FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


999第5話&次元航海46話感想
【2018/07/20 22:14】 ハーロック@松本零士
 西日本大水害で本の入荷が遅れ捲ってますが通販分は普通に届く様です。空輸してるんでしょうかね?
 しかし今月号のREDは何処の萌え漫画だ?とツッコみたくなる位の爽やか路線(笑)。付録の着せ替えカバーも作品違う(笑)^^;

【999】
 巻頭カラーはメーテル。本編でマトモな出番が来るのは何時?!^^; 
 『松本零士名作アニメ大解剖』の島崎先生インタビューに因ると、本作は「二次創作」で「本編の『エターナル編』の続きは松本先生が描く」との事ですが、松本先生は本当に描き上げられるんですかね? ̄▽ ̄; 『無限創造軌道』レベルで描かれると正直きついのですが^^;
  
 島崎版999は相変わらず細かい所まできっちり丁寧に描かれているんですが、相変わらず画面がゴチャゴチャしてると言うか、描き込み過ぎの感は否めません。(コピペだらけだったガンフロと違い気合は感じられるのですけどね)
 鉄郎が何時になっても似ないのもう~む…。でもクレアさんは可愛い。

 ヘルマザリアの得体の知れない強さは原作よりも出ていると思います。普通に立ち向かったら例えコスモドラグーンが有っても到底敵わないでしょう。

 しかしそんな強敵なのにミーくんが懐く不思議。ヘルマザリアも「可愛い」と言う概念は持ってます…が、「食料」呼ばわりは酷い ̄З ̄;
 島崎版ヘルマザリアは顔が幼くて少女っぽいですね。原作はもっとガッシリした感じだったのに。これでも2児の母の筈なんですが(笑)。

 ボルカザンダがヘルマザリア側のスパイと言う事は、あいつメタノイドだったんすか??
 だから片腕がいきなり筋肉隆々になったんですか?? (作品が違う(笑))
メタノイドだったのか?!
 ヘルマザリアが「暗黒宇宙」「メタノイド」「地獄の聖母騎士」とフレーズを並べても、999の皆には全く聞き覚え無い様子。「聖母騎士」の知名度って一体…(笑)。原作ではもっと有名だった様な(笑)。

 ヘルマザリアに挑発され決闘を申し込まれた鉄郎。ヘルマザリアに「無駄な殺生はしたくない」と言われ、車掌さんやクレアさんをこの場から出て行かせようとこう叫びます。「出て行くんだ!」「これは宇宙戦士と宇宙騎士との誇りを懸けた戦いなんだ!!」と。
 …そこでヘルマザリアが頬を赤らめてるのは何故(笑)。…惚れたか?(笑)

 虚勢を張った物のとても敵う筈の無い相手との決闘。鉄郎の脳裏に浮かぶハーロックはこちらでは出番が有るのでしょうか?

【次元航海】
 ハーロックに近付いた謎の男2人は…ゾルの息子でした!! どうやってハーロックの居場所を突き止めたのかは知りませんが、原作ではトガーガ星(=マゾーンの畑)を破壊され、2人共手遅れの重傷を負った身でアルカディア号に収容されてました。
 台詞の端々は原作を踏襲しつつもここで息子との邂逅を持って来ましたか。これは意外でした。私はてっきり昔去って行った地球の英雄達かと^^;
 ゾルがマゾーンと戦った事を知らされ、涙を流す息子達にそっと手を添える魔地機関長が優しい…。

 トカーガがマゾーンに破壊された事を告げる別の男…ってウォーリアス=零かよ!! 何ですかこの爽やかイケメン野郎は(笑)。アニメとは全く別人じゃないか(笑)!!
 すると前々回3人居たもう1人は彼ですかい?

 「一緒にマゾーンと戦わせてくれ」と懇願する息子達。本来なら彼等を発見した零は、息子達を戦争難民として本国で保護しなくてはならない立場ですが、「オフ」と言う理由でハーロックの仲間になる事を見逃してくれます。
 何ですかこの爽やかイケメン野郎は!! (大事な事なので二度言いました(笑)。) 「マヌケ艦長」と言われていたアニメ版とはえらい違いだ。(←言ってたのは極一部だってば(笑))
懐かしのマヌケ艦長
 原作では重傷負ったままアルカディア号を去って行った息子達。本作では彼等を見殺しにせず仲間にしてくれたのは良かったです。トカーガ人ってどの作品も悲惨な最期を辿ってるから、息子達も壮絶な死に様見せてしまうかも知れませんがね。

 一方アルカディア号内の炬燵でマスさんと語るまゆ。トチローの墓参りにエメラルダスが来た事を喜ぶマスさん。「旦那さんがいたんですか?」と容赦ないツッコミをする螢も加わり、女同士談笑しながらお茶を飲んでほのぼの。

 でもまゆはゼロと共に酒場には寄らずそのまま地球に戻るとの事。ゼロは治ったんでしょうね。それと破壊されたシルルも機関長やヤッタランが修理済? これで暫くまゆ達の出番は無いかな?

 …ところで1人誰か忘れていませんか? ミーメは何処に行ったよ?!(ノ# ̄□)ノ ホント次元航海のミーメは影が薄い。まさかハーロックに付いて行ったとも思えないのですがね。

 場面は「出港準備」と称して酒場から出ようとするハーロックに戻り…。そこに待ち構えていたのはラフレシア!! 遂に2人の酒盛りのシーンキターー!!

 しかしハーロックもラフレシアも一言も語らず杯を交わすばかり。「真の強敵同士の戦いは一見何も起こらない。派手なバトルはしない。でも勝負は一瞬で決まる」に通じますね。

 いや全く「言葉で伝わるものはほんの少しさ」「何万語を尽くしても分かり合えるもんじゃない」ですわ。
 同じ言語で話してるのに気持ちが全く伝わらないって事、結構有りますからね。

 真の友とこんな風に黙って杯を交わしてみたい物よのぅ…´▽`

 原作では割と喋っていて、ラフレシアは「戦うつもりはない」と言ってたのに、アルカディア号が急襲されたり。独断でやった部下をケジメをつける為に処刑してクルーの前に遺体を落として来たり…なんて、有りましたが、本作ではその辺は割愛して最終決戦に入るんですかね。

 ただ次元航海が『宇宙海賊』の単なるリメイクではなく、松本作品の集大成的な要素を持ってる以上、ハーロックとラフレシアは更に強大な敵に立ち向かう為、共闘する様になるのではないかなと想像してます。

 ところで明日999のギャラクシーオペラ北九州公演に行って来ます。…が、当方舞台を観るのは初めてな上に、チケット取るのが遅くなって座席もあまり良い場所では無い為、作品の魅力を理解出来るかどうか未知数です。
 舞台が好きな方には的外れな感想になるかも知れないので、違和感を覚えたら早急に離脱する事をお勧めします。

この記事に対するコメント

Pin様

鹿児島でも入荷が遅れています。
このようなことを考えて、早く通販にすればよかったと思っています。

なので、Pin様の感想は、
これからの期待がますます膨らむというものです。

今日は、舞台を観てきました。
Pin様も感想を書かれるでしょうから、
その時に私もコメントを書かせていただこうと思います。
しかし、松本先生がいらっしゃたのはびっくりでした。
お話がなかなか終わらなかったのは、ご愛嬌ということで....
【2018/07/21 23:01】 URL | みはさみ #Ya3rjD22 [ 編集]

通販の方が安心?
>みはさみさん
 こちらはREDを置いてる本屋が遠いので、発売日頃に旅行に行ってる時以外は通販ですね。(先月は札幌で買いましたが)
 週刊誌も2~3日は遅れてる状態ですし通販を検討して見ては?

 次元航海は原作の終盤に差し掛かって面白い展開になって来ました。999は今の所想定内ですし未だエンジンがかかってない感じです。

>舞台
 流石にあの状態で会える筈も無く^^; 1階は概ね座席が埋まってましたが2~3階は果たして?
 アフタートークショーの松本先生登場は嬉しかったです。そして小倉の話になると止まらない先生…(笑)。
 如何せん撮影禁止で載せられる画像が限られますが、気づいた点をメモってますんでそれを元に感想書くと思います。
【2018/07/22 10:56】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

2.5次元は?
舞台はどーでしたか?
最近は2.5次元が流行してるようですな~漫画の舞台化。

昨年だっけか。次元航海はまあまあでしたけど。てかキャプテン、セリフ噛んでたし!
次の週に観劇した劇団四季「ガンバの大冒険」が圧倒的すぎて、キャプテン舞台上書きされちゃいましたよ(汗)。ノロイ様と握手できたし!
キャプテンと握手できてたら、もっと違った感想持ててたかもしれない(苦笑)。
【2018/07/24 19:49】 URL | ラムネ #- [ 編集]

さっき感想書いた
>ラムネさん
 舞台999の感想は先程UPした記事を御覧下さい。

 ハーロックのキャスト的には次元航海の方が似合ってる気がしてたけど(未見)台詞噛んでたんかい!!(笑)

 まあ劇団四季と比べたら大抵の舞台は霞むかも^^; ガンバも舞台化していたのは知らなかった。
 
【2018/07/24 21:38】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


Pin様

今回の999、やっぱりまだメーテルは出てこなかったですね(^_^;)
おっしゃるように、1巻中には出会えないかもというのは、
あたってるかもしれませんね。

ヘルマザリアって2児のお母さんだったんですね!!∑(*゚ェ゚*)
これでは、見た目に騙されそうですよ(;^ω^)

ハーロックも、こちらではでてくるのではと私も期待しています。

しかし、寝ても夢にメーテルが出てくるなんて、
どんだけメーテルを好きなんでしょう( *´艸`)


ゾルの息子たちって、原作でもこんな感じでしたっけ?
ゾルも原作では、おにぎりせんべいのような感じだったと思うのですが、
違いましたっけ?
映画では、普通の人間っぽい姿でしたし、ミーメとなんかいい感じだったし...
ウォーリアス氏も、あまり知りませんが、
こんなさわやかイケメンだったのね、ホントは!と(^_^;)

私も友と黙って酒を酌み交わしたいと思いますが、
いかんせん、年を取りだいぶ酒に弱くなってしまいました。
そして、焼酎の国の婆だというのに、焼酎はまったく飲めません....


>ハーロックと2ショット
 そこにいた方に撮っていただきました。
 メーテル、鉄郎のとこには、若いお嬢さん方がキャッキャッしながら撮っていたので、
 その方たちにお願いしました。
 「メーテルさんみたいに撮れましたよ」とその若いお嬢さんからの言葉。
 小倉の人たちは、婆に優しい方たちですね(*^▽^*)
【2018/07/27 00:12】 URL | みはさみ #Ya3rjD22 [ 編集]

最新話読んだ!
トカーガ星人が救われるのは嬉しいのだが、益々年齢不詳になってゆくキャプテン……まさか百歳とか言い出さないよね??
ウォーリアスの方が若く見えるからさ~あれあれ~??

陛下と一杯引っかけるシーンは、御大バージョンの方が好みかな。
そしてホントに影が薄いです、ミーメさん!!
イージスとか言われて、内心荒れてるのかもしれないね。イージス……あらまぁだったもの。

次元航海の舞台自体は良かったですよ!狭い小屋なりに工夫がふんだん。
しかしキャプテンの殺陣は気の毒でしたよ~サーベル入れたらリーチが3メートルだもの。屈むような演技は腰に悪そうでした(苦笑)。
マゾーン女優の皆さんが可愛らしい身長だったので、もうね、引率の先生みたいな殺陣だったです!
【2018/07/27 19:03】 URL | ラムネ #- [ 編集]

メーテルもミーメも影薄い^^;
>みはさみさん
 999は次元航海よりも頁数多目ですから1巻での再会はもう無さそうですね。

 ヘルマザリアが2児の母ってのは原作設定なので、幼く見える島崎版もそうとは限りません。
 『ニーベルングの指環』シリーズではハーロック&トチローの父とヘルマザリアが酒場で会って、彼女のお子さんの話をしているシーンが有りますよ。

 こちらでもハーロックが出るとなると、次元航海とネタが被らないかは一寸気になります。描き方は変わるでしょうから寧ろ興味深いかな?

>ゾルも原作では、おにぎりせんべいのような感じ
 おにぎりせんべい!!(笑) 確かに原作ではゾルも息子も頭がめり込んだ感じです。
 『宇宙海賊』のアニメでも最初は原作準拠でしたが、「人間離れしていて芝居にならない」とかで段々人間化して行きました。
 アルカディアの方はもう完全に人間でしたし、次元航海もオリジナルデザインですね。

>ウォーリアス
 『コスモウォーリアー零(ゼロ)』と言うゲームが元で、アニメ化された事も有るんですが全部性格が違いますね ̄▽ ̄;
 ゲーム版は妻を失って尖がってるし、アニメは情けなさの方が目立ちましたし(内輪で「マヌケ艦長」と呼んでた(笑))。 
 しかしこんな爽やかイケメン野郎では無かったので「誰コレ?」状態^^;

>酒
 独身時代、焼酎は飲めないと思ってましたが、職場の先輩やダンナに鍛えられたので今は普通に飲んでます。
 ただ芋焼酎は未だにあまり好きでは無いですね…。黒糖焼酎うま~!!

>「メーテルさんみたいに撮れましたよ」
 御自分を「婆」と仰ってますが実は美人だったり? ハーロックもメーテル&鉄郎も行ったら必ず誰か記念写真撮ってますので、お願いしたら快く応じて下さると思いますよ。
 未だに自分が記念写真撮る気にはなれませんが ̄▽ ̄;


>ラムネさん
>年齢不詳
 リブートハーロックのリベンジも含まれてるし、先祖代々の記憶を引き継いでる様な描写が有ったんで、体は30代(推定)でも実年齢はそれ位行ってるかもねぇ ̄▽ ̄; 
 しかしウォーリアスの爽やかイケメン野郎に違和感(笑)。

>陛下と一杯引っかけるシーン
 原作の方がシンプルですからね。私は次元航海版もアリだけども。
 しかしマジで影が薄いミーメ。何時も目を瞑って悲しそうにするだけで、飄々とした部分が感じられませんし ̄З ̄;

>次元航海舞台版
 ハコが狭かったのが一番のネックだったのかねぇ…。セットや照明は狭いなりに工夫した様だけど、ハーロックが伸び伸びと殺陣出来ないのはやっぱ興醒め。
 話を聞く限りでは真の主役は静香だった様に感じたけども。
【2018/07/27 21:28】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

ビックリ!
どこかの記念館から御大の版画が盗まれたと、ニュース見ましたけどッ?
999のジークレー版画みたいだ。やれやれだ!

舞台は……そうね~静香さんが主役だったかも(ニガワラ)。
しかし御大の原作ではチョイ役なのに、ここまで像が膨らんだキャラもないぜよ。やはりスパイという立場が妄想竹の成長を促したのでしょう!

リブハーと言わず、キャプテンハーロックに対する愚弟の感想を一つ。
アルカディア号とトチローが居ればハーロックは不要……ですってよ!
まぁ確かに、ですけどね(汗)。
【2018/08/04 18:15】 URL | ラムネ #- [ 編集]

焼津で盗まれた
>ラムネさん
 静岡県焼津市のディスカバリーパーク焼津天文科学館のロビーに飾られていた版画だそうで。他に先生の色紙や写真も有ったそうですが纏めて盗まれたのかな?
 流石に原画では無いですが大切にしていた物だそうだし困った物ですね。

>静香が主役
 原作もアニメもここまで重要な役目では無かった分、ここまで脚光を浴びるとは。この静香ならハーロックに色目を使う心配も無いし、マゾーンと人間の架け橋的存在になりそう。

>アルカディア号とトチローが居ればハーロックは不要
 …ああ…うん(笑)。某同人誌で「トチローの代わりにハーロックがアルカディア号と一体化した」と言う話が有りましたが、寂しがってしょっちゅうトチローを呼び出すので、全く使えない奴になってましたからねぇ~(笑)。
【2018/08/04 21:43】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2241-63b7f451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB