FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


北海道焼肉三昧
【2018/07/11 22:06】 日常・雑談
 これまで札幌の宿は東横イン札幌駅北口を利用してたんですが、今回は全然部屋が空いて無くすすきのの端(札幌すすきの南)に泊まる事になってしまいましてね…。
 その代わり何処かの一流ホテルを買い取ったのでは?と思う位やたらと豪華なホテルでした。
東横イン札幌すすきの南

無駄に豪華
 部屋もデラックスツインになってしまったら無駄に広い(笑)。流しまで有ったんで「だったら自炊させろ!!」と言いたくなる位。
下手も無駄に広い
 右手は4つ部屋が並ぶのに対し左手の奥の方までぜ~んぶ一部屋!!
左が全部一部屋
 …さて、北海道を代表するグルメと言えばジンギスカン。帯広競馬場でも夏場はビアガーデンでジンギスカンが食べられるし、「とかちむら」の「成吉思汗屋 肉ノ五右衛門」のジンギスカンも中々素晴らしい。こちらは競馬場正門手前に在る軽食コーナーで、焼肉コーナーの入り口は別の所に在ります。(→MAP
とかちむらのジンギスカン屋
 肉ノ五右衛門のメニュー。
焼き肉メニュー
 このジンギスカン定食は900円とは思えないボリュームでお勧めです。(写真は2人分)
ジンギスカン定食お勧め

これで900円は安い
 一方ばんえい側の焼肉ビアガーデン。
帯広のジンギスカンコーナー
 メニュー拡大。ジンギスカンのみでは無いのね。やってる様子を見たのは初めてですが、多忙な私等に競馬場でのんびり焼肉食ってる暇はねぇ!!(笑)^^;
メニュー
 6/17に旭川記念を見た後、Sさんと行ったのは帯広で有名な平和園本店。人気店にも関わらず予約なしで入ったから30分位待たされましたが^^;
平和園
 上タンがどーん!!
タンがどーん
 サガリ2種類もどーん!! 他にも食べたけど以下省略。気づいたら閉店まで居座ってました(笑)。
サガリもどーん
 …話は札幌に戻ります。これまではジンギスカンと言えばヤマダモンゴル 北8条店に行ってたんですが、札幌駅の北部に在るんですすきのからは遠過ぎる…。
 尚、単に「ヤマダモンゴル」で検索して引っかかる公式サイトは、系列が違うらしく狸小路店は出るのに北8条店は出て来ません。(北8条店のみ単独経営?)
 9年前の写真ですが当時と変わってない筈。
ヤマダモンゴル北8条店
 決して安くは無いのですがステーキ並みに分厚い本格的な生ラムが楽しめます。4名以上の(確か)グループで行くなら予約して食べ放題飲み放題コースをお勧めします。
本格生ラム
 最後は〆のラーメンもお忘れなく。肉の旨味が凝縮されたタレを番茶で割って戴きます。
〆のラーメン
 札幌駅北部のジンギスカン屋はこのヤマダモンゴルだけの様ですが、対するすすきのはジンギスカン屋の激戦区らしく、一寸検索しただけでもゾロゾロ出て来るんですよね。
 その中でも定番中の定番らしい成吉思汗(ジンギスカン)だるまの本店は…滅茶苦茶混むらしくて6.4店に行ってきました。ホテルからはどの店も徒歩圏内でしたが、置いてるビールがサッポロクラシックだったし。
だるま6.4店

店舗全体
 中はカウンター席が26席並ぶだけですが、数時間待ちも当たり前な本店に比べるとすんなり入れました。
レトロな店内
 ヤマダモンゴルが生ラム専門なのに対し「だるま」はマトン専門らしいです。但しマトン特有の生臭さは無く柔らかいので食べ易いです。
 最初は自動的に「ジンギスカン1人前」X人数分が提供されます。
ドーンと焼いて行く
 これだけでは足りないのでどんどん頼んじゃうよ♪ 特に限定メニューのヒレ肉(写真手前)は蕩ける様な食感で実に美味。
色々頼んじゃうぜよ
 因みに丘珠空港でお会いしたHさんに「お勧めのジンギスカン店は?」と聞いた所「知らない」と言われました^^; 地元民は自分で肉買って来て焼くから店には行かないのだそうで(笑)^^;
 そりゃなぁ~美味いけど何処の店も決して安くないもん。北海道に来てジンギスカン店に喜んで行くのは旅行者だけらしいっす ̄▽ ̄;

 …焼肉で話が終ってしまったんで(笑)、札幌の一般的な観光と「幸福&愛国駅」は…ネタが思いつかない時にやる事にして、次回は上野動物園にします。でないと何時まで経ってもシンガポールがやれんし-Д-;
 尚、シャンシャンは観られなかったので期待しない様に(笑)^^;

この記事に対するコメント
目の毒(油汗)
肉色が、ハンパネー!
ジンギスカン……じつはまともに食べた事無いんです、お恥ずかしい!

羊がどうもダメらしいです。人生初が外れだったのが要因ですね~たぶん。
以来、食わず嫌いになってしまったようです、はい。
牛タンならいくらでもヘビロテできるんですけどね~!
杜の都に行きたいぜ!
【2018/07/12 21:16】 URL | ラムネ #- [ 編集]

食べ放題では有りませぬ
>ラムネさん
 6月の北海道では御馳走=焼肉になっとりましたなぁ(笑)。

 羊肉は独特の臭みが駄目な人は駄目な様で。昔は丸く型抜きしたマトンが近所のスーパーでも簡単に手に入ったので、良くジンギスカンやってたからか私は全く平気なんですが。
 新鮮な羊肉は蕩ける様な食感で美味しいですよ…但し高い ̄▽ ̄; 私が道民だったら自分で買って来て焼きますな。

 牛タンでもマトンでもカルビでも美味しく戴きますよ。敵は「カロリー」だけです^^;
【2018/07/13 11:25】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2238-7a60ca19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB