のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


上野動物園に行こう・リベンジ編(4)
【2008/11/07 19:23】 生物全般
 この動物園は結構色んな所にタンチョウが居まして親子の姿も見られます…が…?
ツルの偽親子
 実は本当の親子では無いんですな。因みに隣のマナヅル舎にも兄弟が預けられています。
偽親子看板
 これが本当の親、オグロヅル。子育てが下手なのか^^;
本当の親
 タンチョウっぽいんですが顔が黒いのが一番の特徴。

 因みにこちらは本物のタンチョウの親子。(後ろの個体が幼鳥) 表門から入って左手の水鳥が放し飼いになっているコーナーに居ます。
本物の親子

 
 さて…そろそろ場所を西園に移しましょうか。東園と西園の間にはモノレールが走っています。
モノレール
 これは別に遊戯施設ではなく立派な鉄道なんですよね。当然有料なので私は歩いて移動します。

 
 1回目でヘミキオンについて語りましたが、ジーンダイバー繋がりでもう1つ小ネタを。

 オグロプレーリードッグは可愛いなぁ…´▽` ティルの御先祖・エピガウルスもこんな風に穴掘って暮らしていたんでしょうね。
ティルの先祖(笑)
 プレーリードッグはペットとしても人気が有りますが、ペスト等の感染症を媒介する恐れが有る為、現在では輸入が禁止されているとか。(今売られているのは禁止前に持ち込まれた個体からのブリーディング物なので安全なはず)

 対するバンの御先祖(笑)@小獣館。(基本夜行性の動物達を展示)
バンの先祖(笑)
 ハダカデバネズミは本当にプグラシュティクのキャラデザの元になった動物です。でもこのネズミは蟻や蜂みたいな階級社会を築いているんですよね。土中に住むから正に哺乳類界の蟻。
ハダカデバネズミの生態
 外見はちょっとアレですが生態的にはとても面白い連中です。

 その他アイアイやらオカピやら、前回は夕方で既に中に入っていて良く見えなかった動物達を見つつ、取り敢えず今回はこれで締めましょう。
 
 皆さんは鳥の正面顔をどう思いますか? フクロウ類を除けば眼が横に来ていてちょっと気持ち悪く感じるかも知れません。
  でもこの鳥の正面顔は別格でしょう(笑)。
やはりこの鳥は真正面に限る(笑)

真正面UP
 ハシビロコウ(嘴が広いコウノトリの意味)はその巨大な嘴が鼻みたいに見えるんで妙に楽しいですよ?(笑)


 ではでは後1~2回続きますんで宜しく(^^ゞ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/652-1f1700c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB