のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


久し振りのゲスト原稿
【2008/10/20 00:16】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 あるぺさんから依頼されていた原稿のネームが漸く上がりました。永年個人誌ばかり出して来たので、ゲスト参加は本当に久し振りです。

 性懲りも無く冬に出そうとしたGD総集編は生憎白衣仕事が入って断念。そのGD本の代わりに、今回のゲスト原稿はGDにするつもりでいました。始めあるぺさんからチラッと新刊の話を聞いた時は、「GDはネタが枯渇していて描けない~^^;」と思ったのですが、この本の構想を練っている内に「未だやれるんじゃね?」と考えが変わって来たと(笑)。

 しかし個人誌用原稿とゲスト原稿は出せるネタが違う。当初は2PX2本の漫画のネタを考えるも、いまいちパッとしない。話のヒントにならないかと、余所のV同人誌を引っ張り出して読んでもこれだ!!ってネタが出て来ない。
 しかしネタは考える物ではない。降って来る物なのです。昨日の朝突然4P分のネームが頭に降って参りましたよ>▽</ 後は原稿を描くだけですな(笑)(^^ゞ ついでだからその同人誌達も久し振りに読んでます。

 それで気が付いた事。とても可愛らしく唯が描けている方が結構いらっしゃるなぁ~と。私は本来の絵が萌え系では無い為、カラーで唯を書く時は意識してますが、モノクロになると地が出る様で^^; ちょっと可愛い唯を参考にさせて戴こうかねぇ ̄▽ ̄; でも作中で本当に可愛く描かれるべきシーンは少ないと言う(笑)^^;

 可愛く描こうとした例として、何年か前に某所の絵板のレイアウト用カットを載せてみます。そこはキャンパスのサイズが固定且つUPLOAD不可の一発勝負!!な仕様で、枠内に収まる様に予め幾つか原寸で下描きして、イメージが固まってから投稿していたんですよね。…でないと在り来たりの絵になったりはみ出したりするから。今でこそサイズ可変・UPLOAD可能の絵板が当たり前になりましたけど。
唯&恵(萌は?)
 萌が入っていないのは当時は未だDVD発売前で、恐竜惑星をあまり描く気が無かったからです。今でこそ恐竜人類も臆せず描く様になりましたけど、萌はVヒロインでは最も自分の絵に近いのに、未だに可愛く描けないなぁ^^; 恵が一番描き易かったり。

 絵板繋がりで萌も載せてみる。当時としてはこれでも精一杯可愛く描こうとして玉砕した絵T∇T;
当時としては貴重なカラーな萌
 まあこちらの方が自分らしいよな(笑)。唯の服来た萌だが意外と違和感が無い(笑)。
こっちの方が自分らしいな(笑)
 どうも私にとって萌は可愛い女の子と言うより、ハルよりも逞しいイメージの方が強くってな(笑)^^;

 
 閑話休題。昔の同人誌を読んでいると懐かしい面々が沢山…皆さん今頃はどうしているんだろう? 本では「Vシリーズ大好き!!」と言いながら、すっかり足を洗ってる人が殆どなんだろうなぁ~と思うと切ないですT∇T; そんな中で孤軍奮闘してきた私も、あるぺさんが本出すなら肩の荷が下りるね☆?! 

テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
可愛いヒロイン
Pinさんが描かれるヒロイン、どれも可愛いと思いますがっ!
萌ちゃんの目がブルー系ってのが好きです☆
唯ちゃんの服を着た萌ちゃん、似合ってますよね!
それぞれのヒロインの服組み換え好きでした~
【2008/10/20 20:05】 URL | スミス #- [ 編集]

可愛く描こうと努力はしています(^^ゞ
>スミスさん
 初期の絵は描き慣れない事も有って全体的に可愛くなかったり。原型を留めつつ自分のカラーは出ているとは思います。

 あの服の組み換えは本の表紙にも使いましたけど、意外と違和感が無かったですよね~。
【2008/10/20 20:42】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/504-a4a8c705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB