のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


あわや情報漏えい?!
【2008/11/11 18:19】 白衣
 今朝出勤して白衣に着替えると妙にポケットが軽い…と思ったら、なんと仕事用のUSBメモリが入っていない!! もしかして鞄の中に落して来たか?と何度も確認するが見つからない。
 本来持って帰るべき物では無いんですが(他の人は置いて帰ってる)、私は基本残業してはいけない契約なので、時間内に終わらなかった場合のデータ整理や、調べ物をする時に必要なんですよね。期間限定雇用なのに上司から結構ハイレベルな要求されている上に、職場では基本ネットが出来ない為(ネット環境は有るんだがその余裕が無い)、自宅でしないといけない時も有るのさ。

 こんな事も有ろうかとバックアップはPCに入れてあるぞ…と思ったら、あるデータ(顕微鏡写真)を入れそびれていた事が発覚?( ̄□ ̄?;) 昨日その分のデータ整理をやろうとしたら、別の仕事が入って出来なかったのが災いした!!

 取り敢えず今日の写真は同僚のUSBを借りて何とかなった物の、その入れ忘れた分のデータ整理が出来ないでわないか!!T∇T;

 昨日帰る時は確実に鞄に入れたはず。なのに今朝には無いって事は家に置き忘れて来たか、最悪失くしたか…? 素人が拾っても何のデータか意味不明だろうが、それでも万が一他人に渡ったら情報漏えいになってしまう…!!

 それが気になって気になって、今日の仕事の内容を勘違いしかけてボケかますわ(上司の指導が曖昧だったのも有るけど ̄▽ ̄;)、何となくパッとしない1日を過ごしたのでした…。

 帰宅するとあっさり発見!! 自分が今居る所の横に転がっていました。昨日別の資料を取り出す時に誤って落ちたのに気づかなかったんでしょうね ̄▽ ̄;

 かくして情報の機密は守られて良かった良かった´▽`


 しかしUSBメモリってコンパクトな反面、こうやって失くす危険性も高いんだよなぁ-Д-;

 因みに最初は共用の256MB(しかも使い難い)を使っていました。顕微鏡写真を取り込むのが主な用途なので、オリジナルはこちらに有るんですね。ところがある日使おうとしたら、何割かのデータの文字化けが発覚。ついでに一部の画像も消失してやがる。原因はUSBメモリの突然の故障で、幸い私の分は無事でPCにバックアップも有ったけど、誰かさんの壊れた分は復旧出来ず仕舞いでした。こんな時に限ってバックアップ取ってなかった様だし。(放置する方が悪いんだが)

 その時専用のUSBメモリを事務所から貰って来いと言われたのが今回の奴でして(^^ゞ 多分任期が終わる時には置いて行く事になるんでしょうな。自分のPCではバックアップ取ってないから、置いておきさえすれば後は職場の管理責任だし。

 余談だが前の職場で使っていたUSBは自腹だった上に(それでも当時は256MBで\2980もした…)、放置プレイされたままなので未だに自分が持っています。やろうと思えば腹いせに流出も可能な代物。馬鹿馬鹿しいからやらないけどね。

 でもその気になれば幾らでも流出しかねない物なんですよねぇ… ̄▽ ̄; 盗難に遭ったとかしょっちゅうだし。皆さんもデータ管理とバックアップは大切に^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/654-347f7b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB