FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


丘珠空港(2)
【2018/07/10 16:29】 乗り物関連
 *丘珠空港(1)

 実際に使っていたSAAB340Bの座席。自由に座れますが座ろうと思ったらオバ様の団体に占領されました^^;実際に使っていた座席
 飛行機の事を楽しく学んじゃおう!!…な、『札幌いま・むかし探検ひろば』の『丘珠空港のひみつ』入口。
 オカちゃん&タマちゃんと記念写真も撮れるよ☆
紀念写真コーナー
 入口全体図。…子供が食いついてる(笑)。
子供が食いついてる(笑)
 ここでは丘珠空港のアレコレや飛行機が飛ぶ仕組みが解り易く解説されてます。
飛行機の仕組みを解り易く解説
 マーシャラーと言う着陸した飛行機を誘導するスタッフ。自動誘導化が進んだ大規模空港では殆ど廃止された職種ですが地方空港では未だ未だ健在です。
地方では健在なマーシャルさん
 因みに大分空港には「マーシャルくん」と言うマーシャラーなペンギンのキャラが居ます。
大分空港マーシャルくん マーシャルくん2
 新千歳空港が出来るまでは札幌周辺の空港はここだけだったので、今よりもずっと多くの便が飛んでました。新千歳空港開港により一時は激減しましたが、その頃よりは大分持ち直してます。
昔はもっと便が多かった
 滑走路にクマの足跡とな?!
クマの足跡
 『札幌いま・むかし』の右端の窓から滑走路の様子が確認出来ます。確かにクマの足跡になってます。
リアルクマの足跡
 向かって右手奥のプライベートジェット駐機場。
プライベートジェット駐機場
 飛行機離着陸の合間を縫ってホバリングを繰り返す謎のヘリコプター。下の方に紐?が着いてて浮き上がったかと思ったら着陸したり。
 一般人向けの搭乗体験でもやってたんでしょうかね?…謎。
謎のヘリ
 飛行機到着~。
到着~
 リアルマーシャラーさんが誘導してます。
リアルマーシャラーさん
 ボーディングブリッジなんて物は無いので、お客もスタッフも歩いてターミナルに移動します。
降りて歩きます
 何度も手を振る気さくな機長さん。小さい空港にはでかい空港には無い暖かさが有ります。
気さくな機長さん
 この飛行機の折り返し便には車椅子の方がいらっしゃいました。優先搭乗で車椅子の人が先にゲートインする様子は何度か見ましたが、実際に乗り込む様子を見たのは初めてです。
特殊車椅子
 …さてどうやって乗り込むかと言うと、この車椅子は車輪が外せるんですよ。写真でお解りの様に外しても小さな車輪が有るので、短距離の移動には支障有りません。
車輪が外せる
 この状態でリフトにスタッフと一緒に乗って飛行機入口まで移動します。
お客を乗せて~
 ぐい~~ん。
スタッフと一緒に機内へ
 お客を乗せた後は再び車輪をセットしてスタッフが押して帰って行きます。こう言う様子が見られるのも小さな空港ならでは。
終ったら車輪を付けて持って行く
 ところで前述の展示を見ている間に、ダンナのツイ友の方が丁度こちらにいらっしゃると言う事でお会いしました。丘珠空港を中心に道内空港関係の写真を撮ってる方ですが、単なる趣味では無くそれを職業としているプロの方だそうで。謎のヘリや車椅子の様子はその方と一緒に見た物です。
 さて…そろそろ帰るか~と言う時、内心「栄町駅まで送ってくれたら嬉しいな~」と思いつつも、お願いするのは図々しいと黙っていたら、車に乗せて下さったんですが駅とは逆の方向に…?
 そのままホテルまで送って下さいました。有難うございます、Hさんm(_ _)m
 その時に別アングルで見たターミナルの様子。
帰りに見たターミナル
 規模としては出雲空港よりもコンパクトでしたが、巨大空港ばかりでは無く偶には地方空港を見学するのも乙な物ですね。

 いい加減北海道の項を終わらせて次のネタに行きたいんですが、ダンナの要望で次回は北海道名物・ジンギスカンについて語ります。
 一般的な札幌観光は…まあ良いかな。赤れんが庁舎が工事中で裏門から入れませんでしたけど。
 あ、札幌駅のレゴの展示は凄かったな。ではそれも含めて札幌ネタで行きますかね(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2237-1a4a26f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB