FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


クモヤ443系は可愛い
【2018/07/05 22:04】 乗り物関連
 鳥は「鳥関係」なのに乗り物は「乗り物関連」なのは深い意味は有りません。何と無く語感で決めているだけだし(笑)。

 さてこのカテゴリを作ろうと思ったのは「国内の鉄道ネタが増えて来た」からで、要は「地元で珍品列車を見る機会が増えた」からですね。
 過去にもマヤ34形YC1系或る列車等、普段目にする機会の無い色んな列車を取り上げて来ました。
 
 …そこで気付いたがキヤ141系を取り上げそびれていた事が発覚^^; 当時マンチェスター旅行記で手一杯でタイミングを逃していた様です。

 ついでなので本題から外れますがキヤ141系の写真を載せておきましょう。
 一見電車の様ですが実はディーゼルカーで線路の検測用車両です。
キヤ141系2
 マヤ34形や今回紹介するクモヤ443系が老朽化して来た為、電化・非電化のどちらにも対応可能な車両として登場しました。
キヤ141系
 …さて、今回の主役のクモヤ443系ですが、事前に画像を確認した時は「ふ~ん…国鉄時代の特急列車みたいなデザインだな~」だったんですが、昨日初めて現物見た時に「…顔が可愛いなぁ…」と(笑)。
クモヤ443系
 初見は近所の踏切を通過する姿を撮っただけでしたが、今日は肥前山口まで行ってねっちり撮って来ました。大雨だったけど幸い現物を見ている間はほぼ止んでた上に私独りだったので安心して撮れました。
 こちらの乗って来た電車とクモヤ443系の到着時間がほぼ一緒…の筈が、クモヤの方が一寸遅れて来た為、2番線に入線する様子もしっかり。(私が乗って来た方はこの影響で4番線に変更。普段は3か5番線らしい)
肥前山口にて
 近くで見ても何か可愛い…。
うむ可愛い
 だって猫っぽいんだもん(笑)。こう改変すると益々可愛いなぁ(笑)。
だって猫っぽいんだもん(笑)
 顔は可愛くてもれっきとした検測車。正確には「電気検測試験車」と言い、架線にちゃんと電気が通っているか、緩んでパンタグラフから外れたり、断線してないか等を調べる車両です。
 因みにマヤ34形やキヤ141系は線路の歪みやヒビが無いかを調べる軌道検測車です。
架線検測車
 屋根のドーム状の窓に人が入って架線の状態を目視でチェック出来る様になってます。
ドーム状の窓
 殆どの窓はブラインドが降りて中が見えませんでしたが、一部を覗いたら何やら置いてますな。
何か置いてる
 駅員が乗りこんで何か受け渡しをやっていた模様。ベースが旧国鉄特急485系なので運転台が高いです。
駅員が乗り込んだ
 出て行く駅員さん。反対側から見ても可愛い(笑)。
そして出て行った
 アップで見たら尚可愛い(笑)。
やはり可愛い
 運転台にはカメラが設置されてます。
運転台にカメラ付
 2両編成の間に書かれている所属。JR西日本の所有車両なのね。
JR西日本所属
 …そして時間になり早岐方面に去って行きました。
出発
 また会おうね~猫ちゃん(笑)。…自分の中ではすっかり猫になってる^^;
また会おう猫ちゃん(笑)

この記事に対するコメント

クモヤ443可愛いですね。
所で、佐賀県大雨だと思うのですが、大丈夫でしょうか?
【2018/07/07 08:50】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

雨は止みました
>ウリカエデさん
 可愛いですよね(笑)。列車を可愛いと思ったのは新幹線0系以来かも?

 お気遣い有難うございます。佐賀県全域警報地域の様に報道されてましたが、本当にヤバイのは山側や大き目の河川が有る所なのでこちらは大丈夫です。雨も止みましたし。
 ただ先日の台風で隣を含め敷地内の屋根が剥がれて飛び散ったんで、今朝住民有志と片付けて来ました。

 それにしても近年は毎年「記録的な豪雨」と言われる異常気象が続きますね…。
【2018/07/07 10:02】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

ご無事で良かったです。
無事とのことで、ほっとしています。
しかし、広島当たりは大変なことになっているのをテレビで観て愕然となっています。
すずさんの住んでいた呉も大変そうで。
記録的な豪雨、毎年言われているような気がしますが;
今後は国の予算、災害方面にもっと割いて欲しいですね;
異常気象も気になります。人間界で防げるところは防ぎたいところですが。
まだまだ周辺地域、余談を許さない状況かと思いますので、どうかお気を付けてお過ごし下さい。
【2018/07/07 11:43】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

被災地が更に被災…
>ウリカエデさん
 取り敢えず今まで大した被害は遭わずに済んでますが、予期しない自然災害が何時有るとも限らないので本当の意味では安心出来ませんね。

 広島は4年前水害で被災した地域も含め県全体…呉も大変な事態になってる様です。すずさんの居た所は高台なので大丈夫でしょうが、下界は無茶苦茶な状況と思われます。

 元々自然災害の多い国なので国家予算配分も考えないといけないんですけどねぇ…。世界にはもっと悲惨な国も有るし日本さえ良ければ良いってもんでも無いですが。

 ただ異常気象はかなりの部分で人間のせいなので、悲劇を避けたいなら皆がもっと考えて生活しないといけないと思います。

 そちらも何時地震が来てもおかしくない地域でしょうから、家具の固定や非常食の準備等、万一に備えて気を付けて下さいね。
【2018/07/07 16:37】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

目と目の間隔が!
絶妙ですね、この間隔!
オオサンショウウオ系の目の離れ具合だな~ウーパールーパーとか。

そいえば。
本日都営の新型車両に乗れました!
どこかで見たと思ったら山手線の新型に似ているんだな。
東京はオリンピックに向けてアレコレ整備してるので、その一環だと思われます。予算だけは一つ国を買えるぐらい有りますからな!

あっちもこっちも災害多発してる国土なので、もっとインフラ強化に税金割いてほしいものです。
学校の一つや二つに血道を開けてるようじゃあ、沈没するだけだわい!
【2018/07/08 20:30】 URL | ラムネ #- [ 編集]

旧国鉄にこんな車両が有ったとは(笑)
>ラムネさん
 子供受けする様に意図的に可愛くする車両も有りますが、クモヤ443系の場合絶対無意識と思います(笑)。
 ライトの間隔と位置が円らな瞳に見えるんですよ(笑)。業務用なのに。

 新型車両に乗れたそうでおめでとうございます。山手線の新型に似てるって事は、もしかしてデザイナーが同じだったりして?? 
 JR九州の豪華車両は同じ方がデザインしてますが、JR他社が真似し出して九州外でも似た様な車両が増えて来ました ̄▽ ̄;

 東京の潤沢な?予算は何処から出てるんだよぅ^^; ただオリンピックに合わせてインフラ整備は当たり前ですからね。

 正直金満オリンピックよりも、元々災害の多い国だし、早急な復興や被害を未然に防ぐ方に予算を割くべきとも思いますがね。
【2018/07/09 00:18】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2235-da568234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB