3rjD22 [ 編集]

実はスカパーでもやる
>二代目
 囲む会の時に化けて出て来る様にしたい物だね。


>みはさみさん
 999も次元航海も細かい所まで丁寧に描いてるのは同じなんですよ。
 ただ島崎先生は結構なベテランで御自分の絵を持ってるからか、未だこなれてないと言うか気合入り過ぎて堅くなってる気がします。

>鉄郎の年齢
 さよならの後の筈なので17歳以上だと思いますが、ショックの受け方は小学生並ですね^^;
 大人だってショックが大きければ号泣しますけど、泣き疲れて寝てしまうってのは年相応ではない様な。
 この辺も島崎版999が子供っぽく感じる一因かも。

>次元航海
 こちらは逆に描き込み過ぎて老けてる印象が強いんで、今回見たいな笑顔はとても新鮮でしたね。

>ハーロックがトチローの遺体を掘り起こして埋葬しなおす
 劇場版999で機械伯爵を倒した後、鉄郎が「時間が無かったからトチローさんをちゃんと埋め直してあげたい」と言ったら、ハーロックが「俺がやる」と。

 戦いが終わってヘビーメルダーに戻ったハーロックは、トチローの遺体を掘り起こし一旦デスシャドウ号に運ぶんですが、マント?にくるんで有ったのに死に顔見せたのは一寸引きました。

>999のミュージカル
 次元航海みたいに東京や大阪のみだったらスッパリ諦めるんですが、小倉(自分の故郷)でもやるし仲間にも勧められてるんでどうした物かと。
 舞台はチケット代からして敷居が高いんで^^;

 しかも7/28にスカパーで放映してくれるからそっちで良いやんと(笑)。

 但し観に行く方を否定する気は毛頭有りませんので気を付けて行ってらっしゃいませ~。 
 夢はねぇ…私はしょっちゅう「学校に遅刻しそうなのに何の準備もしてない」と言う夢を未だに見ますね ̄▽ ̄;
【2018/06/28 21:36】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

舞台版999観てきました
Pinさんご無沙汰しております。ぽちゃです。
一足先に「銀河鉄道999Garaxy Opera」東京公演を観てまいりました!
まだ公演期間長いですし、Pinさんもスカパーでごらんになるとのことなので何も言いません! のちのちPinさんのご感想を聞けるのを楽しみにしております。

今回の次元航海、おっかさんのお墓参り参加、私も嬉しかったです! あと、キャプテンのあんな笑顔も見られて。
次元航海のほうがリブート999より「間」を感じるとのこと、おっしゃるとおりだと思います。

また私も『無限創造軌道』読みました! 
零士先生は、宇宙SFマンガというジャンルにおいてアクションではなく詩情を見どころにした点が画期的であり、その独自の作風によってこそマンガ界で唯一無二の存在になりえたのだ、ということに気づかされました。収録の短編にも色濃く表れていますね。
零士先生の作品をもっと読んでみたくなりました。
誤記等の指摘、さすがPinさん! 出版社にお伝えになれば、第二版では直るはず!?

【2018/06/29 22:51】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

結局行く事に(笑)
>ぽちゃさん
>銀河鉄道999Garaxy Opera
 仲間から勧められつつもこう言う物に縁が無い私は二の足踏んでたんですが、完売と思われた7/21の12時からのチケットが取れたんで単身行って来ます。(それ以外の公演は実家に泊まったりダンナを放置する必要が有ったんで)

 「スカパーでやるから良いやん(←舞台好きの仲間から批判された)」な私が生の舞台を見たらどう感じるかは未知数ですが、次元航海よりも遥かにお金かけてる様ですし、評判も上々なのでチケット代分は楽しめると良いですねぇ。

>墓参り
 ハーロック独りで悲しがってる様子が気に食わなかったんで、エメラルダスにもスポットが当たったのは嬉しい配慮です。
 999よりも「間」が感じられるのは、話の内容的に次元航海の方が適してるのも一因ですけど、999はもう一寸息を抜いて描いた方が良いのでは。

>『無限創造軌道』
>宇宙SFマンガというジャンルにおいてアクションではなく詩情を見どころにした点が画期的

 そうですね。昔ハマった頃、他の漫画と比較して「キャラの動きが少ない」と思った物ですが、そう言うコンセプトなら当たり前とも言えますね。
 ただ初期作品の方がキャラの動きや表情も豊かだったのも事実ですが。

 誤植云々は最初にリビエラ@二代目が指摘して(何しろ向こうの方が入手が早い)、自分でも確認してたら追加で気づいたんですよ。
 未だ初版が残ってるかも知れないので果たして修正してくれるのやら?
【2018/06/30 15:16】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


Pin様

私も、実は7/21の12時からの舞台です。
もしかしたら、どこかですれ違うかもしれませんね。

田舎者の婆がいたら、きっとそれが私です(;^ω^)
【2018/07/01 11:51】 URL | みはさみ #- [ 編集]

その同人って……
その同人、私も持ってますよ!

私には一連の墓参シーン、ワーズワースの詩集がハマりすぎて泣けました。
「バーンズの墓にて」という詩編なのですが、ぜひとも井上真樹夫さんに朗読してもらいたい詩です。
私的にはエメラルダスはトチローがヘビー・メルダーに眠っているのは頭ではわかっているが、心は納得していなくて宇宙のどこかに生きていると信じて探しているのではと考えています。
このエメラルダスの彷徨をあえて止めない処が、ハーロックのやさしさなのではないかと。好きにさせているという。

それにしても暑い夏がとうとうやって来ました!
九州地方と北海道は暴雨に曝されている中、関東は梅雨明けしました。
暑さに挫けないよう、どうぞご自愛くださいませ!
【2018/07/01 13:36】 URL | ラムネ #- [ 編集]

あっと、そうそう
すみません、続きます。
三栄書房の「松本零士・名作アニメ大解剖」をご存じですか?
ツタヤっちに陳列されてたのでうっかり購入しましたが、「静香事件」の回の説明が省かれてました~!
これ肝心なトコだよッ!頼むよ、オイ!!と本にツッコミ入れてしまいました(笑)。
【2018/07/01 13:50】 URL | ラムネ #- [ 編集]

その解釈もアリか!!
>みはさみさん
 やはり同じ回でしたか。勧められた当初チケットが完売になってまして、他の回だとあまり都合が良くなくて諦めかけたんですが、発売元を変えたら買えました。
 ただ最後列だし1200名位入る会場なので、打ち合わせ無には多分会えない…^^;

>ラムネさん
 ありゃ同じ本を持ってましたか。実は知ってる人が描いてるんですが本人には言えんな^^;
 内容自体はアリとは思うんで表紙をもっとちゃんと描いてたら良かった様な。

>エメラルダスはトチローがヘビー・メルダーに眠っているのは頭ではわかっているが、心は納得していなくて宇宙のどこかに生きていると信じて探している 

>このエメラルダスの彷徨をあえて止めない処が、ハーロックのやさしさなのではないかと

 成程…そう言う解釈も有りますね。ワーズワースを読んでたらそう思えるのかな。そちらの方が話的にも美しいし、その解釈で墓参り云々を描いたら面白そう。
 怪人さんの魂も探せば何処かに在るんでしょうか。
 
>松本零士・名作アニメ大解剖 
 今日届きました。これまで本に載らなかった関連作品まで取り上げているのは好感が持てましたが、実はかなり端折ってるんですよね。
 TVシリーズは全話解説してるかと思ったらこれまた飛ばしてるし。ただ銀河鉄道物語やEOみたいに1P以内で纏められるよりは未だマシかな。

 九州は台風接近で未だ梅雨が明けてないです。梅雨明けしたら1年で最も辛く苦しい時期がやって来ます。
 寒いのは平気だけど暑いのは嫌いな九州産まれ九州育ち。余りの猛暑に身の危険を感じる様になった為、エアコンの導入を考えるも間取りの関係で断念したので、2か月位荒行状態ですよ-Д-;
【2018/07/01 18:46】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

僭越ながら
私の支部にワーズワースは上げています。
原作の流れに沿わせるようにしてあります。
お時間のある時にでも、閲覧くださると嬉しいです!

それにしても。今日も東京は魔界のような暑さです。
こんなのがあと2ヶ月ちょっと続くかと思うと、いまから虚脱です(泣)。
【2018/07/02 18:28】 URL | ラムネ #- [ 編集]

pixivは御無沙汰^^;
>ラムネさん
 読めば解ると思いますがワーズワースの誌をベースにした小説か何かですか?
 いや読めば解ると思うけどどうにもpixivは腰が重くて…^^; 
 まあ何時か余裕の有る時にと言う事で!!

 こちらは昨日の台風が抜けたと思ったら、隣の屋根の修理部分が剥げて周囲に散らばってました。
 しかも未だ剥げた大きな部分が屋根に乗ってる状態で、飛ばされて人に当ったら大変なので緊急に修理が必要なのに、今日は不動産屋が定休日と来たもんだ-Д-;

 梅雨が明けたら2か月あまり荒行の季節到来です。最も辛い時期がやって来ます。熱中症には気を付けて下さいね。
【2018/07/04 11:33】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2230-4260e33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB