FC2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


上野動物園
【2018/07/26 22:18】 生物全般
 *園内マップ(PDF形式)
 予告でも言った通りシャンシャンはさっさと諦めて先ずは日本の鳥Ⅰへ。
 ここは日本固有種のルリカケスが見られます。以前も見た事は見たんですが上の方にチラッとだったので今回はバッチリ。
 主に奄美に生息する鳥で猫やマングースのせいで個体数が減少しましたが、今は保護対策が取られ個体数は1000羽前後で安定しているとの事です。
ルリカケス
 上野動物園でも繁殖に取り組んでます。
繁殖に成功
 パンダ…と言うよりもシャンシャンのぬいぐるみが成長段階毎に売られてる…(笑)。
シャンシャンのぬいぐるみ…
 実際の重さにしてあるそうですがそれにしても高いな ̄▽ ̄;
しかし高い
 一方日本の鳥IIは関東周辺の大型の鳥を中心に展示してあるので、カラス類を入れるならオナガでしょうなぁ。こちとらカササギ県なので寧ろ新鮮。
こちらはカササギ県
 ここには結構希少鳥類が居るんですが…非常に写真が撮り難い+悪天候であまりマトモな写真が無いんですよね-Д-;
現物の写真はイマイチ
 動物園は希少動物の繁殖も役割の1つですが、超希少鳥類のアカガシラカラスバトではあーりませんか。10年位前は正門入って右手に居たと思いますが、あの時も悪天候だったなぁ…-Д-;
超希少鳥類
 カラスバトは元々数が少ないのですが、オガサワラカラスバトとリュウキュウカラスバトは既に絶滅しています。アカガシラカラスバトはその次に数が少なく、私が知った時は20~30羽位しか居なかったんで良くぞここまで増えたもんだ。
アカガシラカラスバト
 ネパールワシミミズク。可愛いけど何かこう…既視感が…う~んスターウォーズ的な?? ヨーダとかさ…。
スターウォーズ??
 猛禽類の解説に先輩風を吹かすしそ君(笑)。
猛禽類の前で先輩風吹かす
 ここも希少動物が集中している所。
個々も希少動物の宝庫
 スマトラトラが営業に来ましたよ~。現存する世界最小のトラでスマトラ島に生息してます。因みにもっと小型のバリトラは絶滅しました。舌を出してる様子が可愛いよ~。
営業に来たスマトラトラ
 ここのライオンはインドライオンなのも珍しい。
インドライオン
 東園奥のバードハウス。もうしそ君ノリノリ(笑)。
ノリノリで~す

先輩だ~
 営業に来たカンムリシャコの♀。
営業に来たカンムリシャコ♀
 しかし小鳥(フィンチ)やインコの様な群れる鳥がポツポツしか居ないってのはなぁ…。10年前はもっと群れで餌を漁ってたもんですが。
小鳥のラインナップが寂しい
 有明海で野生個体を見た鳥は有難味が無いっすな ̄▽ ̄; ミヤコドリとか~。
有明海で見た
 ヘラサギとか~。クロツラさんは居なかったし。
有明海で見た
 鳥に関する薀蓄コーナーも。
鳥って何?
 しそ君は歯を持ってるがー。
ふふふふ…
 マジレスすると「始祖鳥は直系の鳥の先祖ではない」筈ですが、「恐竜は鳥になった」は今の学説の主流ですからね。
仲間もいらっしゃいます
 しそ君が幸せそうだから放っておきましょう(笑)。
しそ君は幸せそうだし~
 見た目は地味なサギみたいなのに巨大な巣を作るシュモクドリ
シュモクドリ
 営巣中の様です。
巣がデカい
 しかしシュモクドリの隣はホオアカトキかよ!! これも希少鳥類で野生は絶滅の危機に有りますが、人工繁殖が上手く行って増えた例です。
ホオアカトキ
 カンムリワシは気品のある美しさ。
カンムリワシは気品有るな~
 そろそろ西園の方に移動します。モノレールが走ってますが有料なので徒歩です。
モノレール
 以前は東園のシロクマの辺りにペンギンが居た記憶が有るんですが、西園の方に移動したのは良いとしてケープペンギンしか居ないのは何故??
ケープペンギンしか居ない…
 10~11年前はオオサマペンギンも居たのに…。全体的に鳥が減ってるな~と思ったんですが、数か所工事中だった影響で非公開が多かっただけですかね??
以前はオオサマペンギンも居た
 「動かない鳥」で人気なハシビロコウのぬいぐるみ。置き方にフリーダム感が…(笑)。
ハシビロコウ…(笑)
 こっちはもっと小さいVer.買おうかと思ったけど脚がペラペラで千切れる事確実なので見送りました ̄▽ ̄;
脚がちぎれそう…
 以前に比べるとかなり展示に難有な感が否めませんが、少なくとも2羽が抱卵中だった模様。
抱卵中?
 『ダーウィンが来た!』で話題になったマヌルネコ。同じ所をグルグル回ってましたが確かに見た目は可愛いんですよね~。
マヌルネコ

見た目は可愛い
 ハートマンヤマシマウマ。現生するシマウマの中でもかなりのレア。しかし1頭しか居ないんですかね?
ヤマシマウマは貴重
 以前はマトモに観られなかったオカピ。キリンの仲間ですがもっと原始的。
オカピ

キリンに近いが違う
 夜行性動物のコーナーは暗過ぎてマトモな写真が撮れなかったのでパス。不忍池の方まで来てしまったしついでなので回ります。
 ジャパニーズぼっちゃん(ニホンコウノトリ)。
ぼっちゃあ~ん!!
 10年前も飛べないオオワシが居たけど同じ個体なんですかね?
飛べないオオワシ
 不忍池はカワウの繁殖地でもあります。数が増え過ぎてぶっちゃけ厄介者なんですが保護鳥なので駆除も出来ず…。ペリカンよりも多いと言う…。
カワウの方が多い
 他にもネタは有りますが雨も降り続けてたしこんな所ですかね。10年前に行った時もあまり天気が良くなかったし、今度東京で遊ぶ機会が有ったらリベンジを果たしたい物です…天気が良ければ。

 さて…盆以降の怒涛の海外遠征が決まったので、それまでにシンガポールを片付け…られたら良いですねぇ ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2243-48e08497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB