fc2ブログ
のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


カツ三昧(笑)@フィンランド
【2007/11/26 21:41】 海外旅行
 フィンランド語で「~通り」は“katu(カツ)”と言います。英語なら○○ Streetとブランクが有るけど、フィンランドは○○katuと続けるんですね。まあ日本語も続けて言いますし。「原作通り」とか。(←解る人には解る(笑))

 或る程度場所を把握する為に地図を見ると、当然フィンランド語で書かれている訳で^^;

 Oulu City Tourist Officeの“Shopping”なんぞを読んでみると、「オウル市はコンパクトに纏まっていて、買い物やビジネス等に便利です(意訳)」的な事が書かれています。ホテルからも近い様ですな。
 ところがその便利な所に在る通りの名が、「Isokatu(磯カツ)」「Uusikatu(う、牛カツ)」「Torikatu(鶏カツ)」…とどうにも食べ物の名に聞こえて来るから不思議だ(笑)^^; 後どこかに「Sammonkatu(サーモンカツ?)」と言う通りも在るらしい。

 串カツは?! 串カツは無いのでしょうか?!(笑)誰か酒持って来~い!!(笑)^^; 

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
名古屋の名物らしい<串カツ(違
じゃぁ海老カツとかフィレカツとかあるのでしょうか?(爆
その国の言葉によっては読みに困るものもありますが、これはこれで覚えやすい・・かもしれませんね。でも「原作通り」は……ッ!(^^;
【2007/11/26 21:49】 URL | 楓@BGM:まっくら森の唄(谷山浩子) #fzXxwl2E [ 編集]

名古屋は味噌カツだぎゃ(笑)
>楓さん
 通りがkatuってのはオウル大学の場所を確認する時に知っていたんですが…街中に美味しい通り在り過ぎ(笑)。探したらきっともっと美味しい通りが!!(違)

 「原作通り」…やはり反応しましたね♪

 ところで何故BGMは谷山浩子なんだぁ~~?!
【2007/11/26 22:02】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

反応せざるを得ない通り(笑
>ところで何故BGMは谷山浩子なんだぁ~~?!
好きだからさ。(紅い彗星口調で)

味噌カツか・・こっちに来て早一年、でもいまだ八丁味噌は好きになれない(^^;
きっとオーソドックスなところでトンカツとかあるに違いない(笑
でもフィンランドの寒さってどんな凶悪さなんでしょう・・(・∀・;
【2007/11/26 22:19】 URL | 楓@BGM:まっくら森の唄(谷山債 /></dd> <dt><label for= #fzXxwl2E [ 編集]

寒いけど寒くない??
>楓さん
>>ところで何故BGMは谷山浩子なんだぁ~~?!
>好きだからさ。(紅い彗星口調で)
 ほほぅ~。まあ一般的には谷山浩子は「NHKみんなのうた」関連での方が知名度が有りますからな。

 八丁味噌は好き嫌い分かれるかも…私はあまり食べた事は無いけど嫌いではないですね。オーストラリアのベジマイトと言う野菜を原料にしたペーストは、黒っぽくて塩辛くて変な味噌って感じでした。(向こうの人はパンに塗って食べる)あれに比べると八丁味噌は楽勝です(笑)^^;

 フィンランドは確かに寒いけど、湿度が低いから気温の割には寒くないらしいです。-20~30℃が0℃位になると、暖かく感じるらしく半袖着る人も居るとか。確かに日本の感覚だと0℃から一気に30℃になった様なもんだし ̄▽ ̄;
【2007/11/26 23:48】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

体感温度というヤツですね
>まっくら森のうた
そういえばコレも谷山浩子だったな~と最近気付いた愛知の晩秋、みなさんいかがお過ごしでしょうか(何w
このうたはあの独特な世界観のアニメと一緒でこそ価値が出るものだというのもだんだん分かってきました。

八丁味噌は米麹ではなく豆麹を使った純粋な豆味噌で独特の風味があるのですが、あの甘みの強い甘じょっぱさはちょっと……(^^;
やはり味噌は手前味噌で♪(東北と違って冷蔵庫に入れておかないとすぐ発酵熟成が進んで風味が悪くなってしまうのが残念)

>ベジマイト
寄食の館というサイトでも取り上げられていましたが、普通に美味しそうな感じですね。横浜にメニューとして出すお店があるとか。機会があったら一度行ってみたいものです。

そうか、乾燥していないぶん寒さの感じ方が違うのか。そういえばかつて長野五輪のとき北欧選手達が雪積もる闘技場で「暖かくて体が楽なの!」と好成績を出していたって話しですし。体感温度から来る違いなのでしょうが、それでも。-20~30℃は冷凍庫並……想像したくありません(汗
【2007/11/27 20:42】 URL | 楓@ベジマイトは食べてみたい #fzXxwl2E [ 編集]

谷山浩子と絶望先生?!
>楓さん
>このうたはあの独特な世界観のアニメと一緒でこそ価値が出るものだ
 どちらも一口では語り切れない様な、混沌且つシュールな所が有るからなぁ(笑)。

 八丁味噌はそう言えば甘味が有りますね。その甘さもちょっと癖が有るタイプで。以前戴いた味噌は美味かったなぁ…ごっつあんです!!m(_ _)m

 湿度が低いと高温では涼しく感じるのは知っていましたが、低温では逆なんてつい最近知りましたよ^^; 普段なら関心の無い国でも実際に行くとなると、事前にあれこれ調べるから色んな発見が有りますね。現地に行けばまた新たな発見が有るのでしょう。
 本当ちょっと前までフィンランドと言ったら、ムーミン、サンタ、ヘルシンキしか知らなかったのに、この短期間に結構色々覚えたもんです´▽`
【2007/11/27 21:01】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

それだからいいのです<谷山浩子&絶望先生
・Pinさん
谷山浩子の独特の歌詞と幻想的な世界観、絶望先生の時事ネタ溢れる黒ユーモアに満ちた彼らの繰り広げる世界観は人を引きつける魅力に溢れてますからね。
故に「絶望美人」は亜美の、「まっくら森のうた」はVシリーズの脳内主題歌になっております(笑

>味噌
母が「そういえば家の床下にしまってある先に作った味噌が見つかったみたいだから送ろうか?」と話してたけど、その床下に潜るのが大変だし林檎が入ると厄介だしでまだ実現に至ってない模様。来年用に送ってもらおうかしら??

>湿度が低いと高温では涼しく感じるのは知っていましたが、低温では逆
乾燥して風が強い冬の日と雨が降りそうな曇り空の冬の日みたいなものでしょうか。
雪が多いところだとそのぶん湿度が保たれていてあまり寒く感じないのかも?

>フィンランド
こういった機会でもないとなかなか知ることが出来ませんからね。自分もムーミンとサンタの国というのはここで初めて知ったくらいですし。
しかしヘルシンキがどうしてもヘルシングと連想されてしまうのは本の読み過ぎか(^^;
ドラキュラ(ヴァンパイア)はルーマニアだし、カーミラもあっちのほうだしなぁ。
【2007/11/29 06:32】 URL | 楓@いろんなものがずれている #fzXxwl2E [ 編集]

谷山浩子は一筋縄では語れない(笑)
>楓さん
>谷山浩子の独特の歌詞と幻想的な世界観
 『恋するニワトリ』とか子供向けな歌も作りますが、あの人の本分はブラックと言うかシュールさに有りますからねぇ(笑)^^; メロディーは美しいのに実は原爆で人類が滅んで行く『粉雪の日』とか、歌詞の中に「死んだ」「骨」「目玉」とかのグロ用語がフツーに出て来ますし ̄▽ ̄;
 新アルバム『フィンランドはどこですか?』収録の『まもるくん』は、知人曰く「グロ可愛い」曲だったりしますのでお勧め?

>>味噌
 見つかったけど取り出すのが大変なんすね。手作りの味噌って無添加だからあまり日持ちがしないと思うけど、実際には結構持つんですかね?

>>湿度が低いと高温では涼しく感じるのは知っていましたが、低温では逆
 ちょっと調べたら「気温が10℃以上のときは湿度が上がれば上がるほど暑く感じ、10℃以下のときは湿度が上がれば上がるほど寒く感じる。」んだそうですな。
*参考文献
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%CE%B4%B6%B2%B9%C5%D9
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA373.HTML

>フィンランド
 北欧3国(正確にはデンマークも北欧)はゴッチャになりがちなので、ノルウェーとスウェーデンとフィンランドの位置関係と、首都は間違えない様に覚えてはいましたが、混同している日本人は多いんぢゃないかな?^^;
 地名はヘルシンキ以外知らなかったけど、行き先のオウルを始めかなり覚えましたよ。フィンランド語も少しは覚えたし。(でも実践では役に立たないだろうなぁ^^;)
 まあそのうちまたどこかの国に行くでしょうから、その時はそこについて付け焼刃で詳しくなる、と(笑)。
【2007/11/29 11:24】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

マン中の人が観たい。(要google検索)
・Pinさん
>あの人の本分はブラックと言うかシュールさに有りますからねぇ
つまりとっても私好みな歌詞がいっぱいってことですね♪(笑
ちなみに「目玉」「骨」などの単語はグロ用語に属しません(my辞書)
中古で探してみようかしら…<CD

>味噌
確かに無添加なので痛みやすいのは確かですが、入れる塩と麹の量や気温湿度も大きく関わってきます。冷蔵庫の中にいれておけば一年以上持ちますが、気温の高い地域や場所に置いておくと発酵が進んですぐ黒くなってしまい風味が落ちます。
味噌は仕込んでから三ヶ月過ぎた辺りから食べられるのですが、一般的に夏土用を過ぎたあたりが食べ頃だとか。ただ昔から東京(関東)ではいい味噌が出来ないと言われてるらしいのですが、こっちに来てその理由がよくわかりました。
実家から持ってきた味噌のうちひとつは冷蔵庫、ひとつは流しの下に保存していたのですが、外に出しておいたのはものの一ヶ月もしないうちに熟成が進み、夏が終わる頃にはすっかり黒く発酵した味噌になってしまいました。
でも冷蔵庫に入れておいたのは一年以上経過した現在、ちょうど食べ頃の美味しい状態のまま熟成が進行している状態です。関東を過ぎると気温の関係で熟成が進みすぎてしまうので、冷蔵庫にいれて使うのが吉なようですよ。

……と、食べ物の話しはここまでにして(笑
>フィンランド
すいません、北欧三国が何処なのかすらわかりませんでした(^^;
地図を観ればわかるのでしょうけれど、言われただけでは確かに位置関係が掴みづらいかも?
【2007/11/29 22:18】 URL | 楓@味噌は夏土用を過ぎた辺りが食べ頃in東北 #fzXxwl2E [ 編集]

谷山浩子は揃っております(笑)
>楓さん
 そ~だよな~あんたにとってはあの程度の用語、グロには相当しないよなぁぁぁぁ~ ̄▽ ̄;
 谷山浩子関係はダンナが年季の入ったファンなので、ほぼCDは揃っておりますが?(笑)

>味噌
 適度に寒い所で保存するのがミソ(笑)って訳っすか。

>北欧
 意識しないと何処が何処か解らない所とは思う ̄▽ ̄;
【2007/11/29 23:19】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

まっくら森のなかではすべてが逆さま廻り
・Pinさん
>グロには相当しない
勿論。(キッパリ) カニバリズムも切断も蠢最早グロにあらず!
巷で流行の『ヤンデレ』は正に自分好みのジャンルだったりするわけで。(訊いてない
そんな自分は椎名林檎(現:東京事変)のCDなら大概揃っているのですが、如何せん他のはサッパリな状態で(^^;

>北欧
そういえばサンタの国で有名なフィンランドですが、あちらにはグリーンサンタという緑の衣装に身を包んだサンタがいるとか。中部国際空港(セントレア)のクリスマスイベントでフィンランドからグリーンサンタがやってくる~なんてあったので。
【2007/12/01 04:29】 URL | 楓@個人的には椎名林檎 #fzXxwl2E [ 編集]

Nice Boat(笑)
>楓さん
>グロには相当しない
 そうだろ~なぁ~ ̄▽ ̄; これまでの作品を見てると、そんじょそこらのグロやエロで触手…もとい食指が動くとは思えんもん^^;
 ヤンデレは最近School Days(通称 Nice Boat)が気になっています。アニメは原作の遥か斜め上を行きましたが、映像その物は実はそんなにグロくない。ただ、そこに至ったシチュエーションが実にエグイ。

>グリーンサンタ
 へぇ~。それは初耳。クリスマスの時期に空港に行くと、サンタのコスプレしている人が、お菓子を配ってくれる事も有るとか。
 因みにフィンランド人は世界一コーヒーが大好きで、甘いおやつも日に何回も食べるとか。寒くて楽しみが少ないから飲食に走るんだろうか?^^;
【2007/12/01 11:24】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

酷くて醜くも美しい黒の世界
・Pinさん
>そんじょそこらのグロやエロで触手…もとい食指が動くとは思えんもん^^;
グロはもっとも安価で魅せることが出来る技法だと言われていますが、日常生活において視覚的にグロくないものなど存在しません。なのでグロに関しては当たり外れではなく『自分の趣向にあっているかどうか』が選ぶ基準となります。

>School Days
原作はエロゲで設定そのものが非常にエグいと巷で評判のアニメですね。ひぐらし共にまだ未観ですが、こういった精神的にエグくて救われない、精神崩壊を起こしてる設定は大好きです。(うちの場合は亜美と絡んだ場合に恵がヤンデレになる傾向に)
しかし最終話放映間際に斧事件があったおかげで『Nice Boat』が有名になってしまったというこれはこれで意外な展開……なのかな(汗
まあ斧に限らずカッター(NEVADA)にしろ何にしろ、こういったアニメやゲームなどが影響されているんじゃないかと軽視されがちな社会では致し方ない措置だったのかも知れません。悲しいことですが。

>グリーンサンタ
どうやらフィンランドではなくデンマークに住むサンタのようです。
http://www.greensanta.jp/
サンタも宗教上で誕生した人物でもあるので結構厄介な歴史を持ってたり。

ところで今日行った献血ルームに世界地図があり、そこでフィンランドの位置を把握してきました。一番ロシア大陸寄りなのがフィンランドだったんですね。
ついでにパキスタンの位置も確認してみたら、パキスタンとネパールはどちらもインドに隣接した国で、イランとアラル海に面した六カ国はそれぞれ最後が『~スタン』という地名でした。

>フィンランド人は世界一コーヒーが大好きで、甘いおやつも日に何回も食べるとか。
うーん。寒さ対策のためすぐ熱量に変わる糖分を大量に補給しているのでしょうか?
ちなみに世界最強と呼ばれるウォッカ『スピリタス』は飲む暖房とも言われ、その高いアルコール度数(96度)は体内でほぼカロリーとして消費されるのでロシアでは欠かせないもののひとつだとか。(栓をしていてもアルコールが気化して瓶内でどんどん量が減ってしまうため、冷凍庫で保管する。それでも凍ることはない)
【2007/12/01 16:04】 URL | 楓@位置関係把握<北欧三国 #fzXxwl2E [ 編集]

白衣で語るブラックな強志(笑)
>楓さん
>グロはもっとも安価で魅せることが出来る技法
 血や臓物を見せさえすれば良いとは思わんがな~。表現方法とシチュエーション次第ですな。エロだって無修正・モロ出しよりも、チラリズムの方がエロイと感じる事が有るし。

>>School Days
 Nice Boatで地上波最終回が中止になった頃、ネットで騒がれてAT-Xで最終回が放映されたらまた話題になりましたね。…観たけどさ(爆)。ただアニメの主人公は原作の嫌な面ばかりを強調してしまって、惨殺されて当然なキャラにされてしまいましたが、原作はルートによっては非常に男らしかったり、ヘタレでも未だ罪悪感とか有ったりしますんでね。
 こう言うアニメや漫画を観て凶悪犯罪を起す連中は、そのアニメや漫画が無くても何れ犯罪者になったと思うんですが、相変わらず映画やバラエティよりも2次元は偏見を持たれているのがなぁ ̄_ ̄;

>>グリーンサンタ
 環境問題や社会貢献的なサンタみたいですね。グリーンマークみたいに平和的な意図が有る?

>フィンランド
 実はロシアの隣に在ったと。谷山浩子の『フィンランド』と言う曲は、フィンランド人が聴いたら怒らないか?と思う歌詞のオンパレード(ネタとしても無知に程が有る様な。但し、この曲、実は訳した物であり原曲自体がこうらしい(笑)^^;)なんすけど、これ聴いてロシアの隣に在ったなぁ~と実感したと言う(^^ゞ
 いやぁ~北欧の位置関係にばかり気を取られて、反対側の国の存在を忘れていたぜ。そりゃ帝政ロシアに占領されるわな ̄▽ ̄;
 「~スタン」はState(国家・領土)の意味らしい。

>スピリタス
 あ~あの冷凍しても凍らないジエチレングルコール(不凍液)みたいな酒か!! アルコールがエンプティカロリーと言う良い証明になりますな。
 体温維持の為に糖分を補給しているとしたら、単なる甘党では済まされない切実な理由だなぁ。
【2007/12/01 18:16】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

それは素敵だ<白衣で語るブラックな強志
・Pinさん
>血や臓物を見せさえすれば良いとは思わんがな~。
それがグロ表現の欠点でもある訳です。安価で出来るぶん、ギャグにも安っぽい仕上がりにもなってしまうので、適度に隠したり見せたりすることが重要になります。 そこを如何に魅せられるように出来るかが視覚的グロ表現での最大の腕の見せ所なのです。
逆に精神心的グロ描写は結構難しいですし、グロもアクセントとして使えばエロスを一層引き立ててくれるので上手く活用したいところ。エログロはまさに『魅せること』を追求した真の美しさだと思っています。

>アニメの主人公は原作の嫌な面ばかりを強調してしまって、惨殺されて当然なキャラにされてしまいましたが、原作はルートによっては非常に男らしかったり、ヘタレでも未だ罪悪感とか有ったりしますんでね。
ゲームを原作としたアニメによく見受けられる光景ですが、主人公の性格が明記されていない+選択ルートによって性格もEDも変わってくる内容だとどうしてもそのうちのどれか一つを選択・強調せざるを得なくなるので、アニメを観て原作をプレイしたとき「あれ、中身の雰囲気が全然違ってるじゃん」なんてことになっちゃうんですよね。 
人気があるからと手当たり次第アニメ化にするのは如何なものかと思う今日この頃でした。

>アニメや漫画が無くても何れ犯罪者になったと思うんですが、相変わらず映画やバラエティよりも2次元は偏見を持たれているのがなぁ ̄_ ̄;
それが非常に残念なことなんですよね。実際にアニメや漫画の影響で犯罪をしでかした連中って居ないと思いますよ。あれは匂いと感触がないから出来る行為であって、それを純粋に愉しめる輩はごく一部で、そういった輩は何もしなくてもいずれ犯罪を起こしますから。

>フィンランド
地図からするとロシア大陸の左側から『へ』を左右逆にした形で突き出だしている地形の付け根に当たるので、まんまロシアの一部と言っても過言では無いかと。
なるほど、『~スタン』は国家という意味でしたか。USAも『State』が入ってますからね。ロップまたひとつお利口さん♪

>>グリーンサンタ
グリーンピース(平和主義者)みたいな感じなんでしょうかねえ。でもあれは恐ろしく過激で偏見に満ちているけれど。

>スピリタス
冷凍してもとろりとするだけで、飲むと喉から胃袋から焼けるような暑さに見舞われるそうです。 寒い地方の人たちは体温維持のためカロリー消費を補うために糖分や栄養を蓄える仕組みが体に出来ているのかもしれないですね。
【2007/12/01 19:49】 URL | 楓@暖かい紅茶をがぶ飲み中 #fzXxwl2E [ 編集]

白衣は永遠なので…(笑)
>楓さん
>適度に隠したり見せたりすることが重要になります
 エログロに限らず、表現したい事をストレートに出せば良いってもんではないからね。映像的にストレートな方がインパクトは有りますが、多用するとチープになってしまうし。
 その辺描き手の手腕が問われますな。映像が露骨なのも安易だけど、絵で魅せずに台詞で説明してしまうのもこれまた安易。

>ゲームを原作としたアニメによく見受けられる光景
 特にギャルゲー、エロゲーの類は原作では自分が主人公の立場に立った上で、好みの美少女とくっつくのを目指しますから、色んなルートやエンディングが存在します。これがアニメになると単一ルートになる傾向が強くなるんで、プッシュされた少女が好みか否かで賛否両論^^;
 『つよきす』と言うエロゲーのアニメは、原作では脇役だったキャラを主人公に立てたんで全く別物になった上に、監督が「原作なんてやってないし」とか暴言を吐いた為、原作ファンからは黒歴史扱いですからね。

>実際にアニメや漫画の影響で犯罪をしでかした連中って居ないと思いますよ。
 たまたま部屋にアニメやゲームが有っただけで、犯罪の動機と決め付ける警察やマスコミの方にも問題が有るかと。2次元の美少女にハァハァしている連中が、3次元の少女に本当に興味を示すのかと。そう言う輩はごく一部なのに。

>まんまロシアの一部と言っても過言では無いかと
 まあ実際に帝政ロシアに占領されていましたからね。スウェーデンとも揉めた事が有り、オーランド諸島はフィンランド領なのに、実質スウェーデン領で飛行機は国際便扱いだし、オーランド諸島自身の国旗も持ってるし。何時か独立したりして。

>グリーンピース
 あれとグリーンサンタを一緒にしたら、グリーンサンタに失礼かと。

>>スピリタス
 フィンランドのコスケンコルヴァと言うウオッカも、スピリタスみたいに普段は冷凍庫に保存してるけど凍らないらしいっすね。寒い国には結構有る類の酒かな? それとも帝政ロシアに占領されていた関係で、スピリタスを元に作ったとか。
【2007/12/01 22:33】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

武士道はシグルイなり
・Pinさん
>映像的にストレートな方がインパクトは有るが、多用するとチープになってしまう
ここぞ!というところで使用するのが最適な視覚的表現はその使いどころを如何に持ってくるか。これが重要なポイント。
絵だけでなく『台詞』をアクセントとして加えることでグッと魅せることも可能ですからね。それを目指して日々是精進あるのみです!

>たまたま部屋にアニメやゲームが有っただけで、犯罪の動機と決め付ける警察やマスコミの方にも問題が有るかと
あの連中はとにかく短絡的思考でしかないのが多いので無駄に話をややこしくするだけなんですよね。もっと根本的なところを見ろと。特にマスゴミは記事にしてなんぼだから勝手な憶測で話をでっち上げるし。 おかげで純粋なファンが迷惑を被るハメになるので非常に不愉快極まりない。 三次元に求められないことを二次元で求めることの何が悪い!と言いたいですね。

>>フィンランド
>何時か独立したりして。
可能性はありますよ。国の中に国ができちゃったりとか結構ありますから。

>グリーンサンタ
確かにあの連中と一緒にしては失礼ですね。失言でした……。
でも緑のサンタって違和感があるというか、ちょっと怖い感じがする…んだよなぁ。何故か知らないけど(謎

>スピリタス
あれだけ度数が高いアルコールを蒸留することが出来るのは寒い地方だからなのでしょうか。確かウォッカ(他の度数の強い酒かも知れない)の原料はリュウゼツランだと耳に挟んだことがあるのですが、あれはどちらかと言えば暖かい地方の植物だし。
気になるから詳しく調べてみます~。
【2007/12/03 20:40】 URL | 楓@睡魔に気力が負けた日曜日 #fzXxwl2E [ 編集]

演出の手腕が問われる
>楓さん
>ここぞ!というところで使用するのが最適な視覚的表現はその使いどころを如何に持ってくるか。
 正にその通りと思いますね。その為には妄想をそのまま垂れ流しにせずに、溜めて溜めて一気にベストタイミングで放つと。
 某りぼん作家の今やってる連載なんざ、伏線とか話の整合性無視して、その場その場の思い付きで妄想垂れ流しまくるもんだから、往年のファンに叩かれまくってて、本来の読者であるお子様からも敬遠されつつ有るし ̄▽ ̄;(あれを支持するファンは作者と同類の痛い奴位なもんだろう。)

 日々精進あるのみ!!と言う向上心は、同人作家でも失ってはいけませんね。でないとこの漫画家みたいになってしまうぞ。

>特にマスゴミは記事にしてなんぼだから勝手な憶測で話をでっち上げるし。
 それは2次元に限りませんね。芸能人のスキャンダルだって、有る事無い事勝手に捏造して面白おかしく叩くし。マスコミがそんな安易さに走るのは、それを見る側がより刺激的な物を求めるからってのも有るしね。だから実態以上に大袈裟に報道すると。
 多くの大衆がアニメ・漫画に理解が無いから、短絡的にそれらが原因と騒ぎ立てた方が注目されると思い込んでいるんでしょう。マスコミもそれを求める大衆も短絡的って事さ。

>>グリーンサンタ
 トリビアでやっていた様な気がするけど、初期のサンタは黒い服とかだった様な?? 赤い服が定着してしまったから、急に緑とか黄色になっても怖く感じるかも^^;

>>スピリタスとコスケンコルヴァ
 ちゃんと調べたらこの2つの歴史に共通点が出て来そうな。まあその内気が向いたら調べてみるかな。 
【2007/12/03 21:02】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

何事もタイミングが大事
・Pinさん
溜め込んだ妄想をぶちまけるタイミングも大事ですが誰かに見せようとするのなら内容によってはある程度の抑制を加えないと単なる自慰行為に過ぎなくなってしまう、と某氏に言われました。やはりある程度の節操を保ちつつ如何に魅せるように表現できるかが重要ですね。

>マスコミもそれを求める大衆も短絡的って事
他者を嘲て自分を悲観し周囲を罵倒し避難する。かくも人間は器の小さいものばかり也…

>>グリーンサンタ
サンタクロース(聖クロースだったかも?)の服は赤ではなく途中から紅く染まったと言われています。元々宗教の一端であっただけに今でもいざこざが起きることもあるとか。
今年は……何をプレゼントしてくれるのかな~…♪(ちょっと遠い目をしながら
【2007/12/05 20:16】 URL | 楓@ハツ煮込み若布入り #fzXxwl2E [ 編集]

溜めて溜めて末足を爆発させる
>楓さん
 タイトルは内容に引っ掛けた、ばんえい競馬の話(笑)。競馬全般にも言えるが。

>やはりある程度の節操を保ちつつ如何に魅せるように表現できるかが重要
 これは創作活動だけでなく、普段の発言でも言えますよね。言いたい事を毎度毎度オブラートに包まずに、そのままブチ撒けるとトラブルの元になりかねませんから。

 …かと言って毎度毎度自分の本音を隠して人に合わせるのが良いとも限らない。要はどこで妥協して何処で自分の主張を唱えるか。そのタイミングを図れる様になるには、人生経験が必要な訳で。

>他者を嘲て自分を悲観し周囲を罵倒し避難する
 非難訓練ですよぅ(笑)。…ツッコミはともかく、人間自分の事は棚に上げて、人の揚げ足を取りたがる習性が有るからな ̄▽ ̄;

>サンタクロース(聖クロースだったかも?)の服は赤ではなく途中から紅く染まった
 むぅ…クメールルージュみたいに、血で染まってたりはしないよな?^^;

>今年は……何をプレゼントしてくれるのかな~…♪
 プレゼントなんて自分で用意しないと誰もくれませんよ ̄▽ ̄; 我が家では年に1回ケーキを自腹切って食べる日ですな。
【2007/12/05 21:35】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://noyonoyo.blog.fc2.com/tb.php/252-2997e4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB